2016年8月17日 更新

【今すぐお金が欲しい!】そんな人にお勧めできるバイク即日買取りの裏ワザ!

お金をすぐに欲しい時は良くありますね。特に今日現金が欲しいときはあります。 バイクを買い取ってもらおうと思っていて、尚且つ即日に現金が欲しい方も多いと思います。 そんな方に知って欲しい即日買取のための方法をまとめてみました。

バイクの買取をしてもらえるところ

無料の写真: 電動自転車, 電動スクーター, 電気自動車 - Pixabayの無料画像 - 1313455

1.オークションにて自分で売る(自分)
2.自社にて整備し、そのまま自社のショップで中古車として販売してる店に売る(中古バイク屋)
3.中古バイク業者同士でバイクを売りさばいているバイク買取業者に売る
4.オークションでバイクを売りさばいているバイク買取業者に売る
バイクを買い取りしてくれるところは上記の様な場所になるのですが、この中で即日に現金が欲しい場合はオークションで売るという方法は難しいですね。
それ以外のパターンなら即日で現金買取をしてもらうことが出来ます。

バイク買取専門店

バイクの買取金額についてご了承いただけましたら、その場で買取証明書をお客様へお渡ししお手続きは完了となります。なお買取金額が3万円未満でしたら当日査定スタッフより現金にてお支払いし、3万円以上の場合にはお客様の口座に振込にて対応いたします。
必要書類が揃っている場合に限ります。
買取業者により即日現金で支払ってくれるところと、後日口座振替の所とに分かれます。
即日現金で払ってくれるところであっても上限金額が上記の様に決まっている場合もあります。
ですので、即日全額現金で買い取ってくれるのかどうかを買取業者に聞いてみましょう。
複数のお店で確認すると良いですよ。

買取時に必要な書類とは?

無料の写真: メモ帳, ペン, 書き込み, 計画, オフィス, 紙, ビジネス - Pixabayの無料画像 - 593363

自分が売った時は買取専門の業者でしたが、後日口座振込みという形でしたね。
金額も小さくないですし、 今時その場で現金払いをやっているところは滅多にないと思います。
オートバイを売るときに、必要な物は何?

オートバイ本体と、鍵、車検証(登録証)、自賠責保険証、身分証明書、印鑑が必要です。
バイクを持っている方なら上記の必要な物は持っていると思われますが、もしも無くしてしまっていた場合は、その書類を持っていないと即日で買い取ってもらうことが出来ません。

自賠責保険証の再発行

再発行のお手続きは、営業店窓口で承っております。
なお、自賠責保険証明書の再発行は、代理店ではできません。
<ご持参いただくもの>
・お客さまのご印鑑(法人のお客さまは法人印)
・お客さまご本人とわかる本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
車検証を紛失してしまったときは、損害保険会社に連絡をすると良いですね。
すぐに再発行してくれるはずです。
再発行の際に必要な書類は上記の通りとなっています。
保険会社により再発行方法は異なると思われますので、要確認です。

車検証の再発行

無償のベクターグラフィック: ドキュメント, 紙, ファイル - Pixabayの無料画像 - 148079

•手続きは、管轄の運輸支局で行ってください。
•この再交付手続きには、使用者の方の認印、または押印が必要になります。
•紛失、盗難による場合は、別途必要書類が追加になります。

1.委任状
使用者本人が申請される場合は、委任状の代わりに認印(法人の場合は代表者印)でもよい。
2.使用者、または代理人の方の本人確認をする書面(免許証、健康保険証、パスポートなど)
3.車検証(き損したものが残っている場合)
車検証を紛失、盗難により返納できない場合は、理由書(使用者の認印の押印がある)が必要になります。
4.申請書(運輸支局、または自動車検査登録事務所の用紙販売窓口で購入してください)
5.手数料納付書(運輸支局、または自動車検査登録事務所でもらえます)

4、5の書類は、当日用意すれば結構です。
車検証の再発行手続きは管轄している陸運局にて行います。
発行にかかる手数料は300円です。
本人が再発行手続きをする際には、取りあえず免許証と印鑑を持って陸運局に行きましょう。

高く売るために

●できるだけ多くの買取業者に査定してもらう
今時の買い取りは、買い取り基本価格が、”業者間オンライン=インターネットでの相場” でオープンになっており業者間での差はあまり発生しません。
即日で買い取って貰う業者を探す際に複数のお店に確認した方が良いと書きましたが、これは査定に関しても同じ事が言えます。
バイクの状態をなるべく細かく伝えて査定額を聞いておきましょう。
その中で一番高くさてしてくれたところにまずは依頼してみるのが良い方法ですよ。

バイクを即日現金で買い取ってもらうためには
・バイク買取業者に依頼をする
・買取業者の中でも即日現金対応の所に依頼をする
・必要な書類は用意しておく
以上のことを守れば大丈夫です。
22 件

この記事のキュレーター

kondou kondou

おすすめの記事

今注目の記事