2016年6月27日 更新

要らなくなったスマホは買取業者を比較して高値で売りたい

お家に要らなくなったスマホはありませんか?この際、買取業者に買い取ってもらいませんか?今回、どういった買取業者で売るのがいいか分からない方のために、買取業者の見つけ方や高値で売る方法をまとめてみました。

どんな買取業者を選んだらいい?

要らないスマホを買取してほしい!それなら買取業者に頼みましょう!
ただ、どうやって買取業者を決めたらいいのでしょうか?

実績のある業者を選ぼう

選び方の基準としては、「携帯電話・スマホ買取において実績のあるお店」を選んでください。
実績があるお店は今までたくさんの携帯電話やスマホを買い取ってきているので適切な買取価格を提示する傾向がみられます。
お店の中にはできるだけ安い値段で買い取り、高い値段で売る悪質なお店もあるので注意しておかなければなりません。
実績のあるお店は利用者が多いということでもあり、信用できるお店です。

オンライン査定を上手く利用しよう

オススメしたいのが簡易的な査定方法である「オンライン査定」です。
お店のホームページをチェックしてみるとインターネットから機種の情報を簡単入力するだけですぐに査定価格がわかる「オンライン査定」が利用できます。
実施しているお店があればぜひ利用してみてください。そこからさまざまなお店の買取価格を比較し、1番高値がついたところで売れるはずです。

違法業者ではないか見極めよう

中古の携帯電話やスマホの買取を行う業者は、必ず「古物商許可」を受けている必要があります。
この許可を受けていない業者は違法業者であり、取引の際にトラブルが発生する可能性が高くなります。
許可を受けているかはホームページを見れば確認できますので、事前にチェックすることを忘れないでください。
また、業者の所在地を明らかにしているかどうかも、悪徳業者を選ばないためには確認が必要です。

手数料無料の業者を選ぼう

「せっかく買い取ってもらったのに、手数料の方が高くついた」というケースは少なくありません。
査定は無料で行っているか、送料や梱包用の段ボールの手配に必要な手数料は依頼者負担になっていないか、あらかじめ確認しておきましょう。

買取の前にできること

まずは残しておきたいデータを保存しておこう

大事なメールや思い出の写真、音楽など、
残しておきたいデータがある場合は、PCにバックアップしておきましょう。
初期化すると全てデータがなくなってしまいます。

本体を初期化しよう

バックアップが終わったら、データをすべて消去して初期化しましょう。
アプリや電話番号、暗証番号など、全て初期化されているか確認してくださいね。
端末本体の暗証番号を初期設定にお戻し下さい。
ドコモ:0000
au:1234
ソフトバンク:9999
ウィルコム:1234または3210
イーモバイル:1234
一部該当しない機種もあります。詳しくは取扱い説明書、キャリアショップなどでご確認ください。
電子マネーやポイントサービス(おサイフケータイ)などの各種ICアプリ・生活アプリは必ずお客様自身にて削除のうえ、必要に応じて登録情報をお客様自身で新しい携帯端末へ移行処理を行って下さい。
万が一、消去できないデータ、アプリ等が残っている場合は、買取不可または査定額がお大幅に下がりますのでご注意下さい。

綺麗な状態にしましょう

スマホをよく見てみてください。結構汚れているものです。
綺麗な状態で売ればメンテナンスのコストが抑えられるので、
その分査定額がアップする可能性があります。
ですので、事前に汚れやホコリを取っておきましょう。
後は傷がつかないよう保管しておくと良いです。

付属品を揃えておきましょう

付属品といえば、説明書や保証書、ACアダプタ、卓上ホルダー、イヤホンなどです。
付属品が揃っていれば査定アップに繋がります。
箱も傷つかないよう気を付けて保管しておきましょう。

iPhoneの高額買取を願うなら

日本では、iPhoneはその機能性の高さから人気が絶えません。
ということは、需要が高いので高く買い取ってもらえる可能性があるということです。
要らないiPhoneは売ってしまいましょう!

高額買取を狙うなら、下記のようなところに気をつけると良いですよ。
・説明書、イヤホン、充電器、箱があること
・本体に傷が無いか少ないこと
・本体を綺麗にしてあること
・しっかり動作すること
・初期化してあること

多少の傷や凹みがあってもマイナスポイントされるだけで、ちゃんと買取ってくれるのでご安心!
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブランド品を高価買取してもらうコツを教えます!

ブランド品を高価買取してもらうコツを教えます!

中古ブランド品は相場というものがあります。しかし、売り方によっては相場よりもかなり高く売れたり、反対に安く買い取られてしまうこともあるのです。ブランド品を高く買い取ってもらうためには、いくつかのコツを抑えておくことが重要です。
管理者 | 184 view
プラモデルを高価買取りしてもらうポイントと高価買取りされるプラモデルの種類

プラモデルを高価買取りしてもらうポイントと高価買取りされるプラモデルの種類

プラモデルはものによっては驚くほどの値がつくものもあります。趣味でプラモデルを作っている方ならば、愛情を込めて作ったり集めたりしたプラモデルを、できるだけ高く売りたいですよね。
管理者 | 215 view
オークションに出品するのと買取業者では買取価格はどっちが高い?

オークションに出品するのと買取業者では買取価格はどっちが高い?

使わなくなったブランド品を売るには、大きく分けて、オークションに出品する方法と、買取業者に買い取ってもらう方法の2種類があります。 大事なブランド品を売るには、どちらの方法がお得なのでしょうか?
管理者 | 260 view
iPhoneを高価買取してもらえるコツ!iPhoneを売る前の準備もご紹介

iPhoneを高価買取してもらえるコツ!iPhoneを売る前の準備もご紹介

iPhoneを利用している方というのは非常に多いですよね。実はiPhoneは高価買取が期待できるアイテムでもあるのです。 使っていないiPhoneがある方や新しいiPhoneを購入するための足しにしたいと思っている方もiPhoneを高価買取してもらうためのコツについてチェックしてみましょう。
管理者 | 186 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

銀さん 銀さん

おすすめの記事

今注目の記事