2016年9月21日 更新

金を売るときの注意点について

昨今、現物資産として金に注目が集まっています。金相場は10年前に比べ約4倍もの価値が上がり、眠っている金の宝飾品をそろそろ売ってもいいかな、とお考えの人もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回はまず金の相場はどのように決められているのか、またどのように売却すればいいのかをまとめてみました。

金の徒然自由帳

画像のように純金の場合は「999.9」の刻印があり、通称フォーナインと呼ばれています。ただし身に着けるアクセサリーの場合は基本的にK18以下が多いので、まずは持っているものの刻印を調べてみましょう。たとえば1000分率の場合はK18=750と打ってあります。

金の相場とは?

金の取り引きは、為替市場と同じように時差を追って各市場に受け継がれ、休むことがありません。東京、香港、チューリッヒ、ロンドン、ニューヨークなどをはじめとする世界各地で、時々刻々、取り引きが行われています。 中でも金現物の指標となる価格を決定するのが、1666年開設という伝統を誇るロンドン市場で、毎日午前と午後の2回、5大貴金属商により、値決めが行われています。

金は、国際的には1トロイオンスあたり の米ドル建で取り引きされています。
日本国内での店頭表示価格は、海外市場の価格をもとに、ドル建価格から1グラムあたりの円建価格に換算されます。

金やプラチナの国際取引単位は「トロイオンス」で、1トロイオンス= 31.1035グラム です。通常「オンス」と略して呼称されますが、これは貴金属のみに使用される単位で、一般度量衡で使用される「オンス(28.3495グラム)」とは異なりますので注意が必要です。
日本のジュエリー業界では「田中貴金属工業」の相場を基準にしているところが多いかと思います。平日毎朝9:30(年末年始・祝日除く。またアメリカ市場が休場の場合も除く。)にweb上で発表されています。掲社が世界の金市場でも中心的な存在であるロンドン金市場の「公認審査会社」に任命されたことも信頼される理由の一つであると考えられます。

金相場はどこでわかるの?

新聞の商品面・市況面や、テレビのマーケットニュースなどで毎日発表されています。
また、当協会会員各社の店頭やホームページ、テレホンサービスなどで確認できます。
取扱各社で発表される価格には、「小売価格(お客様の購入価格)」「買取価格(お客様の売却価格)」の2つの価格があり、保険料、保管料、流通コストなどの手数料がかかるため、各取扱会社で価格が異なります。

金の相場は世界情勢に大きく影響を受けます。リーマンショックの際には金相場も暴落しました。その他、南アフリカプラチナ鉱山労働者のスト等も価格に影響を及ぼすことがあります。

金の価値

金の採掘は比較的容易であり、1910年からこれまでに、究極可採埋蔵量のうち75%ほどの金が産出されてきたと考えられている。地質学的に、地球上にある採掘可能な金の埋蔵量は、一辺が20 mの立方体に収まる程度と考えられている。
地球全体の75%はすでに掘り起こしており、残りの金は25%しかないということですね。金は限りある貴重な資源でもあります。
すでに買取の一部店舗では通常小売価格とリサイクル価格の2つが表示されているところもあります。一説にはいずれ金がすべて掘り起こされた場合、出回る金はリサイクル金のみになるとも言われているくらいです。

金はどこで売る?

地金などや、アクセサリーでも金は24金か22・18金くらいまでプラチナは最低900以上でしたら貴金属店で量り売りのほうが高い場合があります。(刻印があれば金はK24、K18などプラチナはpt900pt1000などで確認下さい)

アクセサリーなど工芸品としてリユースしたほうが高い場合、溶かして地金の戻すよりは質屋のほうが高い場合があります。

ネットで多くの業者がありますので、「貴金属買取」などで検索すればお近くの業者が探せると思いますし、ホームページなどで量り売りの場合の換金買取価格が出てますので参考にされた上で、大手質屋さんの値段買取査定と相見積もりで高いほうに売れば良いと思います。

