2017年3月17日 更新

絶大なる人気の可愛い【ブライス】はこんなに高値で売れる!?

10年ほど前にCMにブライスが登場してから可愛いものが大好きな女子たちの人気を得てきた「ブライス」。そんなブライスは日本だけでなく世界中で愛されている人気の高いドールです。そのため中古であっても、ものによっては高値で売買されることも。今回はブライスの人気の秘密と、どんなブライスが高く買い取られるのか知らべてみました。

ブライスとは

1972年、アメリカのケナー社(オハイオ州シンシナティ)に所属していたアリソン・キャツマンによりデザインされた人形。…

…本体の加工が比較的容易なこともあり、手作り愛好家らによるカスタマイズや自作服の紹介・販売サイトが存在し、ヤフーオークションでの売買も盛んである。また昨今では母親の年代(アイアイちゃんで遊んだ世代等)に受け入れられていることもあり、親子で愛好している低年齢のファンも増えている。

高値がつく商品とは

高値のブライスは、生産数が少ない、スペシャル(コラボとかアニバーサリーとか)、が多いようです。
あと人気のブライスの共通点は、透明肌、マット肌、色白、金髪、ふわふわパーマ、髪が多毛、アリスモチーフなど。メイクの色みや濃さ、リップの描き方なども要素に入っているようです。
マーゴは、半透明肌で生産数が少なく、また、ブライスをカスタムしたりブライスのアウトフィットを作っているオダニミユキさんのデザインなので、人気が高いと思います。
現状でプレミア化している子の発売日を見ると2006~2012年発売の物まで様々ですが、同じ時期に発売されて定価以下にしかならない物も多々あります。

ヴィンテージブライス

ケナー社ブライスのことを一般にヴィンテージ、ヴィンちゃん、ヴィン子などと呼んでいます。ちなみにヴィンテージブライスは4種類(赤毛、金髪、濃い茶髪、黒髪)の髪の色があります。…

もっともポピュラーな金髪です。中古市場での値段もリーズナブルで(それでも十分高い)、比較的流通しているタイプ…

黒髪も比較的入手しやすいと思います。…

中古市場でもっとも人気のたかい赤毛の子。結果論になるけれど、やっぱり赤毛が大人気☆ちなみに1972年当時は金髪が一番人気だったそうですよ。
ヴィンテージブライスで一番人気

ヴィンテージブライスで一番人気

赤毛サイドパーツ(横分け)ヴィンテージブライスというのは、何故かヴィンテージブライスの中でも一番値段が高いの。
普通はオークション式になっていて、最終であっというまに高値がついて落札・・・というパターンが定番。
「難あり」でも、高値をつけることもあるヴィンテージブライス。中でも赤毛のブライス人気は絶大です!!

中古市場では、なんと!!…26万円で売られており、しかも売り切れ商品となっています。

プレミアがつくと買取価格も高価に

プリンセスミルクビスケットドゥキューポット

プリンセスミルクビスケットドゥキューポット

2009年1月に発売された「プリンセスミルクビスケットドゥキューポット」
現在でも非常に人気のあるプレミアブライスです。

非常に入手困難ですが通販やオークションを利用するコトで手に入るドールですが、
2011年の「10thアニバーサリーCMC限定のネオブライスの『テンハッピーメモリーズ』」は、新品で35万円…中古で15万円近くになってしまうことも。元の販売価格が26,775円ですから、10倍以上の値がついています。
転売屋が価格を上げているとコアなファンからは顰蹙を買うこともあるそうですが、それでも売れてしまうのがブライスのすごいところです。

カスタムブライスは高値を更新することも

またカスタムブライスが超高値落札された。
作家のnagiさんの作品はいつも20万円を超えるのだが、今回は破格だ。

終了ずいぶん前から30万円を超えていたので注目していたが、最終的には40万円を超えた。
ブライスは例の表参道の騒動を含め、高額になりやすいお人形…
ドールのメイク…自分でできればいいんですけど、下手なんで、完成品をお願いしちゃった。
メイク料はドールを販売しているところ経由だから30ドルなんですけどね。
日本語サイトだと、個人からの依頼でメインフィニッシャーが手がけたものは1万6千円。

