2016年5月10日 更新

釣り具を買取してもらう際の注意点【自分に合った売り方】

昔なら釣り具を売るなんて考えられませんでしたが、今は買取専門店があるので気軽に売ることができます。では、その相場はどれくらいなのでしょうか?

釣り具には色々ある

釣りには竿とリールが必要というのは、釣りを知らない人でも分かると思います。リールというのは糸を巻く糸巻きのことです。この竿とリールに加えて、鈎とか糸とかオモリ、ウキなど、魚を釣るのに必要な小物を組み合わせたものを仕掛け(tackle)と呼びます。

左図はウキ仕掛けの一例です。仕掛けはこの全体を指すと書きましたが、一般的に会話で使われる場合は、道糸に取り付けられるハリスやウキなどの小物を指すことが多いですね。例えば胴付きメバル仕掛けや、アジを釣る市販のサビキ仕掛けは、図のサルカンより下の部分に取り付けて使われる仕掛けです。
釣り具にはロッド、リール、仕掛け、小物、クーラー、バッグ、ウェア、シューズなど色々なものがあります。
基本的にはリールやロッドであれば、どこの買取業者にも売れると思います。
それ以外の釣り具は、業者によって買取不可のこともあるので注意しましょう。

釣り具の買取相場ってどのくらい?

一概には言えませんが定価の2~3割程度が相場ではないでしょうか?
中古市場の売値相場が大体、定価の4割~6割位の値段を付けているお店が多いですので買い取りとなると
中古売値の2割~最大5割ほどが買取値段だと思います。
特に小物や衣類は竿やリールと比べると買い取り金額が張らないような感じです。
逆に竿、リールのNEWモデルや人気商品等は交渉次第で金額UPが期待できますのでお店側が提示した相場の金額に対して2つ返事をしない事です。
又、雑誌などで見る通販買取で人気機種の買い取り価格が5割~7割と異常に高い宣伝文句のところがたまにありますが
美品、付属品付などの厳しい条件が前提ですので条件を満たしてない項目(キズや付属品、保証書)ごとに引かれてしまいます。
物にもよるのでしょうが、定価の2~3割程度なら嬉しいですよね。

オークションは高く売れるけど意外と面倒

皆さんは使わなくなった釣具をどうしているだろうか?

タックルベリーなどの中古釣具店に売りに行くこともできるがはっきり言って信じられないような安値でしか売れない。引っ越しの時に竿が邪魔だと言うことでルーミスのバスロッドとかショアジギ用のほとんど使っていないような綺麗なロッドとか売りさばいたがまぁこんなに安くなるのか…ってレベルでの買い取りとなってしまった。

はっきり言って愛着のある釣具はネットオークションで本当に欲しい人に直接売れば非常に高く買い取ってもらえる。私がこの一年ほどヤフオクを使って中古釣具を売ってみた実感と売り方についてまとめてみた。
どんなものでもそうですが、オークションは中間マージンがないので高く売れます。
ただ、意外と面倒なんですよね。
相手と何度もやり取りしなければなりませんし、郵送なども自分でする必要があります。
トラブルがあったときも対処が面倒です。
その点が問題ないという方なら、オークションがいいと思いますよ。

釣り具を売るなら早いほうがいい

釣り具を売るタイミング

サンクコストという言葉をご存知だろうか。

金融工学か経営学が何で知った言葉か忘れましたが、事業や投資なんかをしている中で、投資したコストのうち事業や投資を中止しても戻ってこないコストのことを指します。

事業を続けるかどうかを判断するときに、サンクコストを考慮してはいけないと言われています。今現在から将来の予想収益だけで判断しなさいということです。サンクコストを考慮してしまうと、現在の価値を課題に見積もってしまい、損が大きくなるという考え方です。
何でもそうですが、やはり旬なうちに売ったほうがいいみたいですね。
釣り具が悪くなってしまうというのもありますし、流行もあるでしょうから、価値が下がる前に手放してしまったほうがいいということなのでしょう。
やはりロッドやリールは比較的高く買い取ってもらえるみたいですね。
小物類は買い取ってもらえないこともあるのですから、売れたら儲けものと思ったほうがいいでしょう。

17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【高額査定の常連!】がまかつブランドを買取に出す前に知っておくこと

【高額査定の常連!】がまかつブランドを買取に出す前に知っておくこと

日本の釣り竿メーカーの中でも高級なブランドのがまかつ。特に釣り針はとても有名です。その他にも竿やリール釣具全般が人気の高いブランドです。 そんながまかつ製品を売る際には、どういったことに気をつければ良いのでしょうか? 高く売るためのコツや、メンテナンス方法などを紹介していきます。
okuda23ken | 511 view
釣り具を高価買取してもらおう♪【相場やお手入れ方法】

釣り具を高価買取してもらおう♪【相場やお手入れ方法】

ブランド品や宝石は買い取ってくれるのはわかるけど、いらなくなった釣り具は買い取ってくれるのか。はい、買い取ってくれます。いらなくなった釣り具を買い取ってもらい人に向けて書きました。
s16ak009 | 694 view
実際どーなの??ボッテガ・ヴェネタの買取相場の全て

実際どーなの??ボッテガ・ヴェネタの買取相場の全て

レザーの持つ美しさを最大限に表現したカバンや財布、キーケース等の小物類を多く取り扱う、イタリアのブランド、ボッテガ・ヴィネタ。世代も性別も越えて、世界中の人々から支持されているだけあって、買取価格も高額です!アイテム別に買取価格の相場を調べてみたので、参考にして下さい♪
プルリン | 2,085 view
【CPU】スペック別ノートパソコンの買取相場はどれくらい?【メモリ】

【CPU】スペック別ノートパソコンの買取相場はどれくらい?【メモリ】

スペックの高いノートパソコンをお持ちの方は、そのノートパソコンがいくらくらいで買い取って貰えるのか気になるのではないでしょうか? ノートパソコンの場合はスペックはメモリとCPUで決まることが多いですね。 どのくらいで買い取って貰うことが出来るのでしょうか?
souma | 650 view
【磯釣り好き必見!】御用達ブランド「釣武者」の買取方法全部書きます

【磯釣り好き必見!】御用達ブランド「釣武者」の買取方法全部書きます

釣武者は磯釣りが好きな方なら、一度は聞いたことのあるブランドではないでしょうか? そんな釣武者の釣具を少しでも高く買い取ってもらうにはどうすれば良いのでしょうか? 竿、リール、ウキのメンテナンス方法も紹介しつつ少しでも高く売る為のコツをまとめてみましたよ。
koi01 | 740 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

きぽん きぽん

おすすめの記事

今注目の記事