2017年1月20日 更新

特撮モノのフィギュアをできるだけ高く買取してもらうには?

子どもの頃に特撮が好きだった人、大人になった今でも好きな人ってたくさん居ると思います。引っ越しなど何かのキッカケで集めたフィギュアたちを処分しなければならなくなったなんて事ありませんか?特撮フィギュアの買取について調べてみましょう。

特撮といえば

仮面ライダー

戦隊モノ

ウルトラマン

ゴジラ

代表的な特撮モノといえば、この4つでしょうか。
ゴジラは最近新しい映画が公開されましたが、その他の仮面ライダー・戦隊モノ・ウルトラマンに関しては今もシリーズ作品として放送されていますよね。
親子で楽しんでいる方も少なくないのではないでしょうか?
いつまで経っても楽しめるのが特撮モノの魅力ですよね!

価値のあるフィギュア

SUPER REAL HEROES VOL.2 仮面ライダー1号 ~仮面ライダーTHE NEXT~

限定600体しか製造されていない超レア度の高いフィギュアです。
仮面ライダー1号のフィギュアは基本的に人気が高く、高値で買取されることが多いです。
「マテリアル×プロポーション×エフェクト」の観点から徹底的にリアルにこだわった劇場版「仮面ライダーTHE NEXT」仮面ライダー 1号が魂コレクターズ「SUPER REAL HEROES」から登場。

秘密戦隊ゴレンジャー バリドリーン

ゴレンジャーの2代目主役メカ。
超合金シリーズで、細かなところまで忠実に再現されています。
アニメメカと違って、実際に3次元模型が存在していることもあって、造形的にもギミック的にも無理なく再現されていますw
まさに作中暴れ回ったあのバリドリーンそのものです。
大きさは長さ、幅ともに30センチ近く、重さも1キロ以上とかなりの大型。
プラスチックとダイキャスト混成の雰囲気はかつてのポピーの超合金っぽさを漂わせてくれています。

スペル星人 ソフビ

左が本物で右はそっくりさんだそうです。
価値があるがゆえに偽物が出回ったりするんですね。
怪獣ファンには今更説明するまでも無く有名な話だが、このスペル星人はまぼろしの宇宙人である。
ウルトラセブンに登場した宇宙人でありながらどの怪獣図鑑にも載っていない。
その存在を封印された怪獣なのである。
なぜならスペル星人の登場した第12話「遊星より愛をこめて」は、本放送時に1度放送されたきり、欠番扱いとなり再放送では2度と放映されなかった。

ギガンティックシリーズ ゴジラ (1995版)

ゴジラというだけで結構価値はつくようですが、限定生産だったりクオリティの高いものは必然的に高値で買取してもらえるようです。
ゴジラらしい、ずっしりとした三角形のプロポーションが大迫力で再現されています!

今回の製品の特徴は、劇中終盤のゴジラがメルトダウン寸前の状態を、
クリアーパーツで見事に再現しています。
クリアー部分は赤⇒オレンジのグラデーション塗装されており、とてもキレイです!
全体的に限定生産させている限定品だったり、放送されていた当時の物、幻(レア)なキャラクターはかなり価値が高いようです。
どの作品も一部だけご紹介しましたが、仮面ライダーやゴジラは他にもプレミアがついている物もたくさんありました。
自分の家に、そんなお宝が眠っていないか探してみてください!
そこで価値のある物を見つけられたらラッキーですよね。
売りに出すか、そのまま思い出として取っておくかは自分次第ですがちょっとした楽しみもあると思いますよ。

特撮フィギュアの買取相場

ULTRA-ACT × S.H.Figuarts ULTRAMAN Special Ver. 3500円
S.H.Figuarts 仮面ライダー龍騎サバイブ&ドラグランザーセット 7500円
S.H.Figuarts 仮面ライダーストロンガー&カブトローセット 4300円
S.H.Figuarts ウルトラマン50th Anniversary Edition 3400円
S.H.Figuarts 仮面ライダー新1号&新サイクロン号 セット 4000円
S.H.Figuarts 仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズ 5500円
S.H.Figuarts ショッカー戦闘員(黒)世界征服!ショッカー戦闘員決戦セット(6体セット) 6000円
もちろん最近の物でも高く買取してくれるフィギュアはあります!
買取相場でも多く出ている『S.H.Figuarts』のシリーズはかなりクオリティが高いので、その分人気もあるのかと思います。
特撮モノのフィギュアやソフビを持っている方は、自分がどんな物を持っているのか確認しておくといいですよ。
28 件

この記事のキュレーター

めがね めがね