2016年8月17日 更新

12月の誕生石ターコイズの買取価格っていくらくらい?【トルコ石】

青い色が特徴的なターコイズはピアスやネックレスなどのアクセサリーとして人気がある上に、パワーストーンとしても評判の高い石です。当然、買取市場でも人気を誇っているため、買取価格もそれなりのものです。臨時収入が欲しい時には買取業者に出してみてはいかがでしょうか?

空のような綺麗さがウリのターコイズ!

ターコイズ(トルコ石) | 天然石・パワーストーン意味辞典

トルコ石とも呼ばれるターコイズは12月の誕生石であり、人気の高い石の一つです。
しばしば勘違いされやすいですが、トルコ原産の石ではなく、あくまでもトルコを経由して世界中に広まったことに由来する通称ですので気を付けましょう。
ターコイズには「トルコ石」という、とても有名な別名がありますが、特にトルコで産出されるわけではありません。その昔、トルコの商隊が貿易品としてヨーロッパに持ち込んだことから、「トルコ人の石」という意味で、そう呼ばれているのだそうです。その商隊が、旅のお守りとしてラクダの首にこの石を付けていたことから、ターコイズは旅の護り石として世界中に知られるようになりました。現代で言うと「交通安全のお守り」といったところでしょうか。強い守護のパワーを持ち、邪気をそらして持ち主を厄災から守ってくれると伝えられています。
ターコイズの意味 | パワーストーンの意味・一覧 | Natural Style

パワーストーンとしても注目されています!

近年ではこのターコイズはパワーストーンとしても注目されています。原産国のひとつであるアメリカでは、原住民であるインディアンによって大事な石として珍重されてきた歴史もあるほどで、空を思わせるその色にはとてつもない力が秘められていると信じられてきました。
ターコイズは、その空色を思わせる色彩のように非常に明るいエネルギーをもち、ネガティブなエネルギーを払いのけ、困難を乗り越えて願望を達成するためのサポートをしてくれます。

勇気と行動力をもたらし、はつらつとした積極性を与えてくれますので、新しいことに対して臆病になってしまう人には、大切な一歩を踏み出す力を貸してくれるでしょう。
また、大空にむかい深呼吸するように、蓄積したストレスを解消させるパワーで、波立った感情を穏やかに鎮めるといわれます。
仕事や人間関係などでトラブルに巻き込まれ、悩まされる時にはこの石をアクセサリーとして身につけるとよいでしょう。

またこの石は、危険や邪悪なエネルギーから持ち主を守るとされ古くから、持ち主に危険が及ぶと変色したり欠けてしまったりという神秘的な伝承も数多く残っている石です。
危険から身を守るため、ある部族はこの石を盾にはめ込んで戦に臨んだといわれています。
トラブルや災難を回避したい旅行などにアクセサリーとして身につけていくと良いでしょう。

中古買取市場でも人気の一品です!

それだけ人気の高いものですから、中古市場でも人気のある一品であることは間違いありません。
買取業者はターコイズを売ってくれるのを待っているのです。でも、いくら買い取ってくれるからと言って、元の値段とかけ離れているようでは損をしたような気がしますよね。事前に買取価格の相場を確認しておきましょう。
買取日 2015年09月07日
買取エリア 奈良県
種別 ターコイズ
カラット数 85ct
買取実績金額 12,000円
コメント 奈良県のお客様よりターコイズ(トルコ石)のルースをお買い取り致しました。
アクセサリーとして使っていた物が不要になり、高く買い取ってもらえる業者を探していたとの事で、色石バンクまで宅配にて査定頂きました。
高値ご納得の査定という事で買取りさらせて頂きました。

ブランドが付加されていれば買取額アップ!?

