2016年9月21日 更新

【金】18kと純金では買取相場はどれくらい違う??

金を買い取ってくれるお店は多いですが、金と言っても主に18Kと純金に分かれます。これらの買取価格は実際に比較すると、どのくらい違うのでしょう。やはり純金でないと高額買い取りは難しいのでしょうか。18Kと純金の買い取り価格の違いについて調べてみました。

18kの買取相場は?

sigeru-simada : ウチノソト

1gあたり、大体3000円くらいが目安になりそうです。

とりあえずネットで下調べして、パッと見た限りで買取額の目安を公開していたのは大黒屋。
関東では、質屋のチェーンとして有名ですね。

その時(2014年3月)の買取額目安は、18K(18金)1gあたり3000円ちょっとでした。
目安を知ったところで、次に自宅近辺で他に買取ショップがないか調べました。

そしたら近所のイオンに貴金属買取のショップがあったので、まずは査定してもらいに行きました。
お店の雰囲気はキレイだし、無料の査定時間に飲み物出してくれました。
家族3人分。キッズスペースもあってお店としては良好です。

しばらく待って、査定の結果が出ました。

36,000円とのこと。

おやおや?ちょっと(自分の中の)見積もりより安くないかい?
ちなみに、本物の18Kでした。
その時の相場によっても若干違いますが、ここ数年の相場を見ると大体3000円くらいが規準と言えるでしょう。
金は比較的安定した相場を持つことで知られるので、ここから大きく逸脱することは今のところ考えにくいです。

18kを買い取りに出す時にグラム数を計れば、おおよそ適正な買い取り価格を自分でも計算できます。

純金(24K)の買取相場は?

大宣伝中ですが三菱マテリアルの「純金積立」は得か損か  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

1gあたり、大体4000~5000円くらいのようです。

福岡宝石市場では、当日の金・プラチナ・銀地金買取価格を午前10時に公表しています。

※鑑定料・手数料を含めた買取価格となっておりますので、お取り引き時に別途手数料がかかることはありません。
※買取価格は海外相場や為替の大きな変動により、同日内に変動することがあります。
※買取価格は税込表記となります。

更新日時 2016-06-28 10:00
貴金属種類 説明 1gあたりの
お買取金額 合計300g以上の
お買取金額
K24 インゴット 24金・純金製のコイン・延べ棒等 4,530円 4,599円
K24 24金・純金製品 4,345円 4,437円
大体4000円~5000円くらいのようです。
純金を買い取るお店は多く、お店によって買い取り価格も変わるので、相場を把握して買い取り価格が高いか安いか判断しましょう。

買い取り価格の他に手数料もかかるので、グラムあたりの買い取り額の他、買い取りにかかるコストも考えてお得なところに売ってください。

だいたい18kよりも1.5割増しくらいで売れるようです。

金の種類の見分け方。

18金(18K)と24金(24K)の違いとは

純金は24K。18Kは純金度75%です。

まずは刻印を確認してみてください。通常の金製品には、金であることを示す刻印が打たれています。

刻印の場所は、指輪の場合は指輪の内側、ネックレスの場合は留め具部分などが多いようです。刻印の種類は金の含有率を示すもので、表記にはいくつか種類がありまして、18金は「K18、18K、750」、24金は「K24、24K、1000」、14金は「K14、14K、585」などがあります。

また、中にはメッキを示すものもあるためご注意ください。750GPなど数字の後ろにGPとある刻印もあり、これはGP(ゴールドプレイテッド)を示すもので、金でメッキをされた製品であることを示します。メッキ製品は買取できませんのでお気をつけください。
まずは自分が持っている金が18kか24kか知る必要があります。
価値のある金には必ずと言ってよいくらいに刻印がしてあるので、それを確認してください。

kとはカラットの事で、カラット=いなご豆だそうです。
いなご豆の重さが取引の基準だったらしく、純金の重さが24いなご豆、つまり24kと言うことだそうです。

金を高く売るテクニック。

お金の袋(¥・円)のかわいい手書き風イラストアイコン | かわいい無料イラスト『落書きアイコン』

経費の掛からないお店を探すのがコツかも。

実際に持つ店舗数は減らして、ウェブで集客をしたら経費を大幅に削り、
十二分に予算を蓄えられ、買取額自体も高くなっていきます。

さて、お客様へ還元できるので、知っているお客さんはリピートするようになり、
評判も良くなっていく。こういった方法により業績を大きく伸ばすことに成功した会社もあるんです。

金(ゴールド)の高価買取りを目的とするなら自宅付近で買い取りをしてくれる
会社を探すわけではなく、このような業者を利用しましょう。

このサイトの中では、高い金額で買い取りをしてくれる企業を紹介しますよ。
まずは無料見積りを試し、その金額を体感してください。
間違いなく満足できる金額を提案してくれますよ。店舗より1.3倍以上の額は増えるでしょう。
金の資産価値は高いので、買い取りをしてくれるお店は多いです。
実際に店舗を構えて買い取りをするお店はそれなりに経費が掛かっているので、それを差し引いた価格で買い取りを行います。

今はネット買い取りなども行われているので、徹底的なコストカットで高値買い取りをしているお店もあるので、高く売りたい時にはそうしたところが狙い目かもしれません。

おすすめの貴金属買取業者ランキング【kaitotte編集部選定】

おすすめの貴金属買取業者ランキング【kaitotte編集部選定】
どのお店で買取をお願いしたらいいか分からない!という悩みを解決をおするために、カイトッテ編集部が独自に買取業者のランキングを用意しました。各業者の特徴を見比べ、最適な買取業者の選定にお役立てくださいね!
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

金のライターを買取してもらうならどこが良い?

金のライターを買取してもらうならどこが良い?

金のライターは人気アイテムです。金としての価値もありますし、ダンヒルやデュポンなどブランド品としてのライターの価値も有ります。そんな金のライターを高値で売るには、どこに買い取ってもらうのが良いのでしょうか。金のライターの買い取りについて調べてみました。
usagi014 | 5,928 view
金にも種類があるの?どの形の金を保有しているのかで買取りは変わります

金にも種類があるの?どの形の金を保有しているのかで買取りは変わります

金と一言で言っても様々な種類があります。18K24Kといった純度の差。金塊なのかそれとも金貨なのか、あるいは金のネックレスなどのアクセサリーなのか。
takatikuwa | 769 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

okonomi999 okonomi999

おすすめの記事

今注目の記事