2016年8月19日 更新

【ペコちゃん求む】欲しい人にたまらないフィギュア買取

みんなが知っている「ペコちゃん」昔から大好きな人はいるけれど、最近また脚光を浴びているのをご存知ですか?!もしもあなたの家の棚にペコちゃん人形(フィギュア)が眠っていたら今が売りのチャンスかもしれません!ペコちゃんの価値と高く買取してもらう方法についてまとめます。

ペコちゃん

ペコちゃんをあまりご存知ない方に基礎知識です♪
「ペコちゃん」は不二家のキャラクターです。
ケーキ屋さんの入り口にいて、季節ごとにお衣装が変わることで有名です。
昔は不二家のお店がたくさんあったけれど、最近はあまり見かけなくなりました。
「不二家」飯田橋神楽坂店、赤い靴履いたペコちゃん|kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

クリスマスにはサンタさんのお衣装を着て出迎えてくれるお店もありますね。
株式会社不二家・不二家レストランのキャラクター。1950年、店頭人形として登場、翌年に発売された菓子「ミルキー」のパッケージにも描かれる。ペロリと舌を出した女の子。ボーイフレンドは「ポコちゃん」。

プロフィール

■お菓子が大好きな女の子
■永遠の6歳
※1958年(昭和33年)12月12日の懸賞公募キャンペーン
「ペコちゃんいくつ?」で決定。当時の1等賞品は日野ルノー
■身長100cm・体重15kg
■名前の由来:
“子牛”の愛称「べこ」を西洋風にアレンジしたもの
■性格:明るく元気
■誕生した年:1950年(昭和25年)、不二家の店頭人形としてデビュー
■チャームポイント:ほっぺに出している舌。
向きはポーズによって違う。店頭のペコちゃん人形は、すべて右のほっぺ側(向かって左側)
ちなみに、1歳年上のボーイフレンドがいて、名前は「ポコちゃん」といいます。
飼ってはいませんが、仲良しの仔犬「Dog」も登場します。

お菓子という枠を超えて人気だった

不二家はカントリーマームやミルキーなどのお菓子が有名ですが、昔はペコちゃんの小さなフィギュアが入った玩具菓子が大人気で、それが高じてお菓子屋さんという枠を超えてお人形も発売されていました。
FREE MODE おもちゃ・食玩のブログ – 気の向いた時にゆっくりと更新していきます。 玩具、食玩の紹介、レビューをしています。

最近はコレクターだけでなく若い層にも人気になった

賞味期限問題が発覚したことにより一時期信用を失った不二家ですが、山崎製パンの傘下に入ることで新たなファンを獲得したようです。
山崎製パンのグループに入るまで、不二家は洋菓子の販売を自社ルートにほぼ依存していた。これが不振の最大要因。当時からジワジワと広がっていたのが、コンビニエンスストアで販売される洋菓子、つまりコンビニスイーツだった。コンビニが店舗数を拡大するとともに、スイーツの商品レベルを上げていく中で、不二家のような洋菓子店はその牙城を少しずつ切り崩されていった。不二家も対抗策をいろいろと模索したが、決め手には欠けていた。
光明を差したのが製パン最大手の山崎製パンが持つ、コンビニやスーパーへの強力な販売ルートだ。不二家は山崎製パンの力を借り、かつてのライバルであるコンビニやスーパーへ洋菓子の販路を拡大していく。
コンビニ:ペコちゃん | Viva*Viva*Blog

明日かな~とも思いましたが 入荷してました!
もう店頭にも並べられていたので
夕べあたりに入荷してたんでしょうね
コンビニで販売されているフィギュアはコレクターだけでなく若者にも人気です。
先日、歯医者の帰りにセブイレブンに立ち寄りました。
入ってすぐのコーナーに、ややシワっぽくなった不二家の紙袋があり、その中にペコ人形とお菓子セットが入ってました。
ナント半額の1000円でした。
お菓子だけで600円くらいのものなので、ペコちゃんは400円でかえることになるぞ!買うなら今でしょう!と衝動買いをしました。
この年になって、初フィギュア購入。
プリンセスペコちゃん、身長25センチくらいある大きめの子なので、家の中では存在ありです!
コンビニで若い世代の目につくことによりこういった衝動買い的な効果もあります。
1つ買えばいろいろと揃えたくなるものですよね。

売ればいい値段に!

一部のコレクターには、人気があるのかもしれません
ヤフオクで調べてみると昭和20年代のペコちゃん人形が
30万円で出品されています。
不二家が倒産すればもっと希少価値が出てくるのかもしれません
高価!

高価!

ヤフオクで見るとこの晴れ着を着たペコちゃんは現在12万円になっています。
メルカリでも!

メルカリでも!

注目を集めているメルカリでも30㎝のペコちゃんは4,000円台で売買されています。

家にもあるかも?!