このように中々の買取額を誇るターコイズですが、単体だけでなく、ブランド品についている石として買取業者に提出すれば、買取額がアップする可能性もあります。
貰う時は、ティファニーの指輪かヴィトン・モノグラムのバックが
割高で引取ってくれるそうです。(質屋で聞きました。)
あまり高くない物だと売れやすいから割高でも引取れるそうです。

要するに、すぐ売れるものは高買取、すぐ売れなさそうな物は売ってもお金になりません。
ハワイ発のパワーストーンブランド MALULANI HAWAII 公式通販サイト » パワーストーン・ターコイズに秘められたパワー

模造品には注意!

ターコイズの買取にあたって注意すべきことは、自分の持っているものが模造品ではないか、ということです。
ターコイズの人気にかこつけて、他の石をターコイズとして売り出したり、あるいは他の石とターコイズを混ぜた商品を売り出す業者は絶えません。
当然、買取業者はそのあたりに注意するので、あらかじめ自分で模造品かどうかの区別は付けておきましょう。
トルコ石(ナチュラル) [014501-0903] : 天然石、宝石ルース(裸石)販売専門店 いろはに^宝石 : 宝石大好き!

ターコイズは、さまざまな処理、加工が多い石である。
天然の状態ではもろくて水や汚れに弱いため、樹脂を染みこませてあることが多い(スタビライズドという)。
透明な樹脂ならまだ良いが、色つきの樹脂を染みこませたり(染め)、粉にしたものを樹脂で固めたり(練り)、中には最初から全くの樹脂で作った偽物もある(模造石)。
ハウライトなど別の鉱物を染めたものや似た鉱物をターコイズとして売っている場合もある。くわしくはこちら
ビーズになっているものは最低でも樹脂加工されている。複雑な形に彫ってあるもの(薔薇など)で安価なものは、練りや樹脂製を疑った方がよいかも。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

8月の誕生石ペリドットの相場を知って高く売りたい

8月の誕生石ペリドットの相場を知って高く売りたい

鮮やかな黄緑色が綺麗なペリドット。ジュエリーとしてはもちろん、パワーストーンとしても人気ですね。そんな人気のペリドット、売るとしたら相場はいくらくらいなのでしょうか?買取を検討している人も、ぜひ参考にしてみてくださいね!
maxx3 | 5,430 view
タンザナイトのピアスを買い取ってもらう前の注意点3選

タンザナイトのピアスを買い取ってもらう前の注意点3選

12月の誕生石として知られるタンザナイトは買取業者の間でも人気が高いです。それゆえもし使わないまま取っているなら、買取に出した方がお得なのですが、一方でせっかくのお宝も生半可な知識で売りに出すと二束三文で売ってしまいかねません。
ぱげ | 744 view
【11月の誕生石】トパーズの買取業者は比較して選ぼう

【11月の誕生石】トパーズの買取業者は比較して選ぼう

パワーストーンの中でも人気のあるトパーズは11月の誕生石としても有名です♪もしトパーズを売るなら少しでも高く買い取ってほしいものですよね。そこでトパーズの魅力と買取業者を選ぶ大切なポイントなどについて、少しですがまとめてみました!
ゆり | 890 view
ムーンストーンのピアス売却前に相場を調べて見た【宝石買取】

ムーンストーンのピアス売却前に相場を調べて見た【宝石買取】

ムーンストーンのピアスを売却する際に重要なのが相場を知る事です。 相場を知っていれば少しでも高値で買い取ってもらうことが出来ます。 ムーンストーンのピアスの相場とはどうなっているのでしょうか?ムーンストーンのお手入れ方法についても紹介します。
arate0 | 1,573 view
【紫水晶】アメジストのネックレス売りたいけど買取相場はどれくらい?

【紫水晶】アメジストのネックレス売りたいけど買取相場はどれくらい?

紫色に輝くアメジストは2月の誕生石として知られています。その輝きは見る人たちを虜にし、宝石に詳しくない人でもその美しさに目を奪われるでしょう。今回は、アメジストのネックレスの買取相場や価格についてまとめてみました。ご参考になれば幸いです。
s16ak009 | 4,170 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぱげ ぱげ

おすすめの記事

今注目の記事