2016年8月23日 更新

NEC LAVIEのノートパソコンを買取してもらう際の注意点まとめ

LAVIEの買取はどうなっているのでしょうか? ノートパソコンの中でも国内では根強い人気を誇るのがNECのLAVIEですよね。 そんなLAVIEの買取で注意しておきたいこと、買取相場をまとめています。

LAVIEについて

LAVIE(ラヴィ)は、日本電気(NEC)のパーソナルコンピュータを含めた個人向け製品のブランド名。

現在はNECの関連会社であるNECパーソナルコンピュータ(2011年7月にNECパーソナルプロダクツのパソコン部門を分社化して設立。レノボとの合弁会社であるLenovo NEC Holdings B.Vの完全子会社)が企画・開発・製造を行っている。
LAVIE - Wikipedia

LAVIEと言えばNECのノートパソコンですね。
今はLenovoと合同で製造されています。
LAVIEは古くからあるノートPCですが、買い取ってもらう際の注意点とは何でしょうか?

バックアップ

無料の写真: デジタル ・ ストレージ ・ メディア, フラッシュ メモリ - Pixabayの無料画像 - 1443484

HDDに入っている重要なデータをバックアップしましょう。バックアップの方法は個人によってさまざまです。いくつかの重要なファイルをバックアップする程度であればオンラインストレージサービスがオススメです。また、もっと簡単な方法としては外付けHDDを購入して保存するのも良いでしょう。

複数のパソコンを使うことが多いならクラウド型バックアップサービスもオススメです。どの方法にしても、パソコンの設定を触る前には必ずバックアップをするようにしてください。
パソコンの内部に入っているデータのバックアップを取っておくことが重要です。
今はクラウドサービスなどもありますので、外付けのHDDを購入しなくても構わないとおもいます。
もうパソコンのデータは一切いらない場合は不要です。

データの消去

無償のイラストレーション: 素材アイコン, 材料設計, 削除 アイコン, デザインのアイコン - Pixabayの無料画像 - 1307676

高く売ろうと考えると、オークションに出すのもいいでしょう。
店に売ると、店側の利益が差し引かれますので、当然安くなります。
しかし、安全を考えると店舗に売るべきです。
特にデータ初期化に不安がある方は店舗にしましょう。
(自分でやるのが理想的ですが、初期化もやってくれます)

もちろん不正利用の可能性がゼロとはいえませんが、オークションでだれかわからない人に売るよりも安全です。
オークションはその後のクレームもありえます。
データの消去をご自身で行える方は完全に消去しておきましょう。
完全に消去するためのソフトも販売されています。
もしも、消去が難しいのであれば、買取専門店にお願いするのが良いですね。
大手のお店の場合は、こういった点はきちっとやってくれています。

付属品とメンテ

無償のベクターグラフィック: バッテリ, 料金, 高, アイコン, 齧歯目のアイコン, シンボル - Pixabayの無料画像 - 1294587

買い取り額を上げる方法としては、
第一歩は マイナス要因を減らす、ということです。
付属品がない、キートップがかけている、ヒンジが弱っている、などは致命的なマイナスではないにしても、数千円単位の買取額の減額対象となりえます。きちんとそろえたり、梱包の際にアダプタを入れ忘れたりしないようにご注意を。(結構よく忘れたりします)

第二歩は、やはり綺麗に拭く、ということだと思います。買取査定の担当者も人間なので、見た目が汚いとあらを探して減額しようと努めますので。すくなくともタバコのやにや、液晶の汚れ、静電気なんかで埃が集まったりしてべとべとしている部分などはないようにしたほうが好印象だと思います。
買取の際に行っておきたいのが、付属品はきちんと揃えておくことです。
ノートパソコンの場合はバッテリーは欠かさず付属することが重要です。
ACアダプタも付属しましょう。
外観などはできる限りキレイにしましょう。

LAVIEの買取相場

無償のイラストレーション: Dollar, コース, ドル相場, トレンド, 開発, ブーム - Pixabayの無料画像 - 544956

NEC PC-LS550RSR LaVie S     83,391円  
NEC LaVie S LS150/NSW      71,323円
NEC PC-LS700RSR LaVie S    94,360円
NEC LaVie S PC-LS150AS6W    69,860円
中古 NEC LaVie PC-LS150AS6B   20,860円  
中古 NEC LaVie PC-LS150AS6B   22,960円
LAVIEの買取相場です。
買い取ってくれるお店によって変わってきますが、高値で買い取って貰えることが分かります。
それだけ、LAVIEは人気の高い商品であると言うことですね。
少しでも高く買い取って貰うためにも注意点には気をつけて、査定額を上げていきましょう。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人気のMacBook Proを高値で買取してもらうために大切なこと

人気のMacBook Proを高値で買取してもらうために大切なこと

MacBookProは売れ筋の商品であるため、中古であっても買取業者で売却してくれる方を求めています。とはいえ、向こうも商売ですから買取価格はシビアにしたいところです。相場よりも高値で買いとってもらうためのコツを踏まえて、しっかりと商品をケアし、買取に備えましょう。
ぱげ | 720 view
【今すぐ知りたい!】お家に眠るソニーのカメラの買取相場!

【今すぐ知りたい!】お家に眠るソニーのカメラの買取相場!

機能性が良い上に、お手頃な値段で購入できるソニーのカメラ。持っている人も多いのではないでしょうか? そんなソニーのカメラを買取に出す場合、どのくらいで買取ってもらえるのか気になりますよね。 そこで、ソニーのカメラの買取相場についてまとめてみました。
kabura | 557 view
【THE フィッシングで有名!】 Daiwaブランドの釣具の買取相場とは

【THE フィッシングで有名!】 Daiwaブランドの釣具の買取相場とは

釣具の中でもDaiwaは日本有数のメーカーです。 作られる製品は世界中の釣り愛好家が使用していますよ。 そんなDaiwaブランドの釣具を買い取ってもらう際に気をつけておきたいこととは何でしょうか。 それは相場を知っておくことです。
morissy | 418 view
【買取前に注意!】メジャークラフトの買取価格は千差万別!

【買取前に注意!】メジャークラフトの買取価格は千差万別!

釣り具メーカーの中でも高い人気を誇るメジャークラフトですが、そろそろ釣りを辞めようかと思う人にとっても値打ちのあるものだったりします。買取業者の間でも人気が高いため、リタイアするにあたっては思ってもみない臨時収入を得ることにもなりうるからです。
ぱげ | 876 view
≪永遠の憧れブルガリ≫男女ともに人気がある腕時計ブランドの相場とは

≪永遠の憧れブルガリ≫男女ともに人気がある腕時計ブランドの相場とは

ブルガリといえば言わずと知れた高級ブランドの一つです。その中でも代表的なのが腕時計です。男女問わず人気があり、その個性的なデザインと品格は他にはないほどに群を抜いています♪そんな高級品のブルガリの腕時計、どのくらいで買い取ってくれるのでしょうか?
ゆり | 1,489 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sumida sumida

おすすめの記事

今注目の記事