2016年8月21日 更新

【売れ筋腕時計買取】オリスを買取に出す人続出中!

近年日本国内での注目度がアップし、中古買い取り価格もそれに合わせて上昇中の「オリス」。スイスの老舗機械式腕時計メーカーでありながら、ビジネスシーンに溶け込む上質なデザインと機能美が人気を集めています。「オリス」の魅力をまとめました。

最近高額での買取実績が多い「オリス」って?

オリス - Wikipedia

オリスはスイスの老舗腕時計のブランドです。
「真のスイス製機械式時計」を企業理念の一つに掲げており、日常生活での使用を想定した比較的廉価な機械式時計を中心に製造している。

同社ホームページにおいて「4,000スイスフランまでの価格帯のスイス機械式時計の分野では、他の追随を許さない」「デイリーユースを目的として製作された最高品質基準」としている。当初は自社製ムーブメントによる時計を製造していたが、その後はエタ製のエボーシュ(半完成品)をベースとしたムーブメントを加工し、製品に使用していた。しかし、創業110周年にあたる2014年から自社製ムーブメントの製造を再開した。
オリスの本社はスイス、バーゼルにあり、創業は1900年代初頭です
創業当初から腕時計専業のメーカであり、機械式腕時計の本場スイスでも、その当時は非常に珍しい存在だったそうです。

海外での人気が日本に波及してオリスの中古買取価格が上昇中

オリス - Wikipedia

欧米の人たち(労働者階級)は考え方も合理的で生活もつつましく堅実です
日本人のように収入に見合わないブランドを身につけ
馬鹿みたいに低俗なメディアに踊らされることはありません。

いかに価格対性能面が見合っているか熟慮した上でモノを購入します。
ブランドバリューを得るために品質を捨てるという考えはありません。

その点で品質対価格のバランスが極めて均衡なオリスが高評価なのです。
オリスのコストパフォーマンスの高さと、デザイン性の高さ、スイスの機械式腕時計ブランドであることによる信頼性の高さが、海外では再評価されていますね。

日本国内での評価も急上昇

なぜオリス(ORIS)の時計は海外での評価が高いのですか? - 海外の時計... - Yahoo!知恵袋

ORISは価格に対し時計のクオリティが総じて高く故に良心的と称される数少ない老舗時計メゾン。

近年はデザイン力向上が増し続けスポーツ系からドレス系まで好デザインが揃ってます。
従来のクラシカルなデザインに加えて、防水性能の高いダイバーズウォッチやクロノグラフの開発により、興味を持つ人が急増していることも、買取価格の上昇に拍車をかけています。
オリスのように正当なコスト意識をもちデザインで付加価値を高めようという真っ当な思想は同社の良心。
スイスの老舗機械式腕時計メーカーでありながら、オリスはコスト意識をしっかりと持っている良心的な企業なので、安心して購入できるのも魅力です。

オリスの腕時計に感じる魅力

高品質と低価格を実現するオリスの機械式 [男の腕時計] All About

オリスの良い所はデザインが派手すぎず、その割に周りから注目を浴びられる時計です。知る人ぞ知る時計といったところでしょうか。そのようなこともあり、オリスは男性も女性の両方から愛され続けています。

例えば男性用のオリスのデザインは黒やシルバーを基調としたもので、とてもシンプルな作りになっておりさらに文字盤が見やすく実用性が高いものがほとんどです。この時計はビジネスマンが使ってもしっくりとくるデザインではないかと思います。

さらにこの時計メーカーは、他の時計メーカーよりも長い歴史を持っています。そのため100年にわたり、時計を作り続けてきた中で学んだ事は非常に多いはずです。それを活かした時計が作り出されているのがこのオリスのいいところだと言えます。

実際にオリスの時計をつけてみると他の時計とは違う何かを感じることができるはずです。オリスには長い経験があります。オリスはその経験をうまく活かしているのです。
ビジネスシーンでも使えるオリスの機械式腕時計は、分かる人が見れば分かるセンスの良さが魅力です。

突飛なデザインで人目を引くのではなく、実用性が高く機能美があり、日常のルーティーンにしっくりとおさまるところは、使い勝手の良さにつながっています。

ポインターデイトは特に人気が高いモデル!

オリス・オートマチック・ウォッチ - in my life  2nd season

オリスのフラッグシップモデルはクラシカルなポインターデイト
(さすまた型の針で文字盤の外周にある日付を示す機能)

大人の時計ブランドです。
あぶない刑事シリーズでも舘ひろしが着用していて話題になりました。
映画 あぶない刑事シリーズで舘ひろしが愛用していたオリスは、すでに廃盤になっているためコレクターズモデルとして高い人気があります。
40代以降の方にとっては、一度は所有してみたいモデルの一つでしょう。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【時計愛好家は必見】ムーブメントにこだわる機械式腕時計

【時計愛好家は必見】ムーブメントにこだわる機械式腕時計

中古市場で高値取引されている機械式腕時計のメーカーは、ムーブメントにこだわりがあります。こだわりに定評のある腕時計メーカーをまとめました
b3burl | 2,471 view
国内で圧倒的人気!フランクミュラーの時計をゲットしよ!

国内で圧倒的人気!フランクミュラーの時計をゲットしよ!

日本国内ではここ最近フランクミュラーの人気が高まっています。丁寧で繊細な作りが日本人の感性にぴったりと合い多くの支持を得ているのでしょう。価格帯も幅広く、またブランド力も国内で最高クラスの時計ですので所有する喜びがあります。
takatikuwa | 929 view
多くの人に愛される【オメガ】その魅力や買取価格って?

多くの人に愛される【オメガ】その魅力や買取価格って?

オメガは人気のモデルなどたくさんのモデルを発売している高級時計メーカーです。スイスの機械式時計メーカーの中でも全国的に知られているメーカーでその人気は、老若男女を問わず広い世代に愛されています。
takatikuwa | 1,102 view
【知れば天国知らねば地獄】パネライの腕時計の買取ノウハウ

【知れば天国知らねば地獄】パネライの腕時計の買取ノウハウ

イタリアの高級腕時計ブランドの一つであるパネライ。日本でも凄い人気があり、品薄状態になるほどです! これだけ人気があるので、買取に出せば高額で買取ってもらえる確率も高くなります。 パネライの魅力や買取に出す際のポイントや相場など色々調べてみました。
Wednesday♡ | 1,573 view
シンプルラインの「フレデリック・コンスタント」高額買取へ導くポイントとは?

シンプルラインの「フレデリック・コンスタント」高額買取へ導くポイントとは?

スイスの高級時計「フレデリック・コンスタント」。流行に左右されないシンプルなデザインで人気ですが、使わなくなった腕時計があるなら早めに買取ってもらいましょう!高額買取してもらえるポイントをご紹介いたします。
komrin | 460 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

b3burl b3burl

おすすめの記事

今注目の記事