2017年5月13日 更新

一眼レフカメラを高価買取してもらうコツってあるの?

新しいカメラを購入した、または楽しむ時間が無くなった、などの理由で不要になった一眼レフカメラがある場合、できるだけ高く売りたいですよね。一眼レフカメラといえば昔から人気が高く、幅広い年代が利用しているため買取を強化している業者も多いです。

新しいカメラを購入した、または楽しむ時間が無くなった、などの理由で不要になった一眼レフカメラがある場合、できるだけ高く売りたいですよね。一眼レフカメラといえば昔から人気が高く、幅広い年代が利用しているため買取を強化している業者も多いです。

しかし、売り方を間違えてしまうと相場よりも安く買い取られてしまう可能性も…。そこで一眼レフカメラをできるだけ高く売るためにはどのようなコツがあるのかについてご紹介しましょう。

特に高値が付きやすい一眼レフカメラとは?

一眼レフカメラには大きく分けてデジタル一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラがあります。このうち、特に高価買取が期待できるのはデジタル一眼レフカメラです。こちらはプロだけでなくアマチュアの方も利用しており、高画質ということもあって非常に活躍の場が広いカメラといえるでしょう。

新品の価格も他の種類に比べると高くなっているため、買取価格も光学が期待できるというのはうなずけるはずです。中古でも数十万円の査定額がつくこともあり、状態の良いものなら、かなりの高価買取も期待できます。

ミラーレス一眼カメラも商品によっては10万円以上の値がつく場合があるので、不要になったものは買取を依頼してみましょう。

特に高値が付きやすいメーカーというものもあります。ニコンとキヤノンはどこでも買取を強化していることが多く、高価買取が期待できます。オリンパスやソニーもファンが多いため、こちらもニコンやキヤノンほどではありませんが高値で買い取ってもらえそうです。

古いからといって必ずしも安くなるわけではありません。特にカメラ上級者の方を対象に作られている一眼レフカメラは古くても高値が付きやすいです。

一眼レフカメラを高価買取してもらうためのコツ

・キレイに掃除をする

カメラの状態がキレイであればあるほど高値が付きやすいです。特にグリップ部分がベタベタしているものは、普段から手入れがされていないカメラだと判断され、買取額が引かれやすいので注意しましょう。

凹みや傷などは仕方ないのですが、こういったものがない方が高値が付きます。とはいえ、通常使用しているうちについたような、小さなキズであれば評価額もそれほど下がりません。注意したいのは、査定額をアップさせたいからといって無理な掃除をしないことです。掃除の方法を間違えると大きなきずに繋がる可能性もあります。

カメラは精密機器ということもあり動作に問題がないかまで確認されるので、充電のある状態で買取をお願いしましょう。

・付属品をそろえる

一眼レフカメラの付属品といえば充電器のほか、ストラップやケースです。後者は、なくても買取額にはそれほど影響しない場合も多いのですが、充電器はないと数千円単位で落ちてしまいます。

かなり前に購入し、ほとんど使用せずにしまい込んでいたカメラなどは充電器が見つからないこともあるかもしれません。ですが、場合によっては充電器がないと買取ができないケースもあるのでできるだけ探しておきましょう。

交換レンズがある場合は、そちらも合わせて査定をお願いすると買取額アップが期待できます。

カメラ本体のみ、レンズのみ、アクセサリーのみというようにそれぞれ単品で売るよりも、まとめて買い取りをしてもらった方が高価買取が期待できるので、そろえて査定をお願いしてみてください。

・できるだけ早めに売る

一眼レフカメラを購入したものの、よくわからなくて結局使えていないという方もいますよね。また、気になる一眼レフカメラを購入したけれど、すぐに他のものが欲しくなってしまった、という方も含め、できるだけ早めに手放すのが高価買取のポイントです。

保存状態に気を配っていればそれほど短期間で状態が悪くなることはありませんが、時間が経つほどにどうしても劣化してしまうものなので、早めに売った方が高値が付きやすくなります。

もう使う予定がないカメラがあるのならば、すぐに売ることを検討してみましょう。

保管する際には専用ケースに入れ、湿度の低いところに保管するのが基本です。可能ならば乾燥剤を入れた容器に密閉した状態で保管しましょう。

・まとめて買取を依頼する

不要なカメラや付属品があれば、それらをまとめて売ると高価買取が期待できます。一眼レフカメラに比べるとコンパクトデジタルカメラは買取価格は低いのですが、一眼レフとセットで売ると査定額かアップすることも少なくありません。

使っていなかった一眼レフカメラに意外な値がつく場合も…

一眼レフカメラの中にはファンの中ではかなり評価の高い製品も存在します。古いモデルで高値にはならないはず…と思っている方も、想像よりも高価で買い取ってもらえたという例も多いので、気になる人は査定をお願いしてもらいましょう。

特に販売価格が高かったモデルや、人気メーカーの製品、保存状態が良いものは高価買取の対象になりやすいです。今回ご紹介したコツを実践して、できるだけ高く売りましょう。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ゴルフはドライバーだけでも買取ってもらえるの?高価買取をしてくれるコツもご紹介

ゴルフはドライバーだけでも買取ってもらえるの?高価買取をしてくれるコツもご紹介

ゴルフが趣味で、新しいドライバーを購入することになった! というようなケースでは、不要になったドライバーのみを買い取ってもらうことができるのでしょうか。ゴルフクラブは必ずしもセットで売らなければならないというわけではありません。
管理者 | 239 view
実は今大人気のウクレレは高く買取出来る!!

実は今大人気のウクレレは高く買取出来る!!

ウクレレといえば、見た目も可愛くお洒落で、持ち運びも便利なのが特徴ではないでしょうか。アロハなイメージを強く持つ楽器で、老若男女問わず人気です。ウクレレは、楽器を始めたいと思っている方には、おすすめな楽器です。現在、ウクレレの使用人口は増えていて、中古市場での買取の際も高価買取が期待できます。
b58sn5v3o72d | 593 view
故障しても安心!?納得の値段でパソコンを買取ってもらうコツ。

故障しても安心!?納得の値段でパソコンを買取ってもらうコツ。

新しいパソコンを購入してそれまで使用していたパソコンが不要になった場合、高く売るコツをつかんで上手に高値売却しましょう。故障して使わなくなったパソコンでも買取る業者があるのですから、古くなったパソコンを捨ててしまうのはもったいないですよ。
b3burl | 244 view
【ピカピカ】釣具の買取価格を高くするコツ【中古】

【ピカピカ】釣具の買取価格を高くするコツ【中古】

釣具を買い取りしてくれるお店は多いですが、どうせなら高値で買い取りを目指しましょう。普段からできることや、買い取り前にできることがあるはずです。釣り具を買い取ってもらう時、その買取価格を高くするコツについて調べてみました。
okonomi999 | 876 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者

おすすめの記事

今注目の記事