2016年8月26日 更新

【買取前に注意!】メジャークラフトの買取価格は千差万別!

釣り具メーカーの中でも高い人気を誇るメジャークラフトですが、そろそろ釣りを辞めようかと思う人にとっても値打ちのあるものだったりします。買取業者の間でも人気が高いため、リタイアするにあたっては思ってもみない臨時収入を得ることにもなりうるからです。

創業僅か10数年でトップに上り詰めたメジャークラフト!

メジャークラフトといえば釣り好きの間で知らない人はいない、というくらい有名なメーカーですが、実は立ち上げられたのは2002年という新興メーカーなんです。そこから10数年でここまでの人気企業にのし上がったんですね。

沿革[編集]
2002年2月 - ダイコー株式会社を退社した森津義夫がメジャークラフトを立ち上げる。
2002年5月 - メジャースティック発売。
2006年10月22日 - 本社を中央区南船場から久太郎町に移転。[1]
2011年9月13日 - ベトナム工場設立。[2]
2012年9月19日 - 10周年記念モデル「クロスライド」が発売。
2013年1月 - 輸出向けのハードルアー「ZONERシリーズ」が発売。ルアー事業に参入。
2013年4月25日 - 10周年記念モデル「MS-X」が発売。
2013年12月26日 - メジャークラフトワークスブランドが始動。第一弾としてトルザーが発売。
2014年4月26日 - メタルジグ「ジグパラ」を発売。国内においてもルアーの販売を開始する。

メジャークラフトの買取のねらい目?

釣り具の低価格化で人気を集めたメジャークラフトですが、一方で中古買取店で人気のある商品でもあります。それゆえ業者としては多く在庫を仕入れようとするため、定期的に買取りを強化しています。

メジャークラフト ロッド クロステージ CRJ-B60/3 商品名
メジャークラフト ロッド クロステージ CRJ-B60/3 買取上限参考価格
3,788円

メジャークラフト ロッド クロステージ CRC-70L 商品名
メジャークラフト ロッド クロステージ CRC-70L 買取上限参考価格
3,932円

メジャークラフト ロッド クロステージ CRJ-S60/4 商品名
メジャークラフト ロッド クロステージ CRJ-S60/4 買取上限参考価格
4,181円

買取価格は千差万別!

とはいえ買取価格の相場を知っておかなければ意味がありません。
あまり高望みをしてガッカリするのも、もう捨てるものだからと言って本来なら高く買取してもらえるのに安く売り払って存してしまうのも、相場を知っておけば経験することはあり得ません。
一概には言えませんが定価の2~3割程度が相場ではないでしょうか?
中古市場の売値相場が大体、定価の4割~6割位の値段を付けているお店が多いですので買い取りとなると
中古売値の2割~最大5割ほどが買取値段だと思います。
特に小物や衣類は竿やリールと比べると買い取り金額が張らないような感じです。
逆に竿、リールのNEWモデルや人気商品等は交渉次第で金額UPが期待できますのでお店側が提示した相場の金額に対して2つ返事をしない事です。
又、雑誌などで見る通販買取で人気機種の買い取り価格が5割~7割と異常に高い宣伝文句のところがたまにありますが
美品、付属品付などの厳しい条件が前提ですので条件を満たしてない項目(キズや付属品、保証書)ごとに引かれてしまいます。
即、現金変えてくれるというメリットはありますが売って金額的に得する事はありません。

店ごとにある買取ボーナスをチェック!

更に店によっては多くの商品を仕入れようとするために、釣り具を一式で売るとボーナスがつく、というサービスを行っている場合もあります。全ての釣り具をメジャークラフトで売れば更に買取価格も上がるかもしれませんね。
【釣って】海産物による海産物との戯れ【釣られて】 : 2016年04月19日

で、近所の釣具買取屋にエクスセンス一式持ち込もうと思ったのですが
確か3個・本 のロッドorリールを持ち込むと買い取りボーナスが付くはず。

メンテナンスは忘れずに!

買取価格アップのコツは踏まえましたが、それ以上に忘れてはいけないのがメンテナンスです。
メンテナンスしてある商品は買取価格が上がるので、売る前に忘れずに掃除をしておきましょう!

掃除をしてから買取してもらう

使用したロッドやリールは汚れがついている場合があります。そういった汚れはしっかりと掃除してから出品しましょう。汚れがついている場合、クリーニングが必要になってしまいますので、買取価格が低くなる可能性もあります。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【NO失敗!YES高額買取り!】スコットのロードは高額買取りの素質あり!

【NO失敗!YES高額買取り!】スコットのロードは高額買取りの素質あり!

自転車の中でもロードバイクはとても人気ですよね。 その中でも、スコットはとても人気の高い製品です。メンテナンスをきちんとすれば相場よりも高額で買い取って貰える可能性があります。 ですが査定をする前に、用意をしておいた方が良いことがあります。 そういった事などについてまとめてみました。
komu | 309 view
要らないティーポットは早く買取を!(シルバー専用)

要らないティーポットは早く買取を!(シルバー専用)

アンティーク調でとっても可愛いシルバー製のティーポット♪シルバー製だし、ティーポットだし買い取ってくれないでしょ?と諦めてる方!実は買い取ってくれるんです♪そこでシルバー製のティーポット買取について調べてみました!
ゆうがお | 482 view
【マクレガー】ゴルフクラブ買取価格をアップさせてたい!

【マクレガー】ゴルフクラブ買取価格をアップさせてたい!

マクレガーはゴルフ好きなら一度は聞いたことのあるはず、と言って良いくらいの有名ブランドです。買取業者の間でも人気の一品であるため、ちょっとした一工夫で買取価格をアップさせることだってできます。そのアイデアを伝授しましょう。
ぱげ | 466 view
NEC LAVIEのノートパソコンを買取してもらう際の注意点まとめ

NEC LAVIEのノートパソコンを買取してもらう際の注意点まとめ

LAVIEの買取はどうなっているのでしょうか? ノートパソコンの中でも国内では根強い人気を誇るのがNECのLAVIEですよね。 そんなLAVIEの買取で注意しておきたいこと、買取相場をまとめています。
sumida | 909 view
センチュリオンのロードバイクを高額査定で買取してもらいたい人必見!!

センチュリオンのロードバイクを高額査定で買取してもらいたい人必見!!

センチュリオンのロードバイクはとても人気の高い製品ですよね。 ロードバイクとして持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか? そんなセンチュリオンを高額査定してもらうためにはどうすれば良いのでしょうか? 調べてみましたよ。
soun | 329 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぱげ ぱげ

おすすめの記事

今注目の記事