…ブライス(タカラトミー)で本体は定価1万5千円くらいなんですけど、それをカスタムした人が出品しており、…35万円…

ゴシック調のメイクで、ゴシック調のファッションとその他ゴシック調の備品。(付属アイテム数がすごかった)

グッズや写真集など関連商品も人気

ブライスのお洋服は5000円前後と、こだわりのある、手の込んだお洋服ですので、お着替えを楽しみたくてもなかなか難しいところです。
写真集までプレミアがつくことはないですが、「ブライスカスタム 基礎ノート」なら販売価格の約1.5倍の値をつけて売られることもあります。

人気が衰えることがないブライス

こちらは2015年6月のフランスで行われたBlythe Con

こちらは2015年6月のフランスで行われたBlythe Con

2016年のBlythe Con は日本で行われるようです
コレクションする以外にも様々にブライスを愛でておられる
男性をお見かけすることがよくありますが、

ちなみにワタシは肖像権があるのでここでは実名を出せませんが、
女性の皆さんがその名を聞いたらたぶんエッってなる
ゲーノー人がブライスを愛でていたのを知っています(ΦωΦ)・・・
ブライスのファン層の厚みは、絶大なる人気の証拠。
今や男性のカスタム作家が海外でも日本でもいるほどです。

しかし過去には、転売屋の価格つり上げでブライスの値が暴落したこともあるので注意も必要です。

そんなブライスを少しでも高く売るコツは、少しでも綺麗な状態に掃除してあげたり、
備品などの付属品をつけることです。また、箱のあるなしも価格が左右されます。
人気のあるブライスは難ありでも売れますが、売れない商品は価格が買値よりも低くなることも。

またプレミアや限定商品、カスタムブライスは、
今後も高い値段で買取してもらえるのではないでしょうか。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【買取の極秘テクニック】ギブソンはコレクターが欲しがるメーカー!

【買取の極秘テクニック】ギブソンはコレクターが欲しがるメーカー!

世界中のギタリストが愛用している楽器メーカーである「ギブソン」。当然、アマチュアの間でも人気が高く、主要商品は高いお金を出してでも揃えたいという人が絶えないブランドでもあります。それゆえ、買取額も高額になりがちなんだって知ってましたか?
ぱげ | 693 view
【パッケージ】パソコンソフトを買取査定してもらう際の注意点【ダウンロード】

【パッケージ】パソコンソフトを買取査定してもらう際の注意点【ダウンロード】

パソコンのソフトの中古というのは良く販売されていますが、その中古品を買い取ってもらう際に何を注意しておくのが良いでしょうか? 特に物がないダウンロード版などの買取はどうなるのか、オンラインゲームやパソコン購入時最初から入っているソフトはどうなるのかについて紹介します。
yamao | 353 view
「厳選」チェロを買い取ってもらうときのヒント

「厳選」チェロを買い取ってもらうときのヒント

ヴィオラやバイオリンと並んでオーケストラの中心であるチェロ、中古買取市場においても人気の一品です。使っていないチェロをいかに高く買い取ってもらえるか。それなりの手間を加えるだけで高く評価してもらえますので、しっかり学んでおきましょうね。
ぱげ | 1,525 view
不要になったオーディオを高く売ろう!

不要になったオーディオを高く売ろう!

長年愛用してきたオーディオ機器も古くなり、そろそろ新しいものに交換したい。 でも処分するには忍びない・・・・それなら、次のオーナーへ引き継ぎませんか? オーディオを売却することで、新しい機材の購入資金の一部に充てることもできます。 そこで、オーディオ機器を高く売る方法をまとめました。
mina.kms615s | 134 view
ユーティリティークラブは売れるか?

ユーティリティークラブは売れるか?

ユーティリティーは、アイアンの3番や5番がうまく打てないゴルファーのために、飛距離が楽に出るように設計されたロングアイアンの代替のクラブです。女性ゴルファーにも人気ですが、シニアの男子にも広がっています。中古市場でもロフト角25度や28度のユーティリティーが求められています。
utmu27196 | 622 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Dragonfly55 Dragonfly55

おすすめの記事

今注目の記事