2016年8月26日 更新

≪買取のイロハ≫プロからアマまで人気上昇中のフェンダージャパン

本家を凌ぐ完成度でプロにも人気の「フェンダー・ジャパン」。本家に比べ安価なので初心者でも手を出しやすいのが特徴です。そんな人気のフェンダー・ジャパン、買取ってもらう時に必要なことをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

フェンダー・ジャパンとは

1982年から2015年3月まで存在した日本製ブランド。
1970年代以降、日本の楽器市場でフェンダーギターの海賊版が出回り始めた。フェンダー社はその主な製造先であった東海楽器製造に対して訴訟を起こし販売停止に追い込むなどの対抗手段が取られたが、価格の面で海賊版を完全に駆逐することができなかった。そのため、最終手段として自身も日本に製造拠点をおいて低価格なギターを販売することにし、1982年に当時の国内代理店であり筆頭株主でもあった神田商会の仲介の元、アイバニーズやグレコなどの下請け製造をしていた富士弦楽器製造(現フジゲン)とフェンダーの共同子会社のフェンダー・ジャパン株式会社を設立した。
日本製で本家を凌ぐ性能の良さということで、国内外でも人気のフェンダー・ジャパン。
しかし、契約が終了しメキシコ工場で生産されるようになるとのこと。
「日本製フェンダー・ジャパン」はこれから貴重になっていきそうです。

買い取ってもらうときに必要なこと

ギターを買ったはいいけど、「弾かなくなってしまった」「違うギターを買いたい」から買取ってもらいたい。
でも初めての方は買取の際に何が必要かわからない方もいると思います。
そんな方のために、少しでも高く買取ってもらうためのポイントをご紹介いたします。

なるべく綺麗にする

ギターの状態は、査定に大きく影響します。シリコンクロスなどで全体的に綺麗に掃除しましょう。また、ステッカーなども綺麗に剥がしましょう。
ギターに限らず、何かを買取ってもらう時の基礎中の基礎。
粗末に使っていたと思われれば査定額に響いてしまうので、汚れは綺麗に落とし、落書きやシール等も綺麗にしておきましょう。
指紋の跡やほこりのないピカピカの状態がベストです。

付属品はできるだけ揃える

バックパネルやアーム・ケースなどの付属品が揃っていると高額査定が期待できます。特に、トラスロッドカバーは外してしまっている人が多いので、売る際には忘れずに持っていくようにしましょう。また、パーツを交換しているという場合も、オリジナルのパーツが揃っていたほうが高価買取となる場合があります。事前にショップに確認しておくとよいでしょう。
ギター購入時に付いていた部品等は必ず持っていくようにしましょう。
また、ギターに詳しくなるほど自分流にカスタムしている方も多いと思います。そういう場合は、できるだけ初期の状態に戻しておくようにしましょう。
アレンジをしていると買取っても売りづらくなってしまうので、買取額が下げられてしまうようです。

弦は張ったままにしておく

買取業者が査定するときに試奏しますので、弦は張ったままの方が喜ばれます。
買取の際にネックの状態や音が出るかを確認するので、弦は張ったままにしておきましょう。
もし弦が錆びてしまっている場合は、「弾かずに放置されていた」と判断されてしまう場合があるので、安い弦でいいので張り替えた方が好印象です。

複数店で見積もってもらう

とにかく、複数店舗をハシゴして査定してもらいましょう!
私の経験談ですが、都内有名楽器店A:13000円
都内有名楽器店B:55000円!
なんと!42000円の差!当然B店で売りました。
お店によって違う買取額。できるだけいろいろなお店で見積もりを出してもらいましょう。
また、楽器の買取専門業者でなくても、高価買取してくれる場合もあるようです。
「ギターをできるだけ安い価格で買いたい」という人のなかには、楽器店よりもハードオフといったリサイクルショップで購入を検討している人も多くいます。

そのため、ギターの状態や種類によっては高価買取してもらえる可能性がありそうです。
ただし専門の方がいるわけではないので、いいギターでも安く見積もられてしまう可能性もあります。できるだけ楽器店と両方で見積もってもらうのが良さそうです。

最後に

人気のフェンダー・ジャパン。家にずっと置いておくよりなら、劣化してく前に早めに買取ってもらった方が断然得です。
できるだけ購入時に近い状態にしたら、ぜひ買取業者に査定してもらってみてください!意外と高い値段がつくかもしれませんよ?
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

売るなら今!エフェクターの買取が今アツい!!

売るなら今!エフェクターの買取が今アツい!!

ギターをやられる方なら持っている方が多いのがエフェクターです。 エフェクターは次々に新しい物が発売されますので、古くなった物は買取に出したいですよね。 エフェクターを買い取ってもらう時に注意したいことや、今高値で買い取ってもらえる物など紹介します。
okuda23ken | 824 view
【楽器買取】ギターといえば「PRS」!だからこそ買取価格が期待できる♪

【楽器買取】ギターといえば「PRS」!だからこそ買取価格が期待できる♪

エレキギターのメーカーの中で中古買取市場でも人気が高いのがPRSのギターです。 そんなエレキギターの人気者PRSを高値で買い取ってもらうためにはどうすれば良いのでしょうか? PRSの人気の理由など紹介していきます。
wajima90 | 636 view
【高額査定を期待】ティファニー腕時計なら、買取価格も品格あり

【高額査定を期待】ティファニー腕時計なら、買取価格も品格あり

ティファニーの時計はとても品のある腕時計ですね。そんなティファニーの時計は、中古買取価格にも品があります。 特に人気モデルである「アトラス」は高価格がつきます。ここでは買取相場を調べつつ、高額買取の為のコツを紹介していきます。
isao | 1,015 view
auスマホを、一番いい時に、買取ってもらうコツ3点を説明します。

auスマホを、一番いい時に、買取ってもらうコツ3点を説明します。

auのスマホはゲオ、ブックオプなのでも店頭販売されています。つまり中古スマホの買取を行っているのです。スマホを機種変更した際に、古い物は買取に出されたい方も少なくないのでは無いでしょうか。 そんな時にオススメしたい少しでも中古スマホを高く買い取って貰える方法3選を紹介したいと思います。 auの人気の買取機種やいつ買い取って貰うのが良いのかについてもまとめました。
komu | 420 view
人気のMacBook Proを高値で買取してもらうために大切なこと

人気のMacBook Proを高値で買取してもらうために大切なこと

MacBookProは売れ筋の商品であるため、中古であっても買取業者で売却してくれる方を求めています。とはいえ、向こうも商売ですから買取価格はシビアにしたいところです。相場よりも高値で買いとってもらうためのコツを踏まえて、しっかりと商品をケアし、買取に備えましょう。
ぱげ | 717 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

maxx3 maxx3

おすすめの記事

今注目の記事