2016年12月26日 更新

【重要】スマホ売却前に行う《おサイフケータイの削除》

おサイフケータイの情報がそのままになっていると買取店などでは買い取りを断られることがあります。 買取をする前には必ずおサイフケータイなどのICアプリは削除しなければいけません。 どうやって消去をするのかについてまとめました。

おサイフケータイの初期化

携帯端末には、ICアプリ(おさいふケータイ・Felica・edy・マクドナルド・ANAモバイル等)機能が備わったものがあります。このICアプリをご使用(または登録)されたことがある携帯端末を売却いただく場合は、売却前にICアプリの初期化をお願いしております。

売却いただく携帯電話のICアプリが初期化されていない場合、その携帯電話を第三者が使用する場合に該当のICアプリの起動・ご利用等ができなくなります。その為、当店側としては売却いただいた携帯電話の再販ができないことから、買取をお断りさせていただく場合がございます。
完成・・?おサイフケータイ機能を追加したiPhone4S? ( Macintosh ) - とある長野のSE ブログ - Yahoo!ブログ

スマホを買取してもらう際には、データの初期化を行う必要があります。
特におサイフケータイなどの場合は、そのデータを削除していないと買取してもらえないときもあります。

データの初期化

機種変やMNPではなく、端末初期化時のおサイフケータイのデータに関しては端末を初期化しても…おサイフケータイのデータは消えません。
ですから「なんかスマートフォンの調子が悪いからリセットしてみようかな」っていう時でも、無理におサイフケータイの残高を0円にしたりする必要は無いわけです。

Android端末を初期化後にEdyやnanacoなどのアプリを入れ直せば、再び初期化前の残高等のデータが表示され使えるようになります。
スマホ端末の初期化を行っても、おサイフケータイのデータは削除できないようです。
スマホの初期化設定を行っても残高は消えませんが、買取前には消さなければいけないのでもう一手間かける必要があります。

ドコモの場合

ドコモ「DOCOPY」、フロッピーディスクへの対応を終了へ | RBB TODAY

おサイフケータイは「FeliCaチップ(ICカード)」を利用したサービスなんですが、このFeliCaチップはどうやら自分では初期化できないようです。初期化する場合は各キャリアのショップに行く必要があります。

ドコモの場合はドコモショップに設置されている専用機器「DOCOPY(ドコピー)」で初期化できます。並ばなくても自分で出来るそうなんですが、不安な人は店員の方に聞きましょう。
ドコモのスマホ端末の場合は、ドコモショップに持って行けば専用の端末が設置されています。
その端末を利用すればおサイフケータイのデータは消去できますね。

Androidの場合

「おサイフケータイ」を起動するよ「サービス一覧」が表示されます。「メニュー」ボタンを押し、表示されたメニューから「メモリ使用状況」を選択してください。
メモリ使用状況の目盛が「0」の場合は、ICチップ内にデータが残っておりませんので、ショップでの手続きは不要です。目盛がある場合は、ICチップ内にデータが残っておりますので、ショップでお手続きをお願いします。
また、「おサイフケータイ」を初めて起動するときは案内が表示されます。このような案内が表示された場合は、ICチップ内にデータはありません。「いいえ」を押してアプリを終了させてください。
Androidの場合は、データのメモリを確認すれば消去してあるのかどうかと言うことが分かります。
もしもデータが使用されている場合はショップに持ち込んで消去をしてもらいましょう。

預けるという方法

おサイフケータイ付きのAndroidスマートフォンでSuica(スイカ)やEdy(エディ)を使用していた場合、機種変更するときは機種変更する前にモバイルSuica(スイカ)やEdy(エディ)のチャージ分を一旦預ける必要があります。機種変更してしまうと預けることができなくなる場合がありますので先に行っておきましょう。

ただし最近のスマートフォンは、契約が切れたSIMカードでもWi-Fiに接続してインターネット通信をすることができれば、あとからでもチャージを預けることができます(SIMカードが無い場合、モバイルSuicaは起動しないので要注意!)。

また一度預けても、ログインすればまた元のAndroidスマートフォンに戻すことができますので安心です。
電子マネー「楽天Edy(エディ)」 | 楽天Edyをはじめる | EdyカードでのEdyの受け取り(Edyギフトサービス)

おサイフケータイのサービスごとに、残高を預けておくという方法もあります。
この方法ならショップに出向かなくても大丈夫ですね。
不安な方は消去をしてもらった方が良いです。

買取査定のポイント

スマホを少しでも高く買取してもらうためには、おサイフケータイのデータ削除や携帯端末の初期化を行うことも重要ですが、なるべくキレイにしてから査定に出すということも大切です。
液晶部分は、特に査定の重要なポイントとなりますので、できる限りキレイにしておきたいですね。
20 件

この記事のキュレーター

manishu manishu

おすすめの記事

今注目の記事