2016年6月9日 更新

意外にみんな知らないバイクパーツの買取りの時の基本的な方法

バイクのパーツは意外と高く買い取って貰える品です。 いらなくなったパーツなどは、バイクの買取専門店や中古パーツを取り扱ってくれるところ、さらにはオークションでも買い取って貰えます。 そんなバイクパーツを買い取って貰う際に知っておいた方が良い方法があります。

バイクパーツを高く売るコツって

現状のまま

ヨゴレやサビはそのままにして下さい。無理な洗浄や磨きにより傷や凹み、変色などオートバイパーツを劣化させてしまう恐れがあります。
お客様がバイクパーツの修復作業をすることで、バイクパーツの状態を悪化させてしまい商品価値を落としてしまう場合がありますので、出来る限り現状のままで発送して下さい。

査定員と仲良くなる

粘ったり居座ったりして時間をかける、なんてパターンは流行りません。そこで大切なのは、お互いのコミュニケーションなんです。
たとえば雨が降っている日なら傘を差し出してくれるとか、暑い日なら冷たい缶コーヒーを用意しておいてあげるなど、ちょっとした心遣いをしてあげるだけで、嬉しいものなんです。
スムーズな取引を実現するには、まず売る側と買う側がお互いにきちんと話のできる環境を整えてあげることが大切です。買取業者はトラックに乗って来ることがほとんどですが、大通りに路駐したまま路地の奥で査定、なんてパターンだと、駐車違反が気になってじっくりバイクを見ることも出来ず、おざなりな査定になることもあります。ですから、あらかじめ近くのコインパーキングを調べて教えてあげるなどすれば、喜ばれますね。
実際に査定に来てくれる方は気配りをしてみることで査定額が上がったりします。
人間と人間の取引ですから、査定員とけんかをするよりも仲良くなってしまった方が高値で買い取ってもらえる可能性が高まります。
売るというのは、営業です。
営業努力次第で、査定額アップも可能になりますよ。

バイク本体だけ売る場合とばらして売る場合

バイクの売却方法 丸ごと?バラして?
売却を考えています。
コツコツとレストアしていく予定でしたが、保管場所の都合により手放す事にしました。
売却する予定ですが、車体丸ごと売るか、バラして部品毎にした方がいいか悩んでいます。

そりゃもう、バラす手間を厭わないのでしたら バラして部品単位で売った方が値が上がるに決まってますよ。
(フレームとか、良い値段になるでしょう/部品を買い足して売るのは、確実に損です)
売れ残り部品が出ても、ある程度まで再出品し、 見切れたら、それら売れ残りまとめていくら、という風にしたら処分できます。
もしもバイク自体を売ってしまおうと考えられているのでしたら、ばらしてパーツごとに売ってしまうという方法もあります。
メーカー純正のパーツは購入すると高いので、中古であっても欲しいと思っている方が多いからです。
その代わり、かなりの時間がかかることだけは覚悟しておいた方が良いですね。

バイクパーツ人気メーカー

ヨシムラ

マフラーと言えばヨシムラというくらいバイクのマフラーの中では有名どころです。レースなどで、スズキのバイクのマフラーを提供している事から、「スズキのバイクと相性がよい」といわれております。
中にはトライオーバルというモデルもありとっても高価。一種の「ブランド」という印象があります。その分機能は確かで品質も良好、どうしてもヨシムラが欲しいけどお金に余裕のない方はスリップオンを選択肢に入れるのも手です。
バイク好きならヨシムラのマフラーを知らない方は居ないのでは無いでしょうか。
見た目もかっこよく、音に惹かれる方もいらっしゃいますね。

モリワキ

カスタムを目指す人にとって誰しもご存じ?いうほどメジャーなマフラーメーカーです
レース活動からのデータをフィードバックして パーツ作成を。。。
もう、どうこう言うほどの事はないですね(A´∀`)アセアセ
くまは、カスタム始めた頃。。。最初は モリワキモンスターを目指してカスタム進めるぜ(゚Д゚)クワッ!!っていきがってたのは、良い思い出です(A´∀`)アセアセ
ヨシムラと同じくらい有名なマフラーメーカがモリワキですね。
バイクのパーツには色々なメーカーがあります。
その中でも人気の高いブランドは高値で買い取ってもらうことが出来ます。
マフラーに限らず、サスペンションやライト系などなど。
バイクをカスタムしている方で、もう必要ないと感じる方は、一度査定に出されてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら高額な値段が付くかもしれませんよ。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

センチュリオンのロードバイクを高額査定で買取してもらいたい人必見!!

センチュリオンのロードバイクを高額査定で買取してもらいたい人必見!!

センチュリオンのロードバイクはとても人気の高い製品ですよね。 ロードバイクとして持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか? そんなセンチュリオンを高額査定してもらうためにはどうすれば良いのでしょうか? 調べてみましたよ。
soun | 329 view
【スポーツバイク買取】ジェイミスを高く買い取ってもらうコツを教えます♪

【スポーツバイク買取】ジェイミスを高く買い取ってもらうコツを教えます♪

一般にはそれほど知名度がありませんが、スポーツバイク愛好者からは高い人気がある「ジェイミス」。日本に輸入されている台数がそれほど多くなく、買取価格は高めです。「ジェイミス」を高く売るための秘訣や中古で人気のモデルをまとめます。
gold3009k | 346 view
【自転車買取】信頼できる国産自転車アンカー(anchor)の買取り額はやっぱり高いのかな?!

【自転車買取】信頼できる国産自転車アンカー(anchor)の買取り額はやっぱり高いのかな?!

国産の自転車の中で評価が高いのがアンカーの自転車です。 そんなアンカーの自転車を買取に出す際に注意しておいた方が良いこととは何でしょうか。 それは清掃方法にありました、清掃方法と必要な道具についてまとめてみました。
yamao | 508 view
【買取相場が知りたい!】グランドセイコーを高額査定で売るコツ

【買取相場が知りたい!】グランドセイコーを高額査定で売るコツ

日本の時計メーカーが製造する腕時計の最高峰に位置するグランドセイコー。性別や年齢層を問わず常に人気を集め、「スプリングドライブ」など買取時には高額査定になる理由は、グランドセイコーの性能や信頼性の高さにあります。グランドセイコーの魅力と高額査定のコツをまとめます。
pover78rr | 868 view
パーツ交換しているのなら、購入当時のキャノンデールに戻すのが高額買取りの基本

パーツ交換しているのなら、購入当時のキャノンデールに戻すのが高額買取りの基本

キャノンデールはとても有名な自転車メーカーです。 販売されている商品は高額ですが、それだけ高性能な自転車を提供しています。 キャノンデールを買い取ってもらうときには、交換したパーツは元に戻しましょう。 査定額に差が出ます。
ラッキー | 672 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ryoukun ryoukun

おすすめの記事

今注目の記事