2017年1月6日 更新

【デスクトップPC】液晶モニターのみでの買取は可能か?

デスクトップをそろそろ新しいものにしたいなあ、というとき、今使っているデスクトップをただ捨てるのはもったいないですよね。できれば業者に売りに出して新しいデスクトップを買う時のための資金にしたいところです。では、モニターのみの買取はできるのでしょうか?

年々進化するPCモニター

液晶技術の進歩にともなってPCのモニターも画質が良くなっています。
昔ならパソコンでDVDを見るときはちょっと画質が悪いなあ、と思いながら見ていましたが、
今は高品質のテレビにも劣らない映像をパソコンでもたのしむことができます。

液晶ディスプレイの世界はいま、大きな変化の時代を迎えている。4K対応のPCモニターがすでに各社から続々と発売されているが、プロの業務で使えるカラーマネジメント対応の4Kモニターがいよいよ登場、さらには4Kを超える5K解像度のモニターも登場した。2015年はさらにこの傾向に拍車がかかることだろう。

一方、スマートフォンやタブレットの普及によってタッチ操作が当たり前のものになり、液晶ディスプレイそのものが入力デバイスの一つとして捉えられるようになっている。ペンタブレットは急速に液晶ペンタブレットへと置き換わりつつあるし、Windows 8を搭載したタブレットPCは、タッチ入力に加えてペン入力にも対応する製品に注目が集まっている。

買い替えようとは思うけれど・・・

今使っているモニターの画質が悪いので新しいものにしよう、と考えている人は少なくないでしょう。
とはいえ、デスクトップPCを丸ごと変えるのはお金がかかります。それゆえ、モニターだけを買って
OSはそのまま、という形で買い替えようと考えている人もいるでしょう。
この時、古いモニターは買い取ってもらえるのでしょうか?

デスクトップPCのディスプレーですよね?

データが残るとはどうゆう事えしょうか?

ディスプレーにデータ等を記録するためのメモリが搭載されている物は聞いたことがありません。

従ってディスプレーに貴方の個人データが残るなどと言うことはありません。
安心して売ってください。

中古品を買い取りしているお店なら買い取ってくれます。
問題なく買い取ってもらえるようですね

ディスプレイを売るときの注意点

買い取ってもらえることがわかったところで、買取に出す際の注意点を踏まえておきましょう。
とはいえ、基本的な手順はパソコンを一式売りに出す時と同じです。
なにより重視すべきなのは、ケーブルなどの付属品を合わせて売りに出すことです。

2-2.付属品がついていれば買い取り価格アップ

パソコンディスプレイを売るならできるだけ高い値段で売りたいものです。
パソコンディスプレイだけ売るのもいいですが、できるだけ一式を揃えて売った方が高値がつきますよ。
ディスプレイのほかにも本体やキーボード、マウス、部品、取扱説明書などの付属品を揃えてください。
付属品がすべて揃っているだけで買い取り価格が大幅にアップします。付属品が揃っていないと買い取りできない業者も多いので注意が必要です。
当時は売ることを考えていなくても、いざという時に備え、付属品類はきちんと保管しておきましょう。
引用では本体も売ることが前提になっていますが、あくまでもディスプレイを利用するための付属品だけで十分です。

下取りを利用する

店によっては古いモニターを下取りに出すことで、新しいモニターの料金が安くなることがあります。
有効活用しましょう。

2-8.液晶ディスプレイの買取・下取りをする業者

小売店、一部リサイクル店で下取り、買取を行っています。
先ほども書きましたが、パソコンと一体型、ノートパソコンはメーカーでも処分できますが、リサイクルショップ、量販店で廃棄の依頼をしてもいいでしょう。
では、液晶ディスプレイをどうにか有効活用できないのか?

買い替えの時に下取りに出す。
新しいのであればリサイクルショップに売る。
この二つが現実的です。
特に、勝手は見たけどサイズが気に入らない。などの場合はリサイクルショップへ依頼するとけっこう高く売れたりもします。
また、新機種を買うときに下取りに出しても、500円、2,000円割引など、活用できるので、買い替える気持ちがあるなら少し待つのも手です。

どうしても売りに出せないときは?

とはいえ、きれいなモニターならともかく、
傷がついてしまったモニターなどは買取業者でも断ることがままあります。
そういう時は処分するしかありませんが、パソコンはどう処分すればいいでしょうか?

2-3.不用品回収業者に依頼しよう

​故障したから、古くなったから、より大きいのに買い替えたから……など、ディスプレイの処分理由はさまざまです。おそらく、処分使用と考えているディスプレイの中にはまだ使える場合も多いでしょう。

そのようなものは不用品回収業者に依頼するのがお得です。不用品回収業者であれば、PCリサイクルマークなど関係なしに無料で回収してくれます。さらに、会社によっては『売却』することもできるようです。
20 件

この記事のキュレーター

ぱげ ぱげ

おすすめの記事

今注目の記事