2016年6月8日 更新

昔ながらの8ミリカメラって買い取ってもらえるの?

8ミリカメラを懐かしく感じる方も今の時代は少なくないのでは無いでしょうか。 今やデジタルビデオカメラが主流ですが、その昔は8ミリが普通でした。 そんな昔の8ミリカメラは買い取ってもらうことが出来るのでしょうか?調べました。

8mmビデオカメラって?

8ミリビデオ(8mm video format)は、家庭用ビデオの規格である。 ビデオカメラ(カムコーダ)用として広く普及した。
家電業界を二分したVHSとベータとの間の激しい規格争いにより、統一された規格がないことのデメリットを痛感したメーカー各社により「8ミリビデオ懇話会」が設けられ、次世代のビデオ規格として検討が行われた結果、ビデオにおける初の世界127社による統一規格として誕生した。
単に「8ミリ」、「8mm」と呼ばれることもあるが、その場合、8ミリフィルムを意味していることもある。現在ではminiDVへの世代交代、さらには記録メディアが磁気テープからDVD・HDD・SDメモリーカードへと変遷したことによって「8ミリ」という略称自体がほとんど聞かれなくなっている。

8ミリカメラとは、昔のビデオカメラのことをいいますね。
今のように、デジタル化が進んでいない時代のカメラです。
その名前の通り、テープの幅が8ミリで、昔のビデオ時代ではコンパクトなサイズで需要も高かった商品です。

8ミリカメラは買い取りできる?

8ミリビデオのカメラ、こういう物は廃品となってしまうのでしょうか?それとも売却出来るのでしょうか? 市場があるの教えて下さい。

一部の人はこういうものを探しています。方式やメーカー名、機械の名称などを明示しないと、応答がないことも考えられます。細かく情報を出したら、購入希望者は出てくる可能性はあります。
8ミリカメラは現在でも需要がある商品です。
8ミリカメラでしか撮れない映像という物もあります。
ですので、8ミリカメラをほしがっている人がいる限り、買取不可能ではありません。

どこで買い取って貰える?

マニア等居ると思うので、まずオークションで販売してみては?
売れなくてもジャンク扱い(部品取り)で売れる時もありますから。
代金引換発送でしたら料金受け取れないということもないですし、意外と高額で売れてしまい「えっ」と思う事もありますから。

8ミリ映写機なら老舗の買取専門店が買取りやってます。
8ミリカメラを買い取って貰える場所は、まずはネットオークションがあります。
ネットオークションを見る方は様々ですので、中にはほしがる方もいるのでは無いでしょうか。
他には中古カメラの買取店が買取を行ってくれています。

買取金額は?

映写機などの多くのメーカーで絶版商品になっている商品は年式に関係なく、現在の需要に応じて買取することが可能となります。
 家庭用の比較的小さなものから、映画館レベルの大型商品まで対応可能です。 フィルムの種類も8mm、9.5mm、16mm、35mmなど幅広く対応可能です。
 映写機のような絶版品が多い商品は未使用状態であれば購入時よりも高く買取ができる場合がございます。万が一、押入れの奥に未使用の映写機が眠っていたらご連絡くださいませ!
中にはかなりの高額査定になる可能性も秘めているのが、8ミリカメラです。
もうメーカーでは対応していないような製品は特に期待が出来ます。
もしも自宅に眠っているのであれば、査定にだけでも出してみてはどうでしょうか。

高く売るコツ

カメラを売る場合には一点から買取することはもちろん可能です。しかし、もし2点、3点など数が多いときには高額査定に効果的な魔法の言葉を使うことができます!
それは・・・「今、全部売るから金額UPしてちょうだい!」です。
カメラ買取店としてはせっかく多くの商品を見積もりしたのに、1個しか買い取れないというよりは、全部売ってくれるなら!高い金額でも買取たいと考えるところが多く存在します。
査定をしてもらった多くの中から
「じゃ~、高い値段が付いたカメラだけ売ってあとは売らないよ!」と言うよりは、
「今、全部売るから高く買って♪」の方が賢く買取金額UPすることが出来ます
カメラを高く売るコツとして、8ミリカメラ以外にもいらないカメラなどがあれば一緒に買取に出してしまうといった方法があります。
その他にも付属品を付けることや、カメラを出来るだけキレイにしてから査定に出すなどの方法があります。

8ミリカメラは、今やほとんどの家庭で見る事が出来なくなった貴重品とも言えます。
もしかしたら高額で売れるかもといった期待を元に、買取に出してみてはどうでしょうか?
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブランド品はどのような売る方法があるの? 初めての人にわかりやすく紹介

ブランド品はどのような売る方法があるの? 初めての人にわかりやすく紹介

使わないブランド品をお持ちの方にとって、売ることについて検討するのも一つの手。とはいえ、ブランド品を売る方法といっても様々なものがありますよね。誰でもできるだけ高く売りたいと考えているはず。
管理者 | 167 view
オークションに出品するのと買取業者では買取価格はどっちが高い?

オークションに出品するのと買取業者では買取価格はどっちが高い?

使わなくなったブランド品を売るには、大きく分けて、オークションに出品する方法と、買取業者に買い取ってもらう方法の2種類があります。 大事なブランド品を売るには、どちらの方法がお得なのでしょうか?
管理者 | 285 view
よくあるネットオークション代行業者のメリット・デメリットとは?

よくあるネットオークション代行業者のメリット・デメリットとは?

近年、オークションを利用して不要品を販売したり、欲しいものを購入する方が増えてきました。ですが、オークションといえばかなり面倒な作業が多いですよね。いらないものがあるもののなかなかオークションという選択肢を持てずにいるという方も少なくありません。そういった方にぜひともチェックして欲しいのがネットオークション代行業者と呼ばれるものです。
管理者 | 266 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ryoukun ryoukun

おすすめの記事

今注目の記事