実家の棚を探してみましょう。
もしかしたら奥の方に昔買ってもらった、もしくはお母さんが若いころに買って放置しているペコちゃんフィギュアが眠っているかもしれません!
あなたに不要であってもコレクターにとってはお宝なので買い取ってもらいましょう♪

高く買取ってもらおう

手入れをしよう

買取ってもらうときに良い評価を得るにはペコちゃんがきれいでないといけません。

1.ハケなどで埃を取る
絵の具の筆や、習字の筆、化粧筆など 柔らかい素材の物であればフィギュアの表面を傷つけずに埃を取り除けます。
専用グッズ的な物であれば、「タミヤ」の モデルクリーニングブラシ(静電気防止タイプ)が人気のようです。
静電気を取り除くので、普段からホコリが付きにくくなるようです。
箱から出さない派も、箱にかかったホコリを掃除するのをお忘れなく。
2.ウェットティッシュで拭く
ネットで オススメされてるのを結構 見かけました。
細かい埃や可塑剤から発生するベタベタを取るのに良いそうです。
中性洗剤を水で薄め、布などに含ませて拭き取っても大丈夫みたいです。
3.エアダスターを使う
パソコンなどの精密機械の掃除に利用されるエアダスター。
ホコリを吹き飛ばしてくれるそうです。
4.洗う
汚れがヒドイ場合は 洗うのもひとつの手です。
①水が貯めれる場所や用具に水やお湯を張る
②中性洗剤で撫でるように洗う
③水洗いしてよく乾かす( できれば自然乾燥 )
箱から出していない商品はそのままにして、箱のみきれいにしましょう。

付属品を付けよう

箱や購入時に付属されていたものはなるべく残し付けて売りに出したほうがよいです。
また、同じシリーズをまとめる・ポコちゃんも一緒になどのセット売りも効果的だそうです。

どこで売れる?

■フィギュアの専門店
■リサイクルショップ
■オークションなど
※フィギュア専門店は商品に詳しいので価値あるものならば査定は高額になります。
まずはフィギュア店に持ち込み適正価格を知り、面倒ですが何店舗かまわることをおすすめします。

まとめ

高額で売買されているペコちゃんフィギュアが家にあればラッキーです♪
あなたが不要に思うならば買い取ってもらいましょう。
高く買取ってもらうにはフィギュアをきれいにしたり付属品を忘れず付けたり適正価格を調べたりする努力を惜しまないようにしましょう。

35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

xperiaのスマホをきちんとお手入れして高く買い取ってもらおう

xperiaのスマホをきちんとお手入れして高く買い取ってもらおう

Xperiaはソニーが手がけるスマホです。特にZシリーズはフラッグシップモデルであり国内はもちろん海外でも人気の高い商品です。そんなXperiaの買取はどうなっているのでしょうか?Xperiaユーザーにとっては気になるところです。Xperiaの買取相場や少しでも高く売るためのコツについて紹介します。
kondou | 498 view
【ブランド買取】どうやったらコーチを高く買取ってもらえる?

【ブランド買取】どうやったらコーチを高く買取ってもらえる?

コーチはとても有名なブランドですよね。バッグや財布はその中でも人気の高い商品です。 そんなコーチのバッグを高く売る為にはどうすれば良いのでしょうか? お店の選び方についてそして、高く売る為のコツを紹介します。
isao | 1,263 view
ゴヤール買取!査定価格を上げる秘訣は?

ゴヤール買取!査定価格を上げる秘訣は?

ブランドバッグの中でも人気が高いのがゴヤールの製品です。 中でもトートバッグは有名で高値で買取が期待出来ます。 そんなゴヤールの買取相場はどのくらいでしょうか?また買取価格をあげる秘訣はあるのでしょうか? その他にも買い取り価格を上げる為の方法についてまとめてみました。
arate0 | 750 view
【宝石買取】レッドスピネルの指輪を買取りしてもらう前のお手入れ方法

【宝石買取】レッドスピネルの指輪を買取りしてもらう前のお手入れ方法

レッドスピネルは人気の宝石で指輪、ピアス、ネックレスなどアクセサリーの利用され、高価買取が見込める商品です。しかしながら、手入れを怠っていると買取価格が下がってしまうことになりかねません。商品の価値が落ちて後悔しないように、日ごろから丁寧にお手入れしておきましょうね。
stairway.acilles | 574 view
【絶対高く売れる!!】フィギュアの査定を高額買取につなげよう

【絶対高く売れる!!】フィギュアの査定を高額買取につなげよう

宅配買取など、近くに買取業者がなかったりする人でも買い取ってもらえます。査定で高値をつけてもらえれば、買取も高値でしてもらえると思います。高く買い取ってもらえるコツを知って、高額でフィギュアを買い取ってもらいましょう。
b58sn5v3o72d | 476 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

momoko momoko

おすすめの記事

今注目の記事