2017年5月14日 更新

金の指輪を買取ってもらいたい・・・買取前の準備と高価買取のコツ

金は非常に価格が高く、安定しています。資産として持つなら金がいいとも言われますが、不要な金の指輪などがある場合は思い切って売るというのも一つの方法です。しかし、売り方を間違えてしまうと安く買い取られてしまうこともあるため、高価買取のためのコツを押さえておきましょう。

まず第一に、自分の持っている金の指輪が売れるかどうか不安に思っている方もいるでしょうから、そういった疑問への答えも含めてご紹介します。

壊れている指輪でも売れる?

親から譲り受けるなどの経緯で、かなり古い金の指輪を持っている方もいるでしょう。古いものだと価値が落ちてしまうような気もしますよね。

しかし、金は素材自体が非常に評価されているものなので、例え古いものだったとしても買取には問題ありません。また、金の指輪には石がついていて、その石が取れてしまうこともありますが、こういったケースでも買取は可能なので壊れたから価値がないと勘違いしないようにしましょう。

もちろん、石付きの状態の指輪も高価買取が期待できます。

金の指輪を高価買取してもらうためのコツ

・大体の価値を把握しておく

金はとても価格が高いものではありますが、具体的に持っている指輪の価値がどれくらいなのかというのはなかなか素人ではわかりませんよね。そこにつけ込む悪徳な業者がいるのも事実です。

相場よりもかなり安く買い取られてしまった…という方もいるので、こういったトラブルを避けるためにも最低限の知識を身につけていきましょう。

例えば、買取をお願いしようと思っている指輪の大体の重さを計っておくというのもポイントです。その日の金の買取相場というのは業者のサイトでも確認できるため、重さと合わせて価値を把握しておきましょう。

金の指輪にダイヤモンドがついているものもありますよね。そういったものはダイヤモンドの大きさを確認し、ダイヤモンドの価値や、指輪全体の価値もそれぞれ把握しておくことも大切です。

自分で調べたのよりも明らかに安過ぎる金額を提示された場合は断りましょう。しかし、優良業者でも自分の調べた金額よりも大幅に安い金額を提示されることは珍しくありません。例えば、一度精製しなければ使えない金の場合、そのための加工賃が引かれるからです。

宝石がついているものなら、取り外すための加工賃もかかるので、そうした理由があって安くなることもあります。このようなケースではなぜそのような査定額になったのか一つ一つを細かく説明してくれる業者だと安心ですね。

適当な理由を付けて買い叩こうとする悪質な業者もあるので、説明してもらった内容に納得できなかったり、明らかにおかしい点がある場合は買取を断りましょう。

・複数の業者に査定を依頼する

金は業者によって買い取り金額が大きく違います。そのため、必ず複数の業者に査定をお願いしましょう。

どうしても買い取らせて欲しいと言われることもありますが、その際にも他の業者と比較したいと伝えても問題ありません。複数業者に査定をお願いすることは禁止されてはいませんし、金を高く売るためにも必要なことです。

それでもその場で何とか買取を即決して欲しいと交渉してくるような業者は他の業者に比べて安い査定額を提示している可能性が高いといえるでしょう。自分の業者の査定額に自信を持っているのであれば他社と比較されても問題ないからです。

・知識を持っていることをそれとなくアピールする

金の指輪を安く買い叩かれてしまう大きな理由ともいえるが、何も知らない素人だとなめられることにあります。そのためには先述したように自分の指輪の価値についてある程度把握しておくことが大切です。

それに加え、相場のねらい目も把握しておきましょう。金の価値というのは毎日変動しており、その相場はインターネット上で確認できます。推移をチェックし、価値が高くなったタイミングで売りに行くのもおすすめです。

その際には「相場が高くなったので売りに来ました」と一言伝えるだけでも業者側は対応が変わります。当然ながら業者側はできるだけ安く買い取りたいと思っているわけなので、できるだけ自分たちに有利になるような説明をしたり、交渉をしますよね。しかし、持ち込んだ側が相場などについて理解しているとわかれば、業者も実際の相場に基づいて査定をしなければならず、安く買い叩けなくなるのです。

逆にいえば、業者側の説明をすべて受け入れると、かなり安く買われてしまうこともあるので十分に注意しましょう。

しっかり準備を整えておこう

購入時についてきた付属品がある場合、こちらもセットで査定してもらうと高価買取に繋がるケースがあります。しかし、金の指輪を買取してもらう際には、それ以上に事前準備として金の相場など、情報を仕入れておくことが大切です。

ご紹介したように全く知識がない状態で買取を依頼するのはおすすめできません。大切な金の指輪を安く買い叩かれないためにも、最低限の情報をチェックしておいてくださいね。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【女性大人気ブランド】バレンシアガの買取相場を知ろう

【女性大人気ブランド】バレンシアガの買取相場を知ろう

スペインで生まれたファッションブランド、バレンシアガは、そのビビットなカラーセンスとデザインで、ハリウッドスターにもファンが多く、世の女性たちの憧れ。バッグをはじめ、コートや時計など使わずにしまい込んでいるなんてとんでもない!買取相場を知ったら、絶対に買い取りしてもらいたくなっちゃいますよ…♡
ruru-sha1 | 355 view
xperiaのスマホをきちんとお手入れして高く買い取ってもらおう

xperiaのスマホをきちんとお手入れして高く買い取ってもらおう

Xperiaはソニーが手がけるスマホです。特にZシリーズはフラッグシップモデルであり国内はもちろん海外でも人気の高い商品です。そんなXperiaの買取はどうなっているのでしょうか?Xperiaユーザーにとっては気になるところです。Xperiaの買取相場や少しでも高く売るためのコツについて紹介します。
kondou | 253 view
【プラチナの指輪】満足いく買取価格にしてもらうためには?

【プラチナの指輪】満足いく買取価格にしてもらうためには?

プラチナの指輪をお持ちの方も多いのではないでしょうか? そして、使用しなくなった商品は売却するのも一つの手です。 そこで買取査定をしてもらう前に知っておきたいのが、どういった場所で売ると高値が付くのかと言うことです。
yamao | 309 view
【シルバー950】買取相場ガイド【高額買取】

【シルバー950】買取相場ガイド【高額買取】

シルバーのネックレスやリング(指輪)をお持ちの方も多くいらっしゃいます。ただ、金(ゴールド)と違い、どれぐらいの相場感で買取が可能かイメージがつかない方も多いでしょう。そして、シルバーは変色しやすいという性質もあり、買取前の手入れや、メンテナンスがとても重要になってきます。ここではシルバーの買取相場やメンテナンスについてまとめました。
b58sn5v3o72d | 709 view
様々な色と種類があるトパーズ、相場に違いはあるの?

様々な色と種類があるトパーズ、相場に違いはあるの?

指輪などに利用されるドパーズ。一概にトパーズといっても多種多様な色があり、また産地によっても色が異なります。黄色の他にピンクや緑、青などカラーが豊富ですが、色によって宝石としての価値や相場の違いはどう変わってくるのでしょうか。今回は、種類に焦点をあててまとめてみました。
kabosumikan | 2,169 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者