2016年5月6日 更新

めのうのブレスレットっていくらくらいの価格で買い取ってもらえるの?

身近な美しい石であるめのう。数多くの種類があり、着色した美しい色の石もあります。めのうのブレスレットはいくらくらいの価格で買い取ってもらえるのでしょうか?パワーストーンとしてのめのうの意味や、名前の由来もご紹介します。

めのうってどんな宝石?

瑪瑙の名前は、石の外観が馬の脳に似ているためつけられた。英語の agate は、ギリシャ語の achates に由来し、これはイタリア・シチリア島の同名の川(Acate、現名はディリッロ川)でこの石がとられていたためである。

縞模様が脳のようです。
馬の脳でめのうなのですね!
馬の脳がどのようなものかはわかりませんが、確かに複雑な模様が脳み見えます。

英名ではアゲートといいます。
これは産地が由来になっているのですね。
メノウには、縞瑪瑙(オニキス) 、紅縞瑪瑙(サードニックス)、苔瑪瑙(モスアゲート)があります。

愛の象徴と言われるメノウ(瑪瑙・アゲート)は、民族の歴史に深く関わってきました。メノウは家族愛に特にパワーを発揮し、親子・兄弟の絆を深めてくれます。

それから自然愛の守り神とされ、自然を愛する者にも良いパワーを与えてくれます。

メノウは、石の持ち主が判断に迷ったときには、冷静な思考力と判断力を与えてくれます。もしも第三者から裁きを受ける状況が生じた時には、公平で正当な審判を受けることができるでしょう。
縞瑪瑙(オニキス)

縞瑪瑙(オニキス)

災いや人の悪意から身を守ってくれます。
自己防衛の石とも呼ばれています。
紅縞瑪瑙(サードニックス)

紅縞瑪瑙(サードニックス)

赤色と白色が縞になった瑪瑙めのうです。

人との会話がスムーズにできるというパワーを持っています。
好きな人へのアプローチもうまくいくかも!
苔瑪瑙(モスアゲート)

苔瑪瑙(モスアゲート)

苔がとじこめられたような模様をしています。
持つ人に勇気を与えてくれます。

富や豊かさを引き寄せる力もあります。
石の種類によっても値段が変わります。
良質の瑪瑙は樹脂色の光沢があり中を透かして見るとたくさんの不純物が含まれるもののそれらが縞模様を描いて独特の美しさを見せます。

白、黄色、翠系の縞模様のある瑪瑙はオニックスとも呼ばれ中国やブラジル産が有名です。

市販されている瑪瑙には着色されたものもあります。着色されたものは偽物という意味ではありません。染色が容易な石なので赤、緑、青などに染めて装飾品や彫刻に使われます。
不純物が入っていると言うと、あまり良くない印象がありますが、その不純物が美しい模様を描いているのです。
めのうは同じ模様が作られないので、買取市場にうおいて日所うに需要があります。

着色もできるるのも、ほかの宝石にはない特徴です。
着色されているからといって価値が下がるという事はありません。

めのうの価値

瑪瑙は宝石というほど価値の高い石ではありませんが、その歴史は古く、ギリシア・ローマ時代には既に文献にも登場しています。
瑪瑙はまた、身近で美しい石であることから、仏教の七宝のひとつにも数えられています。

河原の小石に混じって、綺麗な瑪瑙を拾ったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
仏教の七宝とは金、銀、瑠璃(るり)、玻璃(はり)、硨磲(しゃこ)、珊瑚(さんご)、瑪瑙(めのう)の事です。
北海道の礼文島に行ったときメノウ浜に行きました。
名前の通りに海岸の砂浜からメノウが見つかるそうです。
海岸でめのうが取れるとはびっくりですね。
どこでもという訳ではなく、限られた場所のみのようですが、とても身近に感じられます。

身近なだけに美しくてもあまり高価なものにはならないのですね。

瑪瑙海岸でめのうを探しています。

めのうのブレスレッのト買取り価格相場

ブレスレットの標準重量
買取価格
6mm玉ブレス 約15g
8mm玉ブレス 約20g
10mm玉ブレス 約25g
12mm玉ブレス 約30g
14mm玉ブレス 約50g
16mm玉ブレス 約80g

アゲート(赤メノウ、青メノウ、グリーンメノウetc)
~1円

アゲートインクォーツ
~40円
採掘量が多いという事で、あまり高価な値段は付きませんが、めのうのブレスレットの本来の価値で買い取って貰いたいですね。

鑑定書や箱、袋など、付属品があれば査定額もupします。

買い取ってもらうお店は専門の鑑定士がいるお店を選びましょう。
インターネットなどでも良いお店があるので、一度利用してみてはいかがでしょうか?

ブレスレットならお守りとして身に付けやすいですね。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

希少な宝石キャッツアイを買取してもらう際の注意点とは

希少な宝石キャッツアイを買取してもらう際の注意点とは

キャッツアイという名前は良く目にしますよね。しかし本当は希少価値が高く、高値で取引されているんです。どんなキャッツアイに高値がつくのかご紹介します!
夕霧 | 7,200 view
8月の誕生石ペリドットの相場を知って高く売りたい

8月の誕生石ペリドットの相場を知って高く売りたい

鮮やかな黄緑色が綺麗なペリドット。ジュエリーとしてはもちろん、パワーストーンとしても人気ですね。そんな人気のペリドット、売るとしたら相場はいくらくらいなのでしょうか?買取を検討している人も、ぜひ参考にしてみてくださいね!
maxx3 | 3,724 view
タンザナイトのピアスを買い取ってもらう前の注意点3選

タンザナイトのピアスを買い取ってもらう前の注意点3選

12月の誕生石として知られるタンザナイトは買取業者の間でも人気が高いです。それゆえもし使わないまま取っているなら、買取に出した方がお得なのですが、一方でせっかくのお宝も生半可な知識で売りに出すと二束三文で売ってしまいかねません。
ぱげ | 534 view
【幸運の石】シトリンのジュエリーを買取に出そう【商売の繁盛】

【幸運の石】シトリンのジュエリーを買取に出そう【商売の繁盛】

シトリンは、金運や幸運を運ぶ石として、昔から人々に大切にされてきました。強力なパワーストーンとして、欲しがる方も後を絶ちません。ネックレス、ブレスレッドなどもう使っていないシトリンがあるのなら、買取に出してみましょう。良い買取業者の選び方のコツもまとめています。
Luby-c | 525 view
【11月の誕生石】トパーズの買取業者は比較して選ぼう

【11月の誕生石】トパーズの買取業者は比較して選ぼう

パワーストーンの中でも人気のあるトパーズは11月の誕生石としても有名です♪もしトパーズを売るなら少しでも高く買い取ってほしいものですよね。そこでトパーズの魅力と買取業者を選ぶ大切なポイントなどについて、少しですがまとめてみました!
ゆり | 678 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

con536zh con536zh

おすすめの記事

今注目の記事