2016年9月21日 更新

タンスに眠っている金のネックレス買い取ってもらっては?

昔購入してタンスの奥に閉まってある金のネックレスはありませんか?金にも相場はあるものの、非常に高価格帯の相場で取引されています。また、メンズ、レディースに関わらずチェーンが壊れていたりしても、買取価格に影響はありません。使っていない金のネックレスがあるなら、買取に出すことをおすすめします。

金のネックレス買取について

金のネックレスや指輪がタンスの奥にしまわれているのであれば、引っ張り出して買取業者で売りましょう。
金 プラチナ ネックレスの買取価格 - 金 プラチナ 銀 買取 札幌

18Kと14Kと言うのは金の含有量です。純金は24Kで、18Kは24分の18で75%の金が含まれています。14Kは24分の14ですから58%の金が含まれていることになります。例えば10グラムの装飾品を買ったときK18ならば金は7.5グラム入っており金価格が2500円/グラムなら18750円の金がはいっており14Kならば14583円の金が入っています。
金のアクセサリーであれば何Kか書かれています。書かれていないのであれば、貴金属の専門店などで調べてもらうこともできます。
金は重さで価値が決まります。壊れていても問題ありません。
計測器で金がどれぐらい含まれているかわかるので、買取価格もすぐに出るでしょう。

18金ネックレスなら高額買取に期待

金は、数字が大きければ大きいほど高く買取してもらえるわけではないそうです。

金買取業者に不要なアクセサリー類を売りました。ピアス、ネックレス、リングなど数点まとめて売ったのですが、どれが高額買取してもらえたと思いますか?最も値段が高かったのは18金ネックレスでした。古いネックレスだったので、あまり値段がつかないのではないかと思ったのですが、ネックレスはピアスやリングと比べると金がたくさん使われている分高く買取してくれたようです。
なぜ24金ネックレスよりも18金ネックレスの方が高く買い取ってもらえるのでしょうか。
24金は18金に比べて、傷がつきやすかったり、色が変色することがあるからです。
他に挙げられる理由としては、18金のほうが日本人の好みやファッションに合いやすいというのもあります。
ネックレスだと、全体的に金が含まれているから高く買い取ってもらえます。

金の買取額はアクセサリーに含まれている金の量で決まる

多くの買取店は、買い取ったあと金を溶かして再利用します。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

金のネックレスは、男性・女性を問わずとても人気があります。金のネックレスの買取では、切れたしまったネックレスや使わなくなった喜平ネックレスでも買取をします。汚れてしまったものや、壊れてしまったものでも問題ありません。金のネックレスは、切れてしまったり、壊れてしまっていても、査定にはあまり影響しません。

例えば、以前に修理をした時に、留め具の部分を交換し、一部が金製品ではなくなってしまった場合でも、その一部だけを差し引いた査定を行うこともできますので、まずは一度お店に相談してみることをお勧めします。

金以外の材質が組み合わさっている物については、基本的に取り外すことになります。一度分解してしまうと、元に戻すのは困難ですので、分解前に買取店舗側とよく相談をされることをお勧めします。

金のネックレスを売買する時には、金の純度を確認し、金の純度に合わせた相場を基準に、買取商品の金の重量から価格が算出されます。査定の時に、金以外の材質は重量に含まれません。例えば、金以外の素材が用いられている場合は、それを差し引いた金だけの重量で買取価格が決まります。
金のネックレスは、チェーンの部分が壊れてつけれなくなっても、買取可能です。
金自体に価値があるため、切れたり壊れたりしても、査定には影響はありません。
壊れている部分を取って、綺麗な部分だけ持っていくのではなく、壊れていたり汚れていても、まずは持っていきましょう。
繰り返しますが、価値があるのは、金の部分なので金が多く含まれているネックレスがあれば、高価買取が期待されます。

店頭買取と宅配買取

貴金属は、店頭に持ち込んで買取してもらう以外にも、宅配買取してもらう方法もあります。
Free Images - Pixabay

店頭買取では、自分の目の前で査定が行われて査定額に同意をすればその場ですぐに現金に変えてもらうことができます。プラチナ買取では、法律で義務付けられている身分証明書の提示が必要になり、また同意書など必要書類に記入するだけなのでとても手軽です。

宅配買取では、宅配便を利用して自宅に居ながら全ての取引を完了させることができます。ネックレスなどの商品と一緒に身分証明書のコピーや必要事項を記入した書類を入れるだけで後日指定した口座に振り込んでもらえます。地方に住んでいるので店舗が近くにないという人や仕事が忙しくて店舗が開いている時間に行けないという人、子育て中で忙しいお母さんにも便利に利用されています。
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

店頭買取だとすぐに現金と持ち込んだ貴金属を交換してくれます。
しかし、買取業者によって金の買取価格は違うので、見積もりを少なくても1件以上からとりましょう。
近くに高く買取してもらえる店舗がないのであれば、宅配買取をしているサイトを検索してみてもいいかもれません。宅配買取の方が高く買取してもらえる可能性もあります。

おすすめの貴金属買取業者ランキング【kaitotte編集部選定】

おすすめの貴金属買取業者ランキング【kaitotte編集部選定】
どのお店で買取をお願いしたらいいか分からない!という悩みを解決をおするために、カイトッテ編集部が独自に買取業者のランキングを用意しました。各業者の特徴を見比べ、最適な買取業者の選定にお役立てくださいね!
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【シルバー950】買取相場ガイド【高額買取】

【シルバー950】買取相場ガイド【高額買取】

シルバーのネックレスやリング(指輪)をお持ちの方も多くいらっしゃいます。ただ、金(ゴールド)と違い、どれぐらいの相場感で買取が可能かイメージがつかない方も多いでしょう。そして、シルバーは変色しやすいという性質もあり、買取前の手入れや、メンテナンスがとても重要になってきます。ここではシルバーの買取相場やメンテナンスについてまとめました。
b58sn5v3o72d | 1,565 view
その方法があった!プラチナネックレス×高額買取

その方法があった!プラチナネックレス×高額買取

自宅のタンスなどに眠っているプラチナネックレスを高額買取してもらうには色々な方法があります。かつては店頭まで出向いて買い取ってもらうしか方法がありませんでしたが、現在は出張や宅配といった方法があってとても便利になっているんですよ。
ウチ | 388 view
金にも種類があるの?どの形の金を保有しているのかで買取りは変わります

金にも種類があるの?どの形の金を保有しているのかで買取りは変わります

金と一言で言っても様々な種類があります。18K24Kといった純度の差。金塊なのかそれとも金貨なのか、あるいは金のネックレスなどのアクセサリーなのか。
takatikuwa | 769 view
【オパール買取】買取に前に事前に知っておきたい事

【オパール買取】買取に前に事前に知っておきたい事

引き出しに眠っているオパールを買い取ってもらう際に、事前に知っておきたい事柄をまとめました。
まる | 408 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

b58sn5v3o72d b58sn5v3o72d

おすすめの記事

今注目の記事