2016年12月17日 更新

【人気ブランド】コンポーネントセットは高値買取が期待

自転車部品の中でコンポーネントセットは重要ですね。 セット販売しているブランドは少ないのですが、人気の高いものとなっています。 そんなコンポーネントセットを少しでも高く買取してもらうために知っておきたい事など調べました。

コンポーネントセット

自転車関連 - 詳細表示 - ハーさんの気が向いたとき更新 - Yahoo!ブログ

ロードバイクに細み込まれる変速機やブレーキといった部品は、主要パーツを同一ブランドの同一グレードで揃えるグループセットという概念が主流になっている。
このコンポーネントのグループセットという考え方は、カンパニョーロが最初に考え出したものだ。
現在フルセットでの製造を行なっているのはカンパニョーロとシマノ、そしてスラムだ。同一のメーカーで、リアの速数(ギアの段数)が同じであれば基本的には共通性があり、サードパーティと呼ばれているカスタムパーツメーカーから、各コンポーネントに対応したパーツがリリースされている。
ロードバイクはフレームを中心に、各部分の機能パーツが取り付けられている。これらのパーツはコンポーネントと総称されており、シマノとカンパニョーロという2社の製品が主に使用されている。
コンポーネントセットは自転車を動かす際に必要なパーツの組み合わせです。
世界では3社しかセットでの販売を行っていませんが、その3社が作るコンポーネントセットは素晴らしい作りになっています。

シマノ買取価格

simano SORA コンポ一式の買取価格はどれくらいなのでしょうか?

大手の中古ショップではそれなりに傷が付いているSTIレバーとクランクだけで1万を超えてきますね。スプロケや変速機やブレーキを含むとやはり2万近くになります。ホイール(3000円程度と仮定して)を入れると2万は超えてくるでしょう。
シマノは優秀なコンポーネントを作成しているので買取価格は高くなりますよ。
シマノのコンポーネントを持っていらっしゃる方で使用されていない場合は査定にだけでも出してみてはどうでしょうか。

カンパニョーロ買取価格

「CAMPAGNOLO VEROCE|カンパニョーロ ベローチェ|7点セット|買取価格32,500円」の
ご紹介をさせて頂きます。

~買取情報~
買取価格32,500円
大変きれいな商品となっておりました。
カンパ80周年コンポセット ( 自転車 ) - レッツエンジョイ!バイシクルライフ - Yahoo!ブログ

カンパニョーロも同じくらい人気が高いので高値で買取をしてもらうことが出来そうですね。
買取価格は参考ですので、お店やパーツの状況、人気などでも変わってきます。

買取注意点

汚れのひどい物や、破れ・ほつれ等のあるものは買取が難しくなりますので、できる限りきれいな状態にしておいてください。(自分でできるメンテナンスで結構です。無理な修復はお避けください)

複数買取のご依頼であれば、査定がつかないものでもまとめて値段をつけられる場合もございますので、一式・まとめての買取をお勧めします。(但し、どうしても値段を付けられない場合もございます)
出来るだけキレイにして査定に出すのが自転車の場合は高値を付けるポイントです。
後はまとめ売りですね。

清掃例

フロントディレイラーの清掃です
あらかたウェスで拭きとり届かないところは綿棒の登場です
スプリングや可動部の汚れを綿棒で取っていきます
ボルトの穴にも砂が溜まってるので取りましょう
フロントディレイラーを手で動かすとザラザラと音がします
何回か汚れを流すようにバイクウォッシュを吹き付けます
ウェスで拭き取って完了です
ロードバイク ~コンポーネント清掃

コンポーネントは様々なパーツで出来ているので、手入れをするのはとても大変ですが、買い取ってもらう前にはキレイにしておきましょう。
ばらすのが難しい場合などは無理には行わないのも方法の一つです。

店での清掃

自分でできるとおっしゃるならその必要はありません。
自分でやればいいだけの話です。
ショップでこりゃダメだと言われた自転車でも自分でやったらちゃんと出来たということだってあります。
あなたの自転車を一番よく知ってるのはあなた自身です。
自分で出来るのなら自分でヤルのが一番です。
買取のためにお店で清掃してもらうのはあまり意味がありません。
自分でできる範囲で行って買取に出すのがいいですよ。
上記の様に自転車屋さんによっては出来ないと言われる場合もあります。

コンポーネントセットは高値で買取をしてもらうことが出来そうですので、少しだけ手間をかけてあげて査定額を上げたいですね。
21 件

この記事のキュレーター

asika asika

おすすめの記事

今注目の記事