2016年12月30日 更新

【高価買取】綺麗な宝石サンストーンを高値で売りたい!

サンストーンは綺麗な赤褐色の宝石で、アクセサリーなどによく使われています。 サンストーンはパワーストーンとしても人気の高い商品です。 あおんなサンストーンを高価買取してもらう際に知っておきたい事について紹介します。

サンストーン

サンストーンとムーンストーンは両方の長石グループのメンバーですが、類似性はありません。 クールムーンストーンの驚異的な品種は柔らかく優しい青みがかった乳白色の光沢のある輝きを提供するなか、暖かいサンストーンの驚異的な品種は、アベンチュレッセンスと呼ばれるはっきりとした活発なきらめきを示しています。 アベンチュレッセンスは時々、サンストーン愛好家による「シラー」と呼ばれる平らな、反射インクルージョンに起因するキラキラしたメタリックに見える光沢です。
サンストーンは赤色が綺麗な宝石です。
赤というよりは、褐色という感じでしょうか。
綺麗な宝石になっている物は高値で買取して貰える期待が出来ます。

石の意味

サンストーンの持つエネルギーは確かに名前の通り、「太陽の様な」エネルギーなのですが、それは見た目のようなキラキラした強いものではなく、とても優しいエネルギーと言えます。

サンストーンは、自信の無い人やコンプレックスの強い人に対して、冷えた心を太陽の光が温めてくれるように、自信を取り戻す為に働きます。
サンストーンという名前だけあって、その意味というのは太陽に由来しています。
自信を取り戻してくれる宝石となっていますね。
サンストーン&ブルームーンストーン ( 風水 ) - ごめんごめ〜ん なんで修行なんかするのですか? - Yahoo!ブログ

オークション事情

「◎天然石!!1スタ サンストーン ペンダントトップ №106007」が10件の入札で91円、「☆サンストーン☆8mm玉 一連」が7件の入札で1,600円、「天然石ブレスレット カーネリアン サンストーン 水晶 ボヘミアンアジアンエスニック 赤レ」が2件の入札で1,500円という値段で落札されました。このページの平均落札価格は1,554円です。

サンストーンでも綺麗にカッティングされている物にはそれなりの値段が付いていることが分かります。
綺麗な色を発色してくれているサンストーンには高値が付く可能性がありますね。

イニシャルリング

かつての恋の名残があるイニシャルが入ったリング…。どうしていますか?
 「忘れてしまいたいのに…」と思いながら取っておいているリングも大丈夫です。
 逆に、そのようなイニシャルが入ったものは元々高価なものが多く、どの店も買い取りを行っています。
 専門店であれば、宝石を外して別の枠を付け、元のリングは別な加工を施して店頭に並びますので、「刻印入りのまま」店頭に並ぶことは決してありません。だから安心してお任せしてしまいましょう。
イニシャルリングであっても買取はして貰うことができます。
貴金属部分は、金やプラチナの場合、再利用されて違った形で販売されることもありますので、刻印があっても問題は無いということですね。

お手入れ~ネックレス

ネックレスの一番汚れる原因は、皮脂などの汚れが経年でこびりつき、特に裏側に気づかないうちに汚れの膜が出来てしまい、輝きにくくなってしまうことです。これはこまめに中性洗剤に漬け置きすることで予防できます。同じように、ネックレスにも、細かい隙間などがありますが、そこに付着した汚れは落とすことが出来るので、効果は十分あります。
漬け置きした後はよく流すことも行ってください。
ネックレスを身につける際に、肌に直接触れている場合は出来るだけ毎日拭いてあげることが重要です。
何もお手入れをしていない物ですと買取の査定の際に、支障が出てくることも考えられますね。

宝石の買取

宝石の買取で気をつけておきたいのが、買取店選びです。
宝石に詳しいお店で買取をしてもらうことが一番ですが、そのお店でサンストーンの需要が無ければ高値で買取してもらうことが出来ません。
お店で買取強化中のアイテムであれば査定額も交渉できると思いますので、サンストーンを欲しがっているお店で買取をしてもらいましょう。

買取に出す前には、購入したときに付いていた付属品などを一緒に査定に出すのも高値を付けるポイントですよ。
20 件

この記事のキュレーター

erikuson erikuson

おすすめの記事

今注目の記事