2017年4月5日 更新

ピアノの買取はどんな流れ?査定から買取当日までの流れと高価買取のコツ

家庭環境が変わって家にピアノを置くスペースがなくなったり、引っ越し先に持っていくのが大変だったり・・・ピアノを手放さないといけない時もやってきます。 大事なピアノを買い取ってもらうための流れや、高値で買い取ってもらうコツについてご紹介致します。

こどもの頃はピアノを習っていて、家でもピアノを弾いていたけれど、結婚してからは実家に置いたまま・・・そんな人も多いのではないでしょうか。

ピアノを弾けることは立派な特技ですし、今後もあらゆる場面で活かすことができるでしょう。

ただ、家庭環境が変わって家にピアノを置くスペースがなくなったり、引っ越し先に持っていくのが大変だったり・・・ピアノを手放さないといけない時もやってきます。

大事なピアノを買い取ってもらうための流れや、高値で買い取ってもらうコツについてご紹介致します。

ピアノの買取方法について

ピアノは大きな楽器なので、買取してもらうにはまず、ネット上で簡単な条件から買取業者を選定することから始めましょう。

「ピアノ 買取」で検索すると、たくさんの買取業者や一括査定サイトが表示されます。
ピアノは、「種類」「メーカー」「モデル」「製造番号」「ピアノの色」などから簡単に一括査定することができます。

もちろん、実際にピアノを見てもらって、その保存状態などによっても価格は変わってきますが、お持ちのピアノがどのくらいの価格になるか、相場を知っておくといいでしょう。

査定から買取当日までの流れ

1.一括査定サイトで業者を選定する。

どの業者に依頼するか決まっていない場合は、まず、一括査定サイトを利用して、ある程度業者を選定しましょう。

査定サイトに入力する項目は、以下のようになります。
・ピアノの種類
グランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピアノなどの種類を選びます。
・メーカー
ヤマハやカワイ、その他等。

・ピアノの色
黒、白、木目調等。

・モデル名、製造番号
ピアノの天板を開くと、モデル名や製造番号などが記載されていますので、事前に確認しておきましょう。

・ピアノの状態
目立つキズがあるかどうか、ペダルが折れていないか、鍵盤に不調はないかどうかなど。

・ピアノの設置場所やエレベーターの有無
2階以上の場合、搬出に時間がかかるので、エレベーターの有無なども査定結果に影響してきます。

・依頼する人の住所や名前
一括査定サイトを利用する場合、基本的に個人情報を入力する必要があります。
業者からの連絡を望まない場合は、連絡方法に「希望しない」のチェックを入れるようにしてください。

2.選んだ業者に査定をしてもらう。

ネット上の査定では、メーカーやピアノの種類、モデルなどでしか判断できないので、詳細な査定は、やはり家まで来てもらって実際にピアノを見てもらうことになります。

ピアノの買取価格は、その保管状態によっても大きく変わりますので、査定してもらう前にできるだけピアノをキレイにして、可能ならばワックスを塗りなおしておくのもいいでしょう。

査定は複数社に依頼して、その中から高値で買取りしてくれて信頼できる業者を選びましょう。

3.買取業者を決めて、後日ピアノを引き取りに来てもらう。

査定をしてもらう時は、あくまで査定のみで大丈夫です。
実際にピアノを引き取ってもらう際には、トラックを準備してもらったり、安全な搬出方法を決めてからになるので、別途引き取りの日程を組むことになります。

基本的に、ピアノを搬入したのと同じ方法で搬出することになりますが、マンションの場合などは、クレーンを使用してベランダから搬出することもあるので、大掛かりな作業になるでしょう。

引越し業者などに運搬を依頼する場合は搬出にも費用がかかりますが、ピアノの買取には、買取費用に搬出費用も含まれていますので、ほかに費用がかかることはありません。

ピアノの高価買取のコツ

ピアノの買取価格は、業者によっても10万円ほどの差が出ることもありますが、ご自宅でのケアによって、より高値で買取してもらうこともできます。

・ピアノをキレイにする

ピアノの表面を軽く水拭きし、その後から拭きするだけでも十分ホコリは取れますし、ツヤを出すこともできます。

また、鍵盤の手垢や指紋の跡などもきれいに拭き取っておくと、印象が大きく変わってきます。

汚れが目立つ場合は、石鹸水などを染み込ませた布でやさしく拭いてきれいにできます。
化学薬品や洗剤などを使うと、ピアノを傷めてしまう可能性がありますので、強く拭いたりしないように気をつけましょう。

・付属品をそろえる

ピアノに付属している椅子や、カバーなどもできるだけ揃えておくと、セットとしての買取価格も多少高くなることが期待できます。

・ブランドや地域限定のピアノ買取業者を選ぶ

ヤマハやカワイ限定の買取業者や、その地域に限った買取業者は、条件に合えばほかの業者より高く買い取ってもらうことができるでしょう。

どこの地域でも、どんなピアノでも買い取ってくれる業者は便利ですが、やはり相場より買取価格が低くなってしまう危険性もあります。

お持ちのピアノを必要としている業者はないか、一括査定ではわからないこともありますので、お持ちのピアノで検索してみることもぜひ試してみてください。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

金や貴金属の買取が初めての方向け!買取業者にもっていく前の準備について

金や貴金属の買取が初めての方向け!買取業者にもっていく前の準備について

金を始めとして、貴金属を買取業者に依頼して買取してもらいたいと思った時に、業者に持っていくための準備は何をするべきでしょうか。初めて依頼するとなると、何をどうしていいかわからないですよね。何か準備しておかなくてはいけないことがあれば、万全の状態で挑みたいものです。
管理者 | 36 view
毛皮を高価買取りしてもらうにはどうすればよい?買取前の準備や流れもご紹介

毛皮を高価買取りしてもらうにはどうすればよい?買取前の準備や流れもご紹介

毛皮は大切に保管すれば何年経っても美しい毛並みを楽しむことができます。しかし、あまり使う機会がなく、しまいっ放しになっているという方も多いのではないでしょうか。特に人気が高いのはミンク、チンチラ、ロシアンセーブル、フォックスなどです。ただし、高価買取をしてもらうためのコツもあるので、間違って安く買い叩かれないように注意してくださいね。
管理者 | 48 view
【シルバー×ウォレットチェーン】要らないのなら高値買取だね!

【シルバー×ウォレットチェーン】要らないのなら高値買取だね!

ハードなイメージがカッコいいシルバーのウォレットチェーン、でも服装の好みが変わってコーディネートしにくくなることも。仕舞いっ放しのウォレットチェーンがあるなら、思い切って買取してもらいませんか?実はかなり高値が付くこともあるんですよ♡
Luby-c | 418 view
≪最新≫ホルンを買取してもらう前に知っておきたいコト

≪最新≫ホルンを買取してもらう前に知っておきたいコト

ホルンの買取に関して知っておきたいことがいくつかあります。 ホルンは美品なら高値で取引をする事が出来る品です。 ホルンを美品にする為にはお手入れが重要です。お手入れ方法についてや、その他にも査定時に知っておきたい事など紹介します。
sumida | 208 view
【コントラバスを高額買取】一番有益な掃除方法お教えします。

【コントラバスを高額買取】一番有益な掃除方法お教えします。

コントラバスを少しでも高く買い取ってもらうためには、日頃のお手入れがとても重要となりますよ。 特に買取に出す前にはキレイにしてから査定に出した方が、高値が付く可能性が高まります。 そこでコントラバスの掃除の仕方について紹介します。
soun | 258 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者