2016年5月8日 更新

瑠璃色の宝石「ラピスラズリ」の相場ってどれくらい?

パワーストーンとしても大人気のラピスラズリですが、買い取ってもらうことはできるのでしょうか?相場は?価値が高いラピスラズリとはどんなものなのでしょうか…他にも売る前に注意したいことなど紹介します。

神秘の石『ラピスラズリ』

独特な青の色味を持つラピスラズリは古くから日本人に親しまれてきました。
パワーストーンとしても有名ですので手にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

ラピスラズリは比較的安価で手に入りますが、とても高価なもののあります。
その違いは何なのでしょうか。

ラピスラズリは邪気を退けるパワーをもちますが、外部からの邪気だけでなく自身の心の邪念も退けるといわれます。怒りや嫉妬などを払いのけ、危険を回避してくれます。
心にある誤った考え方を正し、判断力を高めるため、進むべき道に迷った時などに身につけると良いでしょう。
目先の結果だけではなく、自分にとって正しい方向への前進を促してくれます。
その結果、最高の幸運を呼び寄せることになるでしょう。

価値が高いラピスラズリってどんなもの?

ラピスラズリは濃い青からすみれがかった青色に対して評価されています。
この宝石で最も珍重される色は、目に見えるカルサイトのない均一な暗青色からすみれ色がかった青色です。

最も貴重なラピスには、黄鉄鉱および方解石がほとんどあるいはまったく含まれておらず、また強烈、均一、ミディアムからダーク、そしてやや青紫の青色です。
ラピスラズリの一番の特徴といえば、瑠璃色とも言われるほど特徴的な濃い青色でしょう。
この宝石の価値もその色の具合で大きく変わります。

また他にも、金色のパイライトの斑点が混ざり、まるで宇宙のように魅力的な模様をしたラピスラズリも人気があります。

ラピスラズリの相場はどれくらい?

ラピスラズリは大きい状態のまま発見されることが多いため、置物として加工されることも多いです。
そのためラピスラズリの価値には大きな違いがあります。
「鉱物」としては、パイライトが含まれてたり、方解石とのコントラストがある特徴的なものの方が価値は高いと思います。


しかし、それらは装飾品に取り付ける「宝石」としては扱いづらいですよね?
「宝石」としてラピスラズリの価値は、石単品であれば残念ながらそれほど価値はないため買取不可の場合があります。
しかし装飾の素材や有名なデザイナーの作品になれば、その価値はグンと上がります。

金やほかの宝石が付いているデザインであれば10万円以上の買値が付くこともあります。
まずは、ブランドはあるのか、装飾の素材は何であるかで調べることで、大体の相場はつくでしょう。

気になる方はまずは買取店などで見積もりをとってみてはいかがでしょうか?
鑑定書がある場合は、そちらの持参も忘れずに。

◆石単品を売る場合は

買取店の中には天然石を買取ってくれる店もあります。
相場はお店によって違いますが、大体1グラムにつき50円以下と思って下さい。
石の価値が高ければもう少し高値で買取ってもらうえる可能性もあります。

人工石や模造石があるので注意

市場でラピスラズリとして流通・販売されているものには殆どの場合、含浸、着色人工処理が施されています。 その他にも、各種材料を元にした模造石も多く注意が必要です。
ラピスラズリやトルコ石などは練物といって、粉にしたものを再生させた純粋に天然石ではない物も多く出回っています。
人気のあるラピスですが、それ故に偽物も多いのです。
 偽物をちょっと挙げてみますと、練り・塗り・貼り・着色など……。特に出回っているのが、加工が簡単な着色ラピスで、これは別の石の上に青い塗料を塗って着色されています。見分け方としては、水で濡らしてみる・マニキュアの除光液で拭いてみる・割って中身を確認するなど。
 しかし、ちょっと隅っこを削ってみて、削りかすが白かったから偽物……というわけでもありません。ラピスは、傷程度のものでは削りかすや削った場所が白い、ということもあるそうで。どうしても偽物かはっきりさせたければ、ビーズなら一粒を犠牲にして、ハンマーで割るしかありません。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ムーンストーンのピアス売却前に相場を調べて見た【宝石買取】

ムーンストーンのピアス売却前に相場を調べて見た【宝石買取】

ムーンストーンのピアスを売却する際に重要なのが相場を知る事です。 相場を知っていれば少しでも高値で買い取ってもらうことが出来ます。 ムーンストーンのピアスの相場とはどうなっているのでしょうか?ムーンストーンのお手入れ方法についても紹介します。
arate0 | 1,225 view
【宝石買取】買取相場を調べて、眠っているキャッツアイのアクセサリを高額売却!

【宝石買取】買取相場を調べて、眠っているキャッツアイのアクセサリを高額売却!

いくら気に入っていても、飽きがきたり、好みが変わったりして、最近はタンスの肥やしになっているアクセサリー、ありませんか?それがキャッツアイなら、もしかするととても貴重な石かもしれません。相場を調べて買い取りしてもらえば、思わぬ臨時収入がゲットできるかも…。
ハチドリ | 335 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

夕霧 夕霧

おすすめの記事

今注目の記事