2017年6月12日 更新

ホンダのバイクで高価買取されるモデルをご紹介!査定額を上げるテクニックも!

ホンダのバイクといえば幅広い世代から人気があります。
新しいものを買うことになった、バイクに乗らなくなったなどの理由からホンダのバイクが不要になった場合、買取をお願いしてみましょう。

同じホンダのバイクでも種類によって買取金額には差があります。
気になるのがどのモデルが人気なのか?ということですよね。

人気モデルということは高価買取に繋がるということでもあるので、お手持ちのホンダのバイクが人気モデルに該当していないかチェックしてみてください。

高価買取が期待できるホンダバイクのモデルは?

・ホンダ ホーネット

中古でも30万円以上の価格になることがあります。

デザインに惚れたという人も多く、特徴的な見た目が人気です。
女性にとっても乗りやすいバイクということもあり、初心者やあまり体の大きくない女性からも選ばれています。

ホーネット250は現在絶版となっているため、こちらモデルは非常に高価買取が期待できるでしょう。

・ホンダ モンキー

50ccです。発売されたのは1967年とかなり前のことなのですが、今でもその人気は衰えません。

小さなバイクということもあり、車に積みやすいのも魅力ですね。
長距離を車で走り、眺めの良いところに行ったらモンキーを出して走るといった楽しみ方もできます。

また、見た目がとても可愛らしいので女性からも人気です。

買取額は20万円近くになることもあります。

・CBX400F

ホンダの人気バイクを語る上でCBX400Fは外せません。
伝説のバイクとも呼ばれるほどで1981年から1984年にかけて製造されました。

実はこのモデルはあまりにも人気がありすぎて強盗事件まで起きているのです。
発売時は49万円だったのですが、現在の価値は300万円以上、ものによっては500万円前後とまで言われているので、もしも倉庫などにCBX400Fを眠らせているのであれば買取をお願いしてみましょう。

・CB400スーパーフォア

CB400SFと呼ばれるモデルです。
こちらは状態がよければ50万円前後で買い取りが可能となっています。

なぜホンダの中古バイクは人気?

ホンダのバイクは新品で人気があるのはもちろんのこと、中古でも人気が高いメーカーです。
その理由ともいえるのが、知名度が高いということ。

ホンダといえば日本人なら誰でも知っているメーカーですよね。
実際に、ホンダの車に乗っているという方もいるのではないでしょうか。

そういった方の中にはホンダの車を購入したついでにバイクもホンダにしよう!と考える方がいるため、中古の人気も高いです。

それに加えて、初心者でも運転しやすく、免許を取ったばかりの人からベテランまで幅広く乗れるのも魅力の一つだといえるでしょう。

バイクの査定額を上げるテクニック

・キレイにする

バイクのパーツの中には磨くだけでピカピカになるものもあります。
輝きのある状態で買取を依頼したほうが査定額は高くなるのでできるだけキレイにしましょう。

ドロ跳ねなども丁寧に拭き取っておいてくださいね。
小さな傷がある場合、コンパウンドなどを使って掃除をするだけでも大分目立たなくなります。

ただ、目の粗いコンパウンドを使うと傷を付けてしまうこともあるので、慣れていない方はできるだけ目の細かいものを使いましょう。

あとはワックスがけをすればかなりキレイになるはずです。

雨風にさらされているバイクの場合、サビがひどくなっているものもありますよね。
そういった場合はサビ落としクリーナーが効果的です。
それほど高いものではないので、こちらも利用してみましょう。

・バイクを売る時期について

バイクには需要が高くなる時期があります。
特に4月は新生活が始まる時期ということもあり交通手段でバイクを利用する人が増え需要が高まるのです。

しかし、4月に入ってから買取を依頼するよりも2月や3月くらいのほうが高値で買い取ってもらえる可能性が高いので早めに動き始めましょう。

では、4月を過ぎてしまったら来年の2月まで待った方が良いのか?というとそうではありません。
というのも年が新しくなれば年式が1年古くなるわけなので、かえって損をしてしまう可能性があるのです。

2月や3月に売却できなかったという方もできるだけ早めに売却を心がけましょう。

・査定士に交渉する

バイクの価値を査定してもらったらその金額ですぐにうなずくのはおすすめできません。
というのも、ほとんどの業者では多少は値上げ交渉をすることを前提に安い価格を提示してくるからです。

初めからその金額でOKしてしまうと損をしてしまうケースが多いといえるでしょう。

次のバイクの購入費用にも回せる

思っていた以上に高額でバイクが売れれば次のバイクを購入する際の費用に充てることもできますよね。
ホンダのバイクは非常に人気が高いので、人気モデルとしてご紹介したもの以外でもかなり損傷が激しくない限りはほとんど買い取ってもらえるはずです。

ご紹介したいように査定額をアップするためのポイントを実践しながらより高値で買い取ってもらいましょう。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【スタージュエリー】高額買取狙うなら知っとこ情報【シルバー】

【スタージュエリー】高額買取狙うなら知っとこ情報【シルバー】

スタージュエリーは国内ブランドのジュエリーです。昔からとても人気が高く、今でも多くの方が愛用されています。 そんなスタージュエリーを高く売る為にはどうすれば良いのでしょうか? どういったお店に持ち込めば良いのか?高く売る為のポイントについてまとめました。
arate0 | 387 view
ブランド品を買取ってもらう時汚れはどうすればよい?

ブランド品を買取ってもらう時汚れはどうすればよい?

不要になったブランド品があるけれど汚れもある…というケースでは、買取はしてもらえるのでしょうか。これは業者によって異なります。非常に人気の高い高価なブランドであれば汚れがあったとしても、そのまま買取可能なところもあります。
管理者 | 95 view
ブランド品を高価買取してもらうコツを教えます!

ブランド品を高価買取してもらうコツを教えます!

中古ブランド品は相場というものがあります。しかし、売り方によっては相場よりもかなり高く売れたり、反対に安く買い取られてしまうこともあるのです。ブランド品を高く買い取ってもらうためには、いくつかのコツを抑えておくことが重要です。
管理者 | 106 view
ピアノの買取はどんな流れ?査定から買取当日までの流れと高価買取のコツ

ピアノの買取はどんな流れ?査定から買取当日までの流れと高価買取のコツ

家庭環境が変わって家にピアノを置くスペースがなくなったり、引っ越し先に持っていくのが大変だったり・・・ピアノを手放さないといけない時もやってきます。 大事なピアノを買い取ってもらうための流れや、高値で買い取ってもらうコツについてご紹介致します。
管理者 | 153 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者