2017年3月18日 更新

ロレックスエクスプローラーを高価で買取ってもらうポイントとは?

ロレックスといえば世界的にみてもとても人気のあるブランド時計です。 その中でもロレックスエクスプローラーはファンも多く、買取を依頼した際にも高値が期待できます。 タンスの中で眠っているロレックスエクスプローラーがあるという方は売却についても検討してみてはどうでしょうか。

ロレックスといえば世界的にみてもとても人気のあるブランド時計です。
その中でもロレックスエクスプローラーはファンも多く、買取を依頼した際にも高値が期待できます。

タンスの中で眠っているロレックスエクスプローラーがあるという方は売却についても検討してみてはどうでしょうか。
しかし、中には非常にもったいない形でロレックスを手放している方もいます。

少しポイントを抑えておくだけで買取価格は簡単にアップするので、できるだけ高値でロレックスエクスプローラーを買い取ってもらうにはどうしたら良いのかというポイントについてご紹介しましょう。

ロレックスエクスプローラーを高価買取してもらうためのポイント

高値でロレックスエクスプローラーを売るためのポイントはいくつかあります。

◇箱・保証書付きで売る
購入した際に付いてきた箱や保証書があるのならば箱を付けることにより買取価格アップが見込めます。
実はロレックスのように大人気の時計ブランドになると箱だけで数万円の値がつくこともあるのです。

時計と箱・保証書をセットで売れば大幅な価格アップも期待できるでしょう。

◇コマがあると買取価格アップ

忘れている方が多いのが余りゴマです。
コマがなければ買い取ってもらえないというわけではないのですが、余っているコマがある場合、一緒に持っていくと買取価格はアップします。

◇キレイにしてから売る

中古品を売る際の基本中の基本ともいえるのができるだけキレイな状態にしてから売るということです。
汚れがついたままの状態だと雑に扱われてきたのではないかと思われてしまい、査定金額も低くなるので注意しなければなりません。

ただ、掃除をする中で誤って傷を付けてしまったりすると査定額が下がってしまいます。
無理のない範囲で行いましょう。

◇オーバーホールしているとプラス評価

オーバーホールというのは定期的に行う時計の点検や掃除のことです。
特に不具合がなかったとしても3~4年に一度オーバーホールを行っていると評価が高くなります。

ただし、ロレックスは比較的オーバーホールの費用が高く設定されているため、行っていないという方もいるのではないでしょうか。
エクスプローラーの場合、オーバーホールをした場合には最低でも30,000円以上の費用がかかるのが一般的です。

確かにオーバーホールされていた時計ならば評価は高くなりますが、査定額をアップさせるためにオーバーホールを依頼するというのはおすすめできません。

というのも、仮に40,000円かけてオーバーホールしてから買取を依頼したからといって買取金額が40,000円以上アップすることはないからです。
買取業者は格安で依頼できる修理業者と提携しているため、自分でオーバーホールしてから売るよりもそのままの状態で売った方が得をします。

これは時計が壊れている場合も同じです。
ロレックスはガラスが割れているものやベルトが切れているものだけでなく、止まった状態のものでも買い取りが可能なのですが、あえて修理してから売りに出す必要はありません。

問題ないものに比べると買取価格は下がりますが、修理したとしても修理価格以上に買取価格が高くなるわけではないので注意しておきましょう。

◇できるだけ早く売る

ロレックスは年数が経過しても極端に価値が落ちることはないと言われている人気の高い時計です。
ですが、できるだけ高く売りたいと思っているのであればすぐにでも売りましょう。

というのも、近年は円安の影響もあり価値が値上がりしている傾向にあるからです。
当然ながら価値が上がれば買取価格もアップするため、何年も前には思っていたような価格がつかなかったとしても現在ならば高値で売れる可能性があります。

現在も愛用していて売るかどうか悩んでいるという場合は別ですが、何年もタンスの中にしまったままになっているロレックスエクスプローラーがあるのならば今が売るチャンスだといえるでしょう。

■高価買取のためにはどこに売るかも大切

ロレックスの買取は様々な業者が行っています。
その中でできるだけ高く評価してもらうためには正しく価値を評価してくれるブランド品買取業者を選ぶことが重要なのです。

ブランド品の取り扱い実績の少ない買取業者に依頼したとしても正確な価値はわかりません。

実際の価値というのは時計の状態やモデルによっても違うため、専門家でなければわからないところも大きいですよね。
また、素人では価値がわかりにくいということにつけ込んで本来ならば600,000円の値がつくものに対して400,000円の査定額を提示してくるような悪質な業者もいます。

気になっている買取業者がある場合は事前に口コミ情報を調べるなどして信頼できる業者なのか確認してみてくださいね。

今は気軽にインターネット上で買取価格を調べられる時代です。
まずは自分の持っているロレックスエクスプローラーが一般的にはどれくらいの価格で買い取ってもらえているのかを調べてから査定を依頼しておくと誤って相場よりも安く売ってしまったという失敗も少なくて済むでしょう。

できるだけ高く買い取ってもらうためには今回ご紹介したポイントにも注目してみてくださいね。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

メンズの腕時計で高価買取されているブランドはコレだ!厳選4つ

メンズの腕時計で高価買取されているブランドはコレだ!厳選4つ

ブランド品の腕時計の中には非常に評価の高いものもあれば、中古だとあまり値がつかないものもあります。どういったブランドならば高価買取が期待できるのでしょうか。
管理者 | 195 view
買取査定を高くしたい!コツって何?教えて!【腕時計編】

買取査定を高くしたい!コツって何?教えて!【腕時計編】

高級腕時計は、コンディションが良ければ高価買い取りを期待できます。自慢のコレクションを手放す時は、できるだけ高額で手放したいものです。
b3burl | 350 view
ロレックスの腕時計を買取ってもらうなら、注意点を2つ知っといて!

ロレックスの腕時計を買取ってもらうなら、注意点を2つ知っといて!

高級腕時計、特にブランド物の腕時計は型番や保存状態により買い取り査定に大きく差が出ます。手放す時の注意点をまとめてみました。
b3burl | 347 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者

おすすめの記事

今注目の記事