2016年6月10日 更新

パソコンの処分は、無料回収より買取が断然おすすめ

パソコンを処分したいと考えたときに、思いつくのが廃棄するのか回収してもらうのかということでは無いでしょうか。 パソコンを廃棄するためには費用がかかります。無料回収も良いのですが、出来たら買い取ってもらいたいですよね。 パソコンを買い取ってもらう際に知っておきたい事をまとめます。

パソコンの処分方法

・古いパソコン購入する量販店で古いパソコンを引き取って貰えるでしょう。パソコンの裏にリサイクルマークが貼られている場合は、パソコン購入時にリサイクル料金を支払っているため無料で引き取って貰えますよ。
・古いパソコンをメーカーに郵送して処分して貰うことも可能です。
メーカーの回収サービスを利用する場合もリサイクルマークが貼られている場合は無料で回収して貰えますが、リサイクルマークの無い古いパソコンは回収料を事前に収めておく必要があります。その場合は料金の支払い方をメーカーに問い合わせておきましょう。
・不用品回収業者でも古いパソコンを回収してくれます。
使えなくなったパソコンやその周辺機器などは、修理に出してもお金がかかるだけで、修理後の寿命も十分に保証して貰えることが出来ません。
では、廃棄をすれば良いのでは無いかと考えますが、パソコンなどの家電は廃棄をするのにお金がかかってしまいます。
ですが以上の様な方法を利用すれば無料でパソコンを処分することが出来ます。

パソコンの無料回収業者の利益

PCの無料回収業者が利益を出す方法は2通りあるという。1つ目は中古品として販売する「リユース」、もう1つは部品や資源単位で分解して販売する「リサイクル」だ。回収したマシンの古さや状態によって最適な方法を選び、自社の利益につなげているという。
 古すぎるモデルや経年劣化の激しいものは、筺体内部の部品から金属やプラスチックなどを摘出してリサイクルに回す。具体的には、基板やCPUなどに含まれる金、銀、銅やレアメタルなどを抽出しやすい様に細かく分別し、外部業者に販売しているという。
パソコンの無料回収業者は、引き取ったパソコンの修理をしてから売る方法と、中身の基盤などから折れる金属部品を売る方法で利益を上げています。
無料で回収するのですから、その分利益を他のところで出しているのですね。

パソコンを買い取って貰える場所

パソコン買取専門店
パソコンの買取を専門にしているところがあります。
主に中古パソコンや中古パーツなどを販売している店舗です。こうした店舗はパソコン以外にもやパソコンパーツ、周辺機器、デジタル機器などの買取もしています。
査定価格などがきちんと設定されているので、適正な価格での買取をしてもらえます。
買取方法としては、実店舗にて行うのとインターネット上や宅配で送って行う方法とがあります。
製品型番などから検索してある程度の相場を調べることができます。
パソコンを無料で処分してもらうのでは無く、折角なら買い取ってもらいたいと考えますよね。
少しでもお金にしたいのなら、買取業者に依頼をするのが良い方法です。
ご自身では、売れないと思っていたパソコンももしかしたら売れるかもしれません。

パソコン買取業者に頼む際のポイント

廃棄しなくちゃいけないパソコンが、売れるかもしれないなんて、こんな素敵なことはないじゃないですか!
パソコンをできるだけ高値で買い取ってもらうコツを教えてもらったので、紹介しておこう!
•付属品をすべてそろえて持ち込む。
•パソコンを購入時(ハードディスクなどのパーツを外さず)の状態にしておく。
•汚れていたら(シール汚れなども含む)、きれいにして持ち込む。
今まで廃棄していた(場合によっては有料で!)パソコンも、こうすれば売れちゃうんです!
パソコンを買い取って貰うのであれば、パソコンを専門に買い取って貰える業者に依頼をしてみるのが良い方法です。
適正な判断をしてくれることもありますが、壊れてしまったパソコンも買い取って貰える可能性もあります。

パソコンを買い取って貰う前の注意点

データが機密性のある場合は、出来る限りHDDのデータを読み取り不可能にしておくべきです。できれば、ゼロ書込(全ビットに"ゼロ"を書き込む)のあと、ランダム書込みをすれば完璧だと思います。もし、極めて個人的で他社の有益にはならないような類のデータであれば、それほど神経質になることは無い様におもいます。次に使う人が、悪意を持ってデータを抜き出したとしても、目に留めないのであれば、特に問題を個人的には感じません。
ほとんどのパソコン買取業者では、データを完全に消去してくれますが、気になる方、特に業務で使っていたような場合は、ハードディスクの中身を完全に消去しておくことが大切です。
別に見られても構わないのであれば問題はありません。

パソコンを処分しようと考える方はまず買取査定に出してみてはどうでしょうか?
その際は出来れば複数の店舗で査定をしてもらうことをオススメします。
もしも買い取ってもらうことが何処も出来ない場合に、無料回収業者に依頼するのも良いですね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

交換レンズの売買!注意点や方法あれこれ

交換レンズの売買!注意点や方法あれこれ

古くなったカメラ。どうせ処分するなら高く買い取ってもらいたいですよね。買い取ってもらう際に、少しでも高く売るためにはどんなことに気を付ければよいのでしょうか。
国定乙夜 | 613 view
【月の】ムーンストーンのストラップを買い取ってもらう【エネルギー】

【月の】ムーンストーンのストラップを買い取ってもらう【エネルギー】

不思議なエネルギーを持つと言われている【ムーンストーン】 6月の誕生石として親しまれています。 愛をもたらすとも言われ、石言葉は「恋の予感」「純粋な恋」とされています。 このムーンストラップを買い取ってもらうために、色々と調べてみました!
ichigo | 503 view
【税金に気を付けろ】バイクの買い取りはタイミングが大切。

【税金に気を付けろ】バイクの買い取りはタイミングが大切。

バイクの中でも、原付バイクは免許をとれば、16歳からでも運転することができます。しかし、同時に税金も払わなくてはなりません。バイクを売却する場合、税金の課税時期をちゃんと把握して売らなくては、大損する場合があります。売却時期をしっかり把握しておけば、税金を支払わず、売却することができあます。
b58sn5v3o72d | 561 view
注目!バイク買取してもらうなら事前に評判を調べて失敗を防ごう!

注目!バイク買取してもらうなら事前に評判を調べて失敗を防ごう!

バイクの買取の見積もり、査定をしてもらう際にまずはどの買取専門業者に依頼をしようかと言うことが重要になりますね。 そこで依頼先を決める為には、買取業者の評判や口コミを見てみるのが良いです。 実際の体験談から、その業者がどういった所なのかが分かりますよ。
kirin3 | 337 view
パソコン処分で買取を利用すればお金が貰えます!

パソコン処分で買取を利用すればお金が貰えます!

パソコンって結構、処分するのって大変ですよね。特にデスクトップパソコンだとサイズも大きいし、重たいしどうすればいいのかわからない人も多いでしょう。各県、無料でパソコンを回収しているところもあるそうですが、パソコンも処分ではなく買い取ってもらえば、ある程度のお金になるのです。
b58sn5v3o72d | 867 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

okuda23ken okuda23ken

おすすめの記事

今注目の記事