2016年8月25日 更新

【忙しいあなたにぴったり】バイクの高額買取&廃車手続きは業者に任せよう

バイクが廃車寸前の場合でもバイクは買い取ってもらうことが出来るのでしょうか。買取業者の中には廃車手続きを無料で行ってくれるところもあります。 バイクの廃車方法などについてもまとめてみましたので、紹介します。

バイクの廃車手続き

「125cc以下の原付・バイク」を廃車する場合は、ナンバープレートを管轄する市区町村の役所で手続きを行った後、解体業者などに依頼し、解体(スクラップ)してもらいます。
「126cc以上~250cc以下のバイク(軽二輪自動車)」を廃車する場合は、ナンバープレートを管轄する運輸支局(自動車検査事務所)で手続きを行った後、解体業者などに依頼し、解体(スクラップ)してもらいます。
原付など125cc以下のバイクに関しては、各自治体の窓口、それ以上は陸運局で廃車の手続きを行います。
バイクそのものを持って行かなくても良いのですが、手続きに行く時間がかかりますよ。

バイクの廃車に必要な書類

申請に必要な書類等
【1】自動車検査証
【2】ナンバープレート
※盗難・遺失により返納できない場合は、警察への届出及び理由書の提出が必要となります。
【3】申請書(OCRシート3号の2)→構内の売店等にて販売しております。
【4】手数料納付書(検査登録手数料印紙350円)
   →納付書は窓口に備えており、印紙は構内の売店等にて販売しております。
【5】使用者の印鑑又は委任状(代理人申請の場合)《委任状に替えて申請書に記名押印又は署名でも可》
【6】その他
自動車検査証の記載内容と現在の住所や氏名・名称が変わっている場合は書類が必要です。
廃車の申請に必要な書類は以上の通りとなっています。
ナンバープレートと車検証を持って行けば問題ありません。
廃車手続きにかかる費用も、高くはありません。
時間のある方はご自身でも簡単にできます。

買取店に頼む

売る相手にもよります。相手が素人なら廃車してから。素性のはっきりした店やプロ(バイク王等)に売るなら、廃車料金はサービスしてくれるので、手続きは売っった後でも相手がして、その通知は後に貴方に来る。見ず知らずの人に売る場合は、廃車せずに乗る場合もあるので(そうなると税金は貴方にくる)、廃車は売る前にしておく(自分でするもよし、店等に手間賃払いしてもらう)。
廃車する場合は誰に譲渡するのかによって変わってきます。
友人ならご自身で行うべきです。
買取専門店なら、廃車手続きを行ってくれるところもあります。
廃車手続きの為の費用がかかる買取業者もあります。

廃車を無料代行

買取(引き取り)したバイクの廃車手続きを無料で代行しています
126cc以上のバイク廃車手続きは陸運局に出向き、印紙を購入(251cc以上)し、必要書類の記入の上、持参書類と併せて提出するなど、 非常に面倒な手続きですが、
買取(引き取り)業務の一環で無料代行!
お客様のバイクの廃車手続き完了後に、お客様のご自宅まで廃車証のコピーを郵送しています
買取業者の中には廃車になるバイクも無料で引き取ってくれて、廃車手続きを行ってくれる業者もあります。
無料で引き取るだけではなく、買取をしてくれることもあります。

スクラップ屋でも買い取って貰えます

家庭やオフィスで不要になったパソコンの中古買取や、バイク買取、トラクター買取を行っております。パソコンは液晶モニターなど周辺機器の買取も可能です。原付バイクやトラクター、自転車なども高価買取を行っていますので中古製品の買取をご希望の方はぜひお気軽にご相談ください。当社は店舗を構えるリサイクルショップとは異なり、海外輸出等を行っておりますので、リサイクルショップでは買い取ってくれない製品でも当社なら買取することが出来る場合があります。
金属などのスクラップ会社でも買い取って貰うことが出来ます。

買取店が無料で引き取る理由

中古バイク販売店を直営店として展開し、原付の下取りや、修理も得意としています。
お客様から引取りした廃車処分の原付を直営店で直してパーツとして再利用しています
だから当店は動かなくなった、事故した、廃車状態でも車種や状態によっては、買取または無料引取りで原付廃車処分しています。
また、修理が不可能な廃棄バイクも他社よりは格安の料金で廃車処分と引取りを行っております。
自身の店で、廃車になっているバイクを引き取りパーツ取りにしたり、スクラップにしてその鉄代などをもらい受ける方式が考えられますね。

バイクを廃車にするならまずは買取専門店に依頼をしましょう。
例え0円でも廃車手続きまで全て行ってくれるので、忙しい方にとてもオススメですよ。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バイク買取に必要な書類や事前に準備するもの一覧をご紹介

バイク買取に必要な書類や事前に準備するもの一覧をご紹介

新しいバイクに買い換える、またはほとんど乗らなくなったから手放したい、ということであれば、買取を依頼してみましょう。ですが、小さなものに比べるとバイクのように大きな物の買取はいろいろ手間がかかるように思いますね。
管理者 | 166 view
【ジャンル別】ミュウミュウの高額買取のコツ

【ジャンル別】ミュウミュウの高額買取のコツ

個性的で可愛いデザインのミュウミュウ。日本の20代~30代の女性から絶大な人気を誇っています。 そんな人気のミュウミュウを、買取にだすときやっぱり高額で買取ってもらいたいすよね? ここでは、バッグや財布など気になるミュウミュウの商品の買取についてまとめてみました。
みやび | 620 view
コレクターが欲しがる「ブレゲ」買取査定してもらなきゃ損!

コレクターが欲しがる「ブレゲ」買取査定してもらなきゃ損!

1775年にフランス・パリで産声を上げた高級時計メーカー、ブレゲ。高級腕時計コレクター垂涎のブランドとなっています。中古のブレゲを探しているコレクターが多く、買取査定はうなぎのぼりに。お持ちの方は買取査定に出してみると、驚くような買取金額が提示されるかもしれませんよ♪
gold3009k | 617 view
シンプルラインの「フレデリック・コンスタント」高額買取へ導くポイントとは?

シンプルラインの「フレデリック・コンスタント」高額買取へ導くポイントとは?

スイスの高級時計「フレデリック・コンスタント」。流行に左右されないシンプルなデザインで人気ですが、使わなくなった腕時計があるなら早めに買取ってもらいましょう!高額買取してもらえるポイントをご紹介いたします。
komrin | 459 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kirin3 kirin3

おすすめの記事

今注目の記事