2017年5月18日 更新

自転車は防犯登録をされてないものは買取してもらえない?

乗らなくなった自転車があるなら、売ることも検討してみましょう。自転車は定期的にメンテナンスをしないとすぐに錆びついてしまいます。乗らないながらもメンテナンスできるなら良いかもしれませんが、そうでない場合はすぐにでも売った方が高値がつくケースが多いのです。

近年はロードバイク人気もあって、自転車全体の需要も増えています。しかし、自転車を売るために業者に持ち込んだものの、買取を断られるケースもあるようです。

自転車の防犯登録について

自転車の買取を断られてしまう一つ目の理由として挙げられるのが、防犯登録に関することです。昔は登録したい人だけが登録すれば良かったのですが、1994年から自転車を所有する際に防犯登録が必要になりました。

防犯登録は盗まれた自転車を見つける際などに役立ちます。盗難車は乗り捨てられていることが多いのですが、登録番号を検索することで見つかることもあるのです。

一度登録したらずっと有効というわけではなく、地域によって違いはあるものの5年から10年で自動的に情報が抹消されることがほとんどです。

それ以上に防犯登録が大きな意味を持つ点が、こうした自転車の盗難そのものを未然に防ぐことです。仮に防犯登録された自転車を買い取って売った場合、購入者が事情を知らなくても、窃盗の罪に問われる可能性もあります。

自分が売った後の話なので関係ないのでは? と思うかもしれませんが、売った後でも警察から「あなたの防犯登録がされた自転車を中古で買ったという人がいるのですが間違いないでしょうか?」と、連絡が入ることもあります。

リサイクルショップ側で過去の防犯登録を抹消し、購入した人がしっかり防犯登録をしてくれれば良いのですが、面倒でそれを行わない人も多いので注意が必要です。

防犯登録の抹消方法は?

防犯登録の情報を抹消するには、各地域の手続き方法について確認しなければなりません。一般的には、抹消する自転車を購入したお店や、専門の自転車販売店で手続きが行えます。

他には警察の担当課で行っているのでこちらも問い合わせてみましょう。場合によっては抹消手数料が発生することもあります。

防犯登録を抹消する際に必要な書類は、自転車防犯登録カードと本人の身分証明書、自転車の保証書などです。防犯登録カードを紛失してしまった…という方もいるかもしれませんが、自転車に防犯登録シールが貼られている状態ならば書類がなくても登録情報の抹消ができるケースがほとんどなので、それほど心配する必要はありません。

これらはあくまで自転車の防犯登録を抹消する際に必要な書類なので、業者に買取を依頼する時には改めて別に書類を用意しなければなりません。

防犯登録を抹消してから売った方が高く売れる

買取業者の方で防犯登録を抹消してくれるところもあります。自分でやらなければならない作業が大幅に減るのでとても楽ですよね。

しかし、あらかじめ防犯登録を抹消してから買い取りを依頼した方が、高値がつくケースも多いのです。手間が減るため、その分を買い取り額に反映してくれる業者もいるというわけです。

抹消作業が面倒ということであれば、代行してくれる業者を探せば良いのですが、少しでも高く売りたいと思う方は自分で抹消してから持ち込みましょう。

どんな自転車が高く売れる?

どのような種類の自転車を買い取るかは、業者によっても大きく違います。一般的にママチャリと呼ばれるタイプの自転車の買取は行わないところもあるので注意してましょう。

ロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイク、電動アシスト自転車などは高値で買い取るというところが多いです。また、これらの車種ならば故障やキズがあっても買い取ってもらえる可能性が高いので、査定だけでも依頼してみるといいでしょう。

自転車を売る方法は、業者に持ち込む以外にオークションに出品したり、友人に売ったりという方法もあります。ですが、いずれの場合も防犯登録をしっかり抹消しておかないと、後々トラブルに繋がりかねません。

業者の中には出張買取を行うところもあるので、大きな自転車で持ち込むのが大変…という方も探してみるといいでしょう。

買取業者はたくさんの販売ルートを持っているため、オークションやリサイクルショップでは値がつかなかったものでも高値で引き取ってくれる可能性があります。付属品や説明書、販売証明書といったものがあれば更に高値がつく可能性もあるので、そういったものも用意して査定をお願いしてみましょう。
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【自転車買取】スペシャライズドの買取で注意しておかないといけない事。

【自転車買取】スペシャライズドの買取で注意しておかないといけない事。

スペシャライズドとは、ロードバイクやマウンテンバイクを扱う自転車総合ブランドです。世界的な大会でチャンピオンを輩出するトップチームの「アスタナ」や「チーム サクソバンク」にロードバイクをはじめ機材などを提供しています。2010年のツール・ド・フランスでは、1位がアスタナ、2位がチーム サクソバンクと結果を多く残しています。
b58sn5v3o72d | 406 view
【今大人気!】スポーツバイクが高額買取りしてもらえるわけ

【今大人気!】スポーツバイクが高額買取りしてもらえるわけ

最近は自転車人気が高まっていると言いますが、とりわけスポーツバイクの人気が高いです。 それはなぜなのでしょうか。
takatikuwa | 291 view
自転車が人気の今がチャンス!!買取りも高額になっているの?

自転車が人気の今がチャンス!!買取りも高額になっているの?

自転車が最近健康ブームとあいまって空前絶後の人気となっています。こんな状況でしたら高額な査定も期待できるようになっているのでしょうか。
takatikuwa | 502 view
損するつもり?ロードバイク系自転車をうまく買取してもらう

損するつもり?ロードバイク系自転車をうまく買取してもらう

ロードバイクを買い取ってもらうときにどうしようか?そんな悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな方に知っておいてもらいたい高値で売る方法と注意点についてまとめてみました。 知っておいた方が良いですよ。
sumida | 441 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者

おすすめの記事

今注目の記事