2016年8月25日 更新

知っておきたい!バイクを買い取ってもらう際にトラブルを防ぐためのノウハウ

中古バイクの査定・買取でよく発生するトラブルが買取金額のことではないでしょうか? 買取金額さえ高ければ、相手がどんな対応であろうがトラブルは防げるはずです。 そこで買取金額でトラブルにならない為にはどうすれば良いのかについて考えました。

買い取り査定していた金額と違う

買い取り依頼したところ、買い取り料から引き取り手数料を引かれ、けっきょく3万円くらいを支払うはめになったとか言ってった。
確かに古いバイクが多かったけど、そのおじさんは機械いじりが好きで、バイクは全て走行可能な整備がされていた。
それにもかかわらずこれじゃ詐欺じゃん
バイクの買取において最も多いトラブルがこの手の物ですね。
オンラインや電話で査定して貰った際には、10万円だったのに、実際は1万円だったりする場合です。
こういったトラブルは後を絶ちません。

価格交渉をしてみる

値段交渉の前に、相手がいくらまでなら価格を上げられそうかを考えておくことが重要です。
相手にとってこれ以上値引きしたら取引しないほうがよいという価格ライン(留保点)があるので、そこを事前の情報収集で見極めておくのです。またこの取引が成立しなかった時により困るのはどちらかを客観的に評価してみます。
相手の方がよりこの取引を成立させたいと思っているならば、強気に値上げを迫っても、相手は受け入れる可能性が高いといえます。
値段交渉というのはとても重要です。
まずは、相手が客と考えてみてください。
当然値下げ交渉に入ります。ここで相手サイドの出方をうかがい、その結果を頭の中で整理するする事が重要です。

買取業者にバイクの知識があるのか

良心的な買取業者の特徴は、バイクに関しての知識が豊富な点にあります。
そのため、バイクの見た目や流行だけではなく、一つ一つの部品までしっかりと査定を行ってくれます。
カスタムを重ねたバイクでも満足のいく買取金額になることが少なくなく、納得いかないほど安い金額での買取になることはまずありません。
via http://悪徳業者対策ラボ.net/kaitori/bike/
良心的であるかどうかは別として、その買取業者にバイクの知識があるのかどうかを探ることが重要です。
その為には自分の買い取ってもらうバイクのことを知っておく必要があります。
知識が豊富なら、査定の際に見る所が違うでしょう。

トラブルを避ける交渉

1:Iメッセージを使う
「あなたは○○だとお思いなのですね、私は○○だと思っているんです」
「あなたは正しくない。私は正しい」を、「あなたは正しい。私も正しい」という言い方です。こうすることで、主張しながらも、人格を否定する感じが薄れます。
■2:さりげなく提案する
「○○してくれたらいいなぁと思っているのですが……」
ぐらいに、やわらかく提案してみるのはどうでしょうか。
■3:視点を1つ上げる提案をする
「大切なのは……」は、問題を俯瞰し、1つ上の目的から考える視点に導きます。
■4:「何が正しいか」から「何がよりよいか」に議論をすり替える
「私は何が正しいかなんて言っていません。こっちのほうがよりよいんじゃないかと言っているだけです。もし、もっといい方法があるなら提案してください。それを採用しましょう。
■5:相手が否定できない立場を利用する
「賢い○○さんなら、きっとお分かりだと思いますが……」
みたいな感じです。自分のことを「プロフェッショナルじゃない」「賢くない」とは、なかなか言えないでしょう。
トラブルを避ける方法は交渉方法にもあります。
お互いがビジネスだと思えば、感傷的になるよりもお互いのメリットになるところに折り合いを持って行くのがベストです。
その為にも相手の気持ちにもなってみると言うことがトラブル解決への近道です。

複数の業者に依頼をする

一括査定を受ける際には、やっぱり数をこなすことが大切ですよ。
複数の業者に査定を依頼することにメリットがあるわけですから。

自分の納得がいく査定額を出してくれたところに依頼をしましょう。
トラブルを避ける為にも、トラブルにならないと思える業者に依頼をすることが重要です。
その為には何度か連絡査定を繰り返す必要がありますね。

最悪はクーリングオフ

訪問買取りについては,特定商取引法が平成24年8月22日に改正,公布され,平成25年2月21日から施行されています。自宅に押しかけた業者に安価で買い取られてしまうという被害が増えているという社会的背景をふまえて法改正がなされたのです。

この改正後は,バイクの買取り業者は,買取り時に書面の交付義務等が課され,書面交付から8日間以内は,消費者からの無条件解除があることを念頭に置かなくてはならないことになります。
契約解除通知

契約解除通知

バイクの買取にもクーリングオフの適用が可能です。
トラブルが増えているのが背景にあります。
最悪買取に納得がいかない場合はクーリングオフの適用を考えましょう。
契約日を含む8日以内に書面にて買取業者に必ず書面で通知をしてください。
通知の際は内容証明が一番良いですね。

バイクの買取業者もビジネスに来ますので、事前に調べられることは調べておいて円満に買い取ってもらいましょう。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プラチナのコイン、買取の前にする事がある!

プラチナのコイン、買取の前にする事がある!

「使わなくなった貴金属を、買い取ってもらおう!」 そう思った時、できるだけ買取価格は高い方がいいですよね。 買取をしてもらう前に、いくつかやっておくことがあります。 ちょっとしたことで買取価格は大きく変わってしまうんです。 コツなどを色々と調べてみました!
ichigo | 295 view
【買取交渉の秘訣】苦手な人でも要点を押さえてバイク買取り交渉はできる?

【買取交渉の秘訣】苦手な人でも要点を押さえてバイク買取り交渉はできる?

バイクを高価買い取りしてもらう際に最も重要となるのが交渉ではないでしょうか? バイクの無料査定に来た業者の方は、出来るだけ安く買い取りたいと思っています。 そこでどうやって高値を引き出せば良いのか、簡単な交渉術を紹介します。
low1 | 353 view
【もうちょっとで損するところだった】バイクの買取契約をクーリングオフして解除するノウハウ

【もうちょっとで損するところだった】バイクの買取契約をクーリングオフして解除するノウハウ

クーリングオフは契約を解除することが出来る権利です。これをバイクの買取の際に使用することは出来るのでしょうか?もしも出来るのだとしたらどのくらいの期間内に、そしてどのような方法で行えば良いのでしょうか?
morissy | 1,511 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ryoukun ryoukun

おすすめの記事

今注目の記事