2016年5月10日 更新

【ギター買取】どこで売る?方法は?注意点は?全部ご紹介♪

手持ちのギターを、そろそろ買取に出そうかと検討中の方はいらっしゃいませんか。そんな方のお役に立つべく、今回はギターの買取れについて調べてみました。

ギターを買い取ってもらうにはどうすればいいの?

皆さんはバンドやロック等に憧れを抱いたことはありませんか。その憧れが高じて、ギターを所有した記憶はありませんか。そのままミュージシャンになられた方や、そこまではいかずとも趣味でギターを演奏なさっている方は少なくないと思います。そんな中で、買ったはいいけれどそこまでギターを利用されなかった方もいらっしゃると思います。あるいは、引っ越し等を理由にギターを手放される方もいらっしゃることと思います。それがどんな理由であるにせよ、思い入れのあるギターを手放す際には、ただ処分するだけでなく買い取ってもらうということはいかがでしょうか。
ところで、皆さんはギターの買い取ってもらうためにはどこに持って行けば良いのか、しっていますか。いざ買い取ってもらおうにも、どこに持って行けば良いのかわからなければ、話になりませんよね。また、買い取ってもらうのであればできるだけ値段は高くなってほしいですよね。高く買い取ってもらうためには、どういったことを気を付けなければならないのか。今回は、そんな疑問にお答えすべくギターを買い取ってもらうためにはどこに持って行けば良いのか、買い取ってもらう時に注意すべき点は何かということについて、ご説明いたします。
1-1.早くお金に換えたい

「できるだけ早くお金に換えたい」という場合には、楽器店やリサイクルショップに買取を依頼する方法がオススメです。多くの場合、店頭に持込めばその場で査定・買取をしてもらうことができます。ただし、担当者が不在中に依頼してしまうと適切な査定をしてもらえない恐れもあるため、事前にエレキギター・エレキベースの買取担当者が出勤しているかを確認しておくとよいでしょう。

「近場に店舗がない」「依頼したい楽器が多い」という場合には、出張買取や郵送買取に対応しているショップの利用をオススメします。電話やホームページで申し込みをするだけで、自宅にいながらすぐに楽器を手放すことが可能です。

1-2.高く売りたい

「できるだけ高値で売りたい」という場合には、インターネットオークションサイトの利用がオススメです。エンドユーザーと直接取引をするため、ショップでの買取価格よりも高値がつきやすいでしょう。ただし、需要の少ない商品や楽器の状態が悪い場合は、なかなか入札が入らないこともあります。また、個人間の取引となるため、トラブルが発生した時に全て自分で対処しなくてはいけません。

1-3.売ったお金を新しい楽器の購入資金に充てたい

売却と同時に新しい楽器の購入を考えている場合は、楽器店での下取りがオススメです。下取りとは、買取金額を新品の購入代金に充てる買取方法のことで、多くの場合通常の買取価格よりも10%近く高く買い取ってもらえます。また楽器店によっては期間限定の下取り価格アップキャンペーンを実施していることもあるので、そういったタイミングを狙ってみるのもよいでしょう。
店頭に持ち込む
楽器などのギターの買取を行って貰う方法は2つあり、店頭に持ち込んで行う買取や宅配サービスを通して店舗に配送する買取方法が挙げられます。
これらの方法を通してギターを買取ってもらうことが出来るため、あらかじめ自分が利用しやすい方を選んでおくようにしましょう。
また、すぐに現金に変えて貰いたいというような場合は、店頭買取が適しており、その場で査定を行ってもらい、金額に同意したらその分支払われるというような形になっています。
近隣に楽器専門の買取店があれば、これらを利用しておくのも良いでしょう。
他にも、その場でスタッフによる査定が行なわれているという安心感から、店頭買取を選ぶという人もたくさんいます。

宅配サービスを利用
近隣にギター買取に対応している店舗がない場合は、宅配サービスを通して買取って貰う方法も人気を集めています。
インターネットや電話を通じて申し込みを行い、自宅までギターなどの楽器を梱包するためのキットが配送されます。
これらを使用して配送中にキズがつかないように梱包を行い、配送業者に回収を行ってもらうことで作業は完了します。
回収した楽器は店舗に届き、査定を進めてから金額に同意することによって、指定した口座まで料金が支払われるようになります。
お店までギターなどの楽器を持っていく必要がなくなるので、手間なくサービスを利用したいというような場合に適している方法といえるでしょう。
ギターを買い取ってもらう方法は直接店頭に持って行く、あるいは友人知人に有料で譲り渡す、といった方法しかないと思っていたため、宅配サービスを利用できるとは驚きです。記事でも指摘されているように、近隣に買い取ってくれるようなお店がない方には便利な方法ですね。

ギターを買い取ってもらう際に注意することって何?

