2016年8月17日 更新

【鍵なし?】スペアキーがなくなったバイクでも本当は買取りしてもらえるって知ってた?

バイクの買い取り依頼をする前に、スペアキーがない、と言うことは良くありますよね。 そういった時に買取はしてもらうことが出来るのでしょうか? そしてマスターキーを紛失した場合はどうなるのでしょうか?まとめてみました。

スペアキーがなくても買取可能?

無料の写真: ビンテージ, アンティーク, トラック, キー, ゲージ - Pixabayの無料画像 - 1314061

スペアキーが無いからといって買取に影響は御座いません。
バイクで重要なのはマスターキーです。スペアキーの複製は簡単に出来るので心配ありません。
もしスペアキー紛失を問題にするような買取業者がいるとしたら悪質業者の可能性が高いです。
バイクの買取をしてもらおうとする際に、スペアキーがないと言うことは良くありますよね。
そんな時、買い取って貰えるのか不安な方もいらっしゃるかも知れませんが、大丈夫です。
マスターキーさえあれば問題なく買い取って貰えますよ。
買い取り価格が下がったりと言うことも普通はありません。

マスターキーを無くしたときは?

イモビ付きの場合は、メーカー取りよせしかありません。
付いてなければ、出張サービスしてくれる鍵屋が有ります、その場で鍵作ってくれます、確認してください。
シリンダー番号からも追えます、バイク屋で相談しましょう。
バイクの鍵を無くすというのは良くあることだったりしますね。
今のバイクはイモビ付きの物が多いので、そういったバイクの場合は要相談となりますがそうで無い場合は、鍵の交換をしてくれるところに言えばすぐにでも対応可能です。

年中無休で安心

殆どの都道府県が対応エリアで、365日年中無休で朝7時から深夜1時まで対応してくれます対応してくれます!
他にも嬉しいのが費用面が不安であっても、出張での見積もりも無料。
万が一、金額が見合わなかったりした時のキャンセル料も無料と良心的です。
鍵の複製や交換は、多くの業者が行っています。
24時間365日大体対応してくれるので、もしも鍵を無くしたときは頼んでみるのも良いですね。

費用

無償のイラストレーション: コスト, Dollar, 金融, お金, ビジネス, 誤算, 紙幣 - Pixabayの無料画像 - 1174936

オートバイ・原付バイクの鍵を紛失した時は、現地に出張して鍵穴から鍵を作成します。また、スクーターのメットインへの鍵の閉じ込み・インロックの鍵開け開錠、鍵穴に木の枝などを詰め込まれた時の鍵穴の清掃・洗浄、鍵折れ時の鍵抜き修理もお任せ下さい。
メットイン鍵開け・開錠:8,000円~、
鍵作成:12,000円~、 鍵折れ修理:8,000円~
鍵開けと鍵作成で大体2万円くらいでしょうか。
マスターキーまで紛失してしまったら、このくらいは覚悟しておいた方が良いですね。

買取業者を選ぶ

無償のイラストレーション: モーターサイクル, バイク, ライダー, マシン - Pixabayの無料画像 - 569865

大手バイク買取店の場合
「得意とする車両」
1、人気車種
2、状態が良い(車体、書類上に不備が無い物)
に対しては高額買取を得意としております。
なぜなら、人気車種や状態の良い車両は、業者オークション、自社店舗など、どこでも販売する事がたやすいからです。

バイク買取店の場合
「得意とする車両」
1、不動車
2、解体車、部品取り車
3、書無し、カギなし
4、放置車両
上記のような車両の買取は、大手バイク買取店は不得意で、 処分代がかかる場合もございます。
バイク買取店を選べば、鍵がないとしても問題なく買い取ってくれる所もあります。
ただし当たり前ですが盗難車はダメですよ。
鍵の交換費用を払いたくない場合はこういった業者に買取を依頼しましょう。
長い間自宅に置いてあったバイクを、売ろうかなと思い立って、「あれ?鍵がない!」と困ったことはありませんか。定期的に乗っていないと、鍵をどこかに置いたまま、忘れてしまうことはよくありますよね。
「このままではエンジンもかからないし、きっと売れないだろう」と、売ることをあきらめてしまった人もいらっしゃいます。しかし、現在の買取業者は、鍵なしのバイクでも、引き取ってくれる所がほとんどです。

鍵がないからと言って、買取ってもらえないということは、どんな業者でもまずないと思われます。これまで、放置してあったバイクの処置についてあきらめていた人も、ひと安心ですね。鍵なしでも引き受けてくれるショップは、ネットで簡単に検索できます。しっかり選んで、査定の申し込みをしましょう。
鍵が全くなくなったからと言って買い取りしてくれるところもなくなるわけではありません。
どこかは必ず買い取ってくれますので、例えマスターキーを紛失したとしても諦めないで買取業者を探しましょう。
20 件

この記事のキュレーター

kogiju00 kogiju00

おすすめの記事

今注目の記事