2016年10月19日 更新

カードキャプターさくらのフィギュア買取は今がチャンス!

20年前に連載を開始して以来根強い人気を誇る「カードキャプターさくら」。最近新作が発表されて更なるブームを巻き起こそうとしていますが、当然フィギュアも人気の高い銘柄です。もし以前のモデルのフィギュアがあれば、お宝になるかもしれませんよ?

連載20周年を迎えたカードキャプターさくら!

カードキャプターさくらは少女漫画としては異例のヒットを記録した作品です。
NHKで放映されたアニメは多くの人によって視聴され、あそこから少女漫画を読み始めたという人もいるくらいです。
今年になって新作が発表され、話題を呼んでいますね。
カードキャプターさくら公式サイト

概要[ソースを編集]
講談社の少女漫画雑誌『なかよし』にて1996年(平成8年)6月号から2000年(平成12年)8月号まで連載された。単行本は全12巻あり、全50話で構成され、第6巻収録の26話までが「クロウカード編」、第7巻収録の27話以降が「さくらカード編」となる。通常版の他、バイリンガル版と判型の大きな新装版、なかよし60周年記念版がある。2001年(平成13年)に第32回星雲賞(コミック部門)を受賞した。単行本の累計発行部数は約1200万部を突破している。アニメ化、ゲーム化などのメディアミックス展開もされた。
2016年3月3日発売のなかよし4月号において、連載開始20周年記念プロジェクトの一環として連載終了後初となる新作掲載が発表された。同誌2016年7月号(なかよし7月号、6月3日発売)から「クリアカード編」がスタートした[4]。

フィギュアも大人気!

20周年に合わせて活況を見せているのがフィギュア業界です。
元々さくらのフィギュアは人気の一品でしたが、新作の発表に伴って新しいモデルが作られるなど、
再ブームが起きているようですね。
CLAMP描きおろしのカードキャプターさくらイラストを完全フィギュア化した「木之本桜 Stars Bless You」 - GIGAZINE

2016年に15周年を迎えたグッドスマイルカンパニーと、同じく連載開始20周年を迎えて新連載「クリアカード編」が開始した「カードキャプターさくら」とのコラボレーション企画として、CLAMPによる描き下ろしイラストをそのままフィギュアに造形した「木之本桜 Stars Bless You」がワンダーフェスティバル 2016[夏]に登場しています。

グッドスマイルカンパニー15周年記念フィギュア「木之本桜 Stars Bless You」特設サイト
http://goodsmile15th.jp/sakura/

「木之本桜 Stars Bless You」が展示されているのは、グッドスマイルカンパニーの特設ブース。

フィギュアも高額で買い取ってもらえる!

こうした動きに対して買取業者も手をこまねいて見ているわけにはいきません。
新しいフィギュアを高い値段を出してても買い取って、利益につなげようとするのはどこの業者も
考えることのようです。
カードキャプターさくらを買取ました | フィギュア買取アローズ

本日は美少女フィギュア「一番くじ カードキャプターさくらクロウカード編 D賞あつめてフィギュアforGirls木之本桜 第4話バトルコスチューム」を買取しました。
CLAMP原作の人気作品、カードキャプターさくら。漫画もアニメも、終了した今でも人気の高さは健在ですね。そんなカードキャプターさくらが一番くじでフィギュアとなって世に出ています!美少女フィギュアの中でも可愛さを全面に押し出しています。さくらちゃんの笑顔と女の子らしい仕草がキュートですね!思わず抱きしめたくなっちゃいます!ちなみにこちらのさくらちゃんの美少女フィギュア、買取したバトルコスチュームバージョンと黒猫コスチュームの2種類があります。他にもケロちゃんや小狼くんのフィギュアもあるので、ぜひみんな一緒に飾ってあげたいですね。

高額買取のコツはキャラを揃えること?

さて、こうなるとどうやって高い価格で買い取ってもらえるか、と考えたくなるところですが、
いったいどうすればいいでしょうか?「カードキャプターさくら」はなにも木之本桜だけがキャラクターではありません。
先程引用でもあった通り、ファン心理としては色々なキャラクターを一気に揃えて飾りたい、というのが普通です。
高額買取を導くコツは様々なキャラクターを揃えることと言えるでしょう。
ムービックカードキャプターさくら  カラコレDX3体セット: フィギュアmovic

値の低いフィギュアも集めればそれなりの価値になる

フィギュアのセット売りのもう一つのメリットは
価値の低めのフィギュアもそれなりの価値で売れる事です。

例えばゲームセンターの景品のフィギュアなどは、
モノにもよりますが基本的に価値は低くお店に買取依頼しても30円とか50円ぐらいにしかなりません。

だからと言ってヤフオクに出品したとしても
元々価値があまり高くありませんのであまり高く売る事は出来ないわけですね。

更に発送もしなければなりませんから、
明らかにかける手間に見合っていないわけです。

しかし、セット売りをする事で価値の低めのフィギュアもそれなりの価値になります。
こちらはオークションで売る際の話ですが、これはお店に売る際にも当てはまる話です。

ヴィンテージフィギュアはねらい目?

ここで気になるのが「カードキャプターさくら」が20年の歴史をもった作品だということです。
それだけの歴史を持っているということはフィギュアも数多く製造されたということ。
中にはもう二度と手に入らないフィギュアもありますよね。もしタンスなどにしまっている古いフィギュアがあるとしたら、
それはお宝かもしれません!
グッスマが「カードキャプターさくら」記念フィギュアの原型公開 CLAMP描き下ろしをエース造形師が立体化! - ねとらぼ

フィギュアの値段はフィギュアの状態によって決まる

古いフィギュアだからと言って必ずしもプレミアが付くとは限りません。
また、フィギュアの状態によっても買取が可能であったり、減額査定の対象になってしまったりする事も有ります。
しかし、運が良ければ、プレミアが付いて数万円になる可能性も秘めている事から、出来るだけ古いフィギュアを綺麗にして、付属品や箱等があればそれも手入れをして、買取店に査定を申し込んでみると良いと思います。
何もせずに捨てたり、タンスの肥しにしているよりは、不要なフィギュアを有効活用する事が出来ると思います。
20 件

この記事のキュレーター

ぱげ ぱげ

おすすめの記事

今注目の記事