2016年9月21日 更新

【プラチナインゴット】少しでも高く買取してもらうために!

資産運用のためにプラチナインゴットを持っている方もいるでしょう。プラチナインゴットを手放すとき、少しでも高い方が良いですよね。損をしないようにするためにどうしたら良いのか。いつ、どのように、どこで売れば高値で買取って貰えるのか解説していきます。

プラチナインゴットの価値

インゴット(地金)というと、「金」のイメージがありますが、プラチナもあります。
その価値はいかほどでしょうか。
金に比べて、どうしても地味な存在に思われがちなプラチナですが、希少性は金より高く、価格も金より高い存在で、リーマンショックの始まる直前は金の倍以上でした。それがこの数年で金に価格も逆転され、需要も伸び悩んでいる状態のようです。しかしながら、希少性の高さはあいかわらずですので、ここ5年間の中で最安値になっているプラチナを狙っている人は多いようです。
金もプラチナも無限にある訳では無く資源です。
金が取れる場所が少なくなればなるほど絶対量は減る一方な訳ですので、長い眼で見れば価値は上がると思いますよ。
インゴットは資産運用のために持っている人が大半でしょう。
インゴットを売る時、どんなことを気を付けたら良いでしょうか?

その日の地金相場を知りましょう

相場は常に変動しており、海外の市場では24時間常に取引が行われ、各国の景気や社会情勢、また通貨のレートなど、様々な要素によりその価格が決まってきます。
こうしたインゴットやコインなどのプラチナは、プラチナ買取店を利用することで、その時の時価に合わせて現金化することができます。
【本日の地金相場】で検索すると、当日の地金売買の相場を示すサイトが幾つも出てきます。そこで、当日の地金相場で金額をチェックしてください。
お手持ちの貴金属の品位(Pt900やK18)の値段にするにはどのように計算すれば良いのか?
子供の算数のようですが、純金は24で割って掛ける。Ptは1000で割って掛ける。
この計算で金額が出てきます。

ゴールドアドバイザーがいる店に相談しよう

プラチナ買取業者はたくさんありますが、むやみやたらに買取価格が高いところに行くのはおすすめできません。
価値がとても高いものなので、信頼できる業者で売りましょう。

WGC(ワールド・ゴールド・カウンシル)の研修を受けたゴールドアドバイザーがいるお店では、金・プラチナ投資の相談にも応じてくれます。

◆WGC(ワールド・ゴールド・カウンシル)とは

World Gold Counsilの略。南ア、北米、オーストラリアの金鉱山会社によって設立された非営利団体で、ジュネーブに本部を置き、世界的な金地金の販売促進機関のことをいいます。

税金対策も相談できる店舗に依頼しよう

インゴットを売るとなると、気になるのは税金ですよね。
税金対策をしっかりアドバイスしてくれる業者を選びましょう。
リファウンデーションでは「金が上がっているから今が売り時!」
という一般的な目線ではなく、売却後のお客様のことも考えた上で、
売却・支払う税金等のご案内をさせていただいております。

分割して売る

1キロの金のインゴットをそのまま売却してしまうと、
200万円を超えてしまうので、支払い調書が作成され、
税務署に、情報がいくことになります。

するとどうなるか?

所得税、贈与税、住民税、相続税などが
発生する可能性があるのです。

一方、100グラム10本に小分けした場合はどうなるか?

100グラム1本のみを売却した場合、
売却益が200万円を超えないので、
支払い調書は提出不要。
こうして新たな税金の負担は不要。

加工賃を上回るメリットがあるらしいです。
まとめて売ると、その分だけ税金を払わなくていけなくなります。
インゴットを複数個持っている場合は、まとめて売らずに、分割して売る事もおすすめです。

また手間とお金はかかりますが上記のような方法があります。
こちらは金の場合ですが、プラチナにも同じことが言えます。

査定前にしておきたい事

◆しっかり磨いておく

インゴットは普通は大切に金庫などにしまっておくものなので、めったに外気に触れることや、触る事はないでしょう。
そのためあまり汚れることはないですが、査定の前には指紋やほこりがないように柔らかい布で磨くようにしましょう。

◆付属品も一緒に提出しよう

ケースや保証書は一緒に提出するようにしましょう。
付属品があるのとないのでは金額が大きく変わります。

おすすめの貴金属買取業者ランキング【kaitotte編集部選定】

おすすめの貴金属買取業者ランキング【kaitotte編集部選定】
どのお店で買取をお願いしたらいいか分からない!という悩みを解決をおするために、カイトッテ編集部が独自に買取業者のランキングを用意しました。各業者の特徴を見比べ、最適な買取業者の選定にお役立てくださいね!
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プラチナ地金の買取の前に知っておく5つのこと

プラチナ地金の買取の前に知っておく5つのこと

プラチナは、マリッジリングなど素敵なアクセサリーにも利用され人気です。投資として、プラチナ地金、インゴットをもっていて、これから買取を依頼する前に!プラチナの希少価値や、刻印、売却後の税金のことなどを調べてみました。
abc2330 | 705 view
金地金(インゴット)と地金型金貨、買取価格が得なのは?

金地金(インゴット)と地金型金貨、買取価格が得なのは?

金地金(インゴット)と地金型金貨にはそれぞれの魅力や利点があります。一度に購入する価格によりお得度は変わります。それぞれの魅力に迫ります。
b3burl | 2,270 view
金やプラチナや銀などの貴金属を売るタイミングってあるの?

金やプラチナや銀などの貴金属を売るタイミングってあるの?

手元にある金・プラチナ・銀などの貴金属を売ろうと思ったときに、いつ売るべきかで迷うことがあります。貴金属の売るタイミングとして適切なのはいつなのか、知りたいですよね。 金・プラチナ・銀の貴金属はいつが売るタイミングとして適しているのか、ご紹介します。
管理者 | 370 view
【事前に知ってると有利】金の概要と価値付けについて

【事前に知ってると有利】金の概要と価値付けについて

通貨の元である金はどのようにして価値づけが行われているのでしょうか。金の買い取りをお考えの方、金について調べてみましたので是非チェックしてください。
s16ak009 | 740 view
金を売るときの注意点について

金を売るときの注意点について

昨今、現物資産として金に注目が集まっています。金相場は10年前に比べ約4倍もの価値が上がり、眠っている金の宝飾品をそろそろ売ってもいいかな、とお考えの人もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回はまず金の相場はどのように決められているのか、またどのように売却すればいいのかをまとめてみました。
まいまい | 6,437 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

夕霧 夕霧

おすすめの記事

今注目の記事