2017年6月3日 更新

ゴルフはドライバーだけでも買取ってもらえるの?高価買取をしてくれるコツもご紹介

ゴルフが趣味で、新しいドライバーを購入することになった! というようなケースでは、不要になったドライバーのみを買い取ってもらうことができるのでしょうか。ゴルフクラブは必ずしもセットで売らなければならないというわけではありません。

ゴルフが趣味で、新しいドライバーを購入することになった! というようなケースでは、不要になったドライバーのみを買い取ってもらうことができるのでしょうか。ゴルフクラブは必ずしもセットで売らなければならないというわけではありません。

ドライバーだけでも買い取ってくれるところがあるので、そういったところで買取をお願いしてみましょう。ドライバー1本ではそれほど値もつかないはず…と思うかもしれませんが、特に高級なドライバーは思わぬ高値がつくこともあるので捨てないように気を付けてくださいね。

また、それほど高値がつかなかったとしても新しいドライバーを購入する時の費用に回せるでしょう。

ドライバーはいくらくらいで売れる?

いくらで買い取ってもらえるのかを調べる際に便利なのがインターネットです。まずは自分の持っているドライバーの中古がいくらで販売されているのかをチェックしてみましょう。

中古でも価値の高いものは高く買い取ってもらえる可能性が高いです。人気の高いモデルだったり、比較的新しいものは高値で買い取ってもらえることも多いので期待できるでしょう。

反対に買取が難しかったり、あまり値がつかないのが古いドライバーです。いくらキレイに使っていたとしても、中古としての価値があまりないものは買取が難しくなるケースもあります。

カスタムしすぎたドライバーは買い取ってもらえない可能性も…

古いわけではないものの、買取が難しいドライバーもあります。それはカスタムしすぎたものです。

販売されていたドライバーの長さが合わず、シャフトを切ったりはしていないでしょうか。そういったものは買取不可となることもあるので注意が必要です。

シャフトを切らなかったとしても、自分のクセなどに合うようにチューニングをしているものは、本人にとっては使いやすいものかもしれませんが、多くの人にとっては使いにくくなるので買取を断られることがあります。

キズついたドライバーでも買い取ってもらえる?

一度も使わずに保管していたものを売るという方もいますが、ほとんどの方は使い古したドライバーを買い取ってもらう形になるでしょう。ゴルフクラブは、どうしてもキズがついてしまうものなので、多少のキズがついている程度では買取不可になるようなことはほぼありません。

しかし、シャフトにヒビがあったり、ヘッド部分に大きな凹みやキズがある場合は買取不可となる場合もあります。

どこまでが買取可能でどこから不可になるかというのは業者によっても違うので、判断が難しいものは査定を依頼してみましょう。

不要になったドライバーを高価買取してもらうコツ

まず、売る前にキレイに掃除をしておくことが大切です。掃除をしてピカピカに磨き上げたものは普段から丁寧に扱われていたという印象を受けますよね。反対に汚れがついたままの状態で売りに出してしまうと手入れされていない印象を受けるため、価値が下がってしまいます。ただ汚れを落とすだけでも査定額がアップするので、必ず行っておきたいことの一つです。

普通に使っているうちに付いてしまったキズなどは大きな減額対象にはなりません。

それから、ドライバー以外にも不要なクラブがあればそれらもまとめて売りましょう。まとめて買い取ってもらった方が単品で買取してもらうよりも査定額がアップする傾向にあります。クラブではなく、ゴルフ用品もまとめ買取の対象になることが多いので不要なものがあったらすべて買い取ってもらいましょう。

また、できるだけ高く買い取ってくれる業者を利用するということも大切です。実は、同じ状態のドライバーだったとしても、業者が違えば査定額が大きく変わることも珍しくありません。

どの業者でも在庫があるものは高く買い取ってくれないので、そのドライバーを求めている業者を探したいところ。複数の店舗で査定額を出してもらうというのもおすすめの方法です。

業者によってはホームページ上で高価買取をしているドライバーの種類について掲載されているところもあります。

値がつかなくても買取でお得になるケースがある

かなり古くて汚れているドライバーなど、業者によっては買取不可としているところもあります。ですが、ゴルフクラブを廃棄する際に粗大ごみとして出さなければならない地域では手数料が発生してしまいますよね。

しかし、買取を行っている業者の中には、値がつかなかったゴルフクラブもそのまま廃棄処分してくれるところもあるのです。こういったサービスを利用すれば値がついた場合も、つかなかった場合もお手軽にゴルフクラブが処分できるでしょう。

不要になったドライバーは、いつまでも押入れにしまっているのではなく、早めに買取を依頼してみましょう。常に新しいドライバーを使いたいということであれば、購入したドライバーがあまり古くならないうちに買い取ってもらい、新しいドライバーの購入費用に回すというのもおすすめです。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一眼レフカメラを高価買取してもらうコツってあるの?

一眼レフカメラを高価買取してもらうコツってあるの?

新しいカメラを購入した、または楽しむ時間が無くなった、などの理由で不要になった一眼レフカメラがある場合、できるだけ高く売りたいですよね。一眼レフカメラといえば昔から人気が高く、幅広い年代が利用しているため買取を強化している業者も多いです。
管理者 | 182 view
バイクの傷は軽いものなら、自分で修復して買取ってもらう事が出来ます。

バイクの傷は軽いものなら、自分で修復して買取ってもらう事が出来ます。

バイクを買い取ってもらう際に、少しでもキレイにしておくことで査定額が上がります。 大きなキズなどは修理をして買い取ってもらうよりもそのまま買い取ってもらった方が良いのですが、小さなキズ程度の場合は自分でも補修することが出来ます。 小さなキズの補修方法について紹介します。
low1 | 349 view
【ブランド買取】どうやったらコーチを高く買取ってもらえる?

【ブランド買取】どうやったらコーチを高く買取ってもらえる?

コーチはとても有名なブランドですよね。バッグや財布はその中でも人気の高い商品です。 そんなコーチのバッグを高く売る為にはどうすれば良いのでしょうか? お店の選び方についてそして、高く売る為のコツを紹介します。
isao | 1,195 view
実は今大人気のウクレレは高く買取出来る!!

実は今大人気のウクレレは高く買取出来る!!

ウクレレといえば、見た目も可愛くお洒落で、持ち運びも便利なのが特徴ではないでしょうか。アロハなイメージを強く持つ楽器で、老若男女問わず人気です。ウクレレは、楽器を始めたいと思っている方には、おすすめな楽器です。現在、ウクレレの使用人口は増えていて、中古市場での買取の際も高価買取が期待できます。
b58sn5v3o72d | 594 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者

おすすめの記事

今注目の記事