ギターを買い取ってもらう際の注意点とは、一体どのようなものなのでしょうか。少しでも高く買い取ってもらうためにも、注意点は押さえておく必要があります。実際に買い取ってもらう際の参考にしてくださいね。
・オリジナルのパーツから変更している場合は元に戻しましょう。
・これ以上は出来ない、というくらいにネックやブリッジ周りを調整しましょう。
・これ以上は出来ない、というくらいにクリーニングしましょう。
・保証書(期間が切れていても可)や付属品は全てそろえておきましょう。
・好印象を与える服装で行きましょう。

どれくらい効果があるかはわかりませんが、
やらないよりはマシだと思います。
2-1 できるだけキレイにする

愛着のある楽器であればなおさらのこと、できるだけ高く売りたいですよね。
そこで高く売るためのポイントがいくつかあるのでみていきたいと思います。
まず一つ目は、「キレイな状態で売る」こと。
査定をおこなうのは人間なのでできるだけキレイな状態にしておくと、気持ち良く査定できます。汚いギターよりもキレイなギターの方が高く買い取りたいと誰だって思うはずです。
もし、売りたい楽器に目立つ汚れがあるなら売るまえにクリーニングをしておきましょう。
ギターであれば、ペグ・ピックアップカバー・フレットの部分を磨いたり、ケースの状態をキレイにしてください。
メッキ部分は光沢の輝きが出るように磨いておくと見栄えが非常に良くなります。

2-2 付属品を一緒につける

二つ目は「付属品を一緒につける」こと。
楽器を購入したときについてきたケースや説明書・保証書があれば一緒に査定に出してください。
付属品がついているだけで査定価格は大幅にアップします。その為、付属品はいざ売るときのために大切に保管しておかなければなりません。
また、付属品としてエフェクター・アンプ・音響機材もあればなおさらGoodです。
それらの音響機材を楽器と一緒に査定に出すことで買取店も高く買い取ってくれる傾向がみられます。
お店にもっていく前に付属品がないかどうか必ず確かめてください。

2-3 高く売れるタイミングをチェック!

三つ目は、「高く売れるタイミング」です。
買取店によって強化買取中の楽器は違います。
A社はギターを積極的に買取していても、他のB社ではドラムの強化月間だったり、お店によって何を今1番欲しがっているのか変わってくるのです。
もし、高く楽器を売りたいのであれば、自分が手放したい楽器をどこが1番高く買い取ってくれるのか、強化買取中の楽器一覧を見てチェックしてください。
普通に売るよりも強化買取中のときに売った方が高値がつくでしょう。
いろいろな買取店のホームページをチェックして情報を逃さないようにしてください。

ギターの買取相場っていくら?

もういらないギターを買い取ってもらう際、買取価格の相場を知っておけば買い取ってもらう際の参考になりますよね。価格によっては無理に買い取ってもらおうとするのではなく、友人知人や後輩等に譲ることも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
お店で買い取ってもらう場合は、
購入された金額の三分の一~四分の一ぐらいの値段を想定されていれば宜しいかと思います。

オークションに出品される方が、
お店で買い取ってもらうよりも数万円は高く売れると思いますよ
結構辛辣なコメントが……。あまり高値で買い取ってもらおうとは思わない方が良い、ということですね。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2017年3月度】最新情報!金の買取価格の相場をご紹介

【2017年3月度】最新情報!金の買取価格の相場をご紹介

金はどのタイミングで売るかによって金額が変わってきます。2017年3月度はどのような相場となっているのでしょうか。安いときに売ると損をするので、できるだけ高くなったタイミングで売りたいですよね。金を売りたいと思っている方のために現在の相場情報などについてご紹介します。
管理者 | 382 view
【楽器買取】ギターといえば「PRS」!だからこそ買取価格が期待できる♪

【楽器買取】ギターといえば「PRS」!だからこそ買取価格が期待できる♪

エレキギターのメーカーの中で中古買取市場でも人気が高いのがPRSのギターです。 そんなエレキギターの人気者PRSを高値で買い取ってもらうためにはどうすれば良いのでしょうか? PRSの人気の理由など紹介していきます。
wajima90 | 638 view
【宝石買取】アクアマリンの売却前に買取相場を知っておこう

【宝石買取】アクアマリンの売却前に買取相場を知っておこう

その名の通り、美しい海を連想させる宝石「アクアマリン」。エメラルドと同じベリルで、恋愛運の上昇、幸せな結婚に導いてくれる石として、若い女性を中心に根強い人気があり、高額で取引されることも少なくありません。アクアマリンの買取価格の相場を調べてみました。
Luby-c | 1,504 view
【今すぐ知りたい!】お家に眠るソニーのカメラの買取相場!

【今すぐ知りたい!】お家に眠るソニーのカメラの買取相場!

機能性が良い上に、お手頃な値段で購入できるソニーのカメラ。持っている人も多いのではないでしょうか? そんなソニーのカメラを買取に出す場合、どのくらいで買取ってもらえるのか気になりますよね。 そこで、ソニーのカメラの買取相場についてまとめてみました。
kabura | 557 view
ギターをどうしようか迷っている方必見!買取業者で買い取ってもらうのがおすすめ!

ギターをどうしようか迷っている方必見!買取業者で買い取ってもらうのがおすすめ!

ギターの処分に悩まれている方は、まずは処分方法に困られるのでは無いでしょうか。 捨てるのはもったいないけど、売れるのかという心配もありますね。 そんな方にオススメしたいのが、まずは買取業者に査定をしてもらう方法です。 どうすれば高く売れるのかなどについてもまとめてみました。
okuda23ken | 610 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

国定乙夜 国定乙夜

おすすめの記事

今注目の記事