アクセサリーなどは貴金属店では買取してくれない場合がありますので、電話で問い合わせた上で査定に行っては如何でしょう。
貴金属店でも質屋でも査定してから売るのを断っても問題ありませんから遠慮なく査定だけに持ち込み一番高いところで売られては。
かつては金貨を噛むことにより歯型が付くかどうかで本物か偽物かを区別したというエピソードがあります。(純金は本来柔らかいので、歯型が付かない=偽物であると判別したようです)
オリンピックの優勝者が金メダルを咥えてみせるのも、この名残があると言われています。

吉田選手が金メダルを咥えていますが、これが昔からの金の確かめ方の名残です。

金を売るときのリスク

500g未満だとバーチャージがかかる。
売買する重量が500g未満のバーだと、バーチャージという手数料が発生してしまいます。これは、信頼のおける地金を提供するために、一旦買取りした地金をそのまま再販せず、一旦溶解・検査した上で新しい地金を製造する費用がかかるため、とされています。取扱会社によって手数料が違うので、目的にあった会社を選びましょう。

盗難などの心配があり、保管コストがかかる。
金地金を自宅で保管していると、盗難に合う可能性があります。安全のためには、保管コストが掛かってしまっても、金地金取扱会社の保管サービスを受けることをおすすめします。

違う会社だと査定料や買取不可の場合も。
売買する会社が異なると、売却時に査定料がとられたり、もしくは買取不可となる可能性があります。そうならないためにも買った会社で売る必要があります。

国内での金取引は2つのリスクがある。
金にかかるリスクは、金価格の変動リスクと、為替リスクがあり、複雑になっています。金は国際間ではドルで取引されており、日本では金価格は円で表示されています。ドルでの金価格を、その時の為替レートで円換算しています。

金売却時の必要書類

調べたところ、個人であれば
①商品 ②印鑑(シャチハタ不可) ③本人確認書類(免許証、パスポート、保険証)
これは古物営業法により、地金を売買する際には必ず必要となります。

法人名義であれば、上記書類の他、
④登記簿謄本
⑤履歴事項全部証明書
⑥現在事項全部証明書
⑦印鑑登録証明書
の④~⑦のいずれかを持参することが必要です。

ただし、詳細については買取店によって異なる場合があるので、
事前に問い合わせると確実でしょう。

おすすめの貴金属買取業者ランキング【kaitotte編集部選定】

おすすめの貴金属買取業者ランキング【kaitotte編集部選定】
どのお店で買取をお願いしたらいいか分からない!という悩みを解決をおするために、カイトッテ編集部が独自に買取業者のランキングを用意しました。各業者の特徴を見比べ、最適な買取業者の選定にお役立てくださいね!
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【プラチナインゴット】少しでも高く買取してもらうために!

【プラチナインゴット】少しでも高く買取してもらうために!

資産運用のためにプラチナインゴットを持っている方もいるでしょう。プラチナインゴットを手放すとき、少しでも高い方が良いですよね。損をしないようにするためにどうしたら良いのか。いつ、どのように、どこで売れば高値で買取って貰えるのか解説していきます。
夕霧 | 861 view
【貴金属買取】金の買取に関することまとめ

【貴金属買取】金の買取に関することまとめ

高価な金の買取は、簡単にできるのでしょうか?またどのぐらいの値段で買取ってもらえるのか調べてみました。
tantoto2000 | 694 view
【事前に知ってると有利】金の概要と価値付けについて

【事前に知ってると有利】金の概要と価値付けについて

通貨の元である金はどのようにして価値づけが行われているのでしょうか。金の買い取りをお考えの方、金について調べてみましたので是非チェックしてください。
s16ak009 | 694 view
金の種類と買取価格の計算方法を理解しよう

金の種類と買取価格の計算方法を理解しよう

金の売買をする前には、まずどんな金があるのか知っておく必要があると思います。また、ここでは買取価格の計算方法や買取方法についても調べてみました。
きぽん | 889 view
金地金(インゴット)と地金型金貨、買取価格が得なのは?

金地金(インゴット)と地金型金貨、買取価格が得なのは?

金地金(インゴット)と地金型金貨にはそれぞれの魅力や利点があります。一度に購入する価格によりお得度は変わります。それぞれの魅力に迫ります。
b3burl | 2,172 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まいまい まいまい

おすすめの記事

今注目の記事