2016年12月6日 更新

【日本未発売ミーコン】腕時計を買取の際には手入れが重要

ミーコンは日本ではまだあまり知られていない腕時計メーカーですが、海外では人気の高い製品です。 そんなミーコンの腕時計を少しでも高く買い取ってもらうためにはお手入れが大切です。 ミーコンを少しでもたかく買取してもらうためにお手入れ方法について調べてみました。

ミーコン

Miykon | Facebook

日本未発売のファッションウォッチ・ミーコン。立体インデックスを採用し、ミリタリーテイストのものからビビットな配色など、低価格な商品には考えられないクオリティーを実現しています。「安くてカッコいい時計が欲しい。」そんなあなたの要望に応える時計です。

MIYKON ミーコン 毎日着替えよう!コストパフォーマンス絶大なデザインウォッチ!日本製ムーブメント使用 全6種 #st111062【当日出荷】
定価5,000円のところ
3,980円 (税込)
ミーコンは日本ではまだ正規の販売店などが無いのですが、安くてとても良い時計として人気があります。
値段は5000円かからない商品ばかりですので手に入れやすいですね。

高く売るコツ

付属品をCHECK
時計の箱、ギャランティーカード(国際保証書)など、付属品が揃っているとポイントが高い

最後に清掃
できる限りブレスの汚れなど、落として持って行ったほうが印象がいいかも・・・
高く売るコツとして、ミーコンを購入した際に付いていた付属品は取っておくことが大切です。
少しでも高値を付けるためには、これは知っておきたいところです。
清掃方法に関してはどうすれば良いのでしょうか。

ガラス部分の手入れ

バンド関連 | 時計 | お客様サポート | CASIO

本体部分のガラス、ステンレスについた汚れをアルコールをつけた綿棒で落とす。
あまり力を入れないで、むしろ化学的分解力を頼りにする。一度で落ちなければ繰り返し行う。綿棒はケチらない。
・どうしても落ちないスポット汚れは「マニキュア落とし」をつかう。「マニキュア落とし」はあくまでスポット用(極小範囲)。
綿棒に液体を付けて叩くように染み込ませ、すぐに新しい綿棒か布で拭き取る。一度で落ちなければ繰り返し行う。
これでも落ちなければ、あきらめる。
・アルコールはすぐ乾くので別の綿棒か布で乾く前にすぐに拭き取る。塗って、拭いて・・・の繰り返しだ。
時計の画面部分はガラスですので、アルコールなどを使用すると綺麗になります。
ガラスでは無くプラスチックの場合は、水拭きなどで対処しましょう。
水を多く使うとさびの原因になりますので適量で掃除をしていくのが良いですね。

バンドの清掃

3.ポリウレタンなどの合成ゴムバンド及びプラスチックバンドは、ひび割れや切れ、材質の劣化に気をつけてご使用下さい。
時々柔らかい歯ブラシなどにより、中性洗剤を水で薄めた液や石鹸水でバンドを洗って、良く手入れをして下さい。
弾力性がなくなったら取り換えてください。そのまま使い続けるとひび割れが生じ、バンドが切れやすくなります。
バンド部分が樹脂などの場合は、中性洗剤などでキレイにしておくことが大切です。
キレイにすると査定する方の印象も変わりますよ。

手入れの放置

〈さび〉
・時計で使用している金属はさびにくい性質ですが、汚れによりさびが発生します。
(汚れにより酸素が絶たれると、表面の酸化皮膜が維持できなくなり、さびが発生します。)

・さびが発生すると、金属部分に鋭利な箇所ができたり、接合部のピンが飛び出したり抜け落ちたりすることがあります。異常に気がついた場合は、ご使用をやめて、修理(有償)をお買い上げの販売店または修理お問い合わせ窓口にお申し付けください。

・表面はきれいでも、すきまに付着した汚れやさびがしみ出して、衣類の袖を汚したり、皮膚がかぶれたり、時計の性能が劣化することがあります。

〈劣化〉
・樹脂バンドや樹脂ベゼルは、汗などの水分で濡れたままにしておいたり、湿気の多い場所に放置すると経年劣化し、切れたり、折れたりすることがあります。
Untitled-Soul:G-SHOCKのベルトとベゼルを交換してみた

手入れを放置しておくとサビや劣化の原因となります。
そういった状態の腕時計は最悪の場合は買取をしてもらうことが出来ません。
日頃から手入れをして大事に保管しておきたいですね。

買取してもらう場所

買取をしてもらうのであれば時計の買取専門店もしくはオークションがオススメです。
需要があるところに買取をしてもらうだけで査定額は違います。
特にミーコンのような日本ではまだまだ知名度が低いケースでは、こういった場所で買取をしてもらうことが重要です。
20 件

この記事のキュレーター

simane simane

おすすめの記事

今注目の記事