2016年6月10日 更新

【TAMRON】カメラの買取を、専門のお店を狙うといい理由3選

TAMURONのレンズは世界的にも有名ですが、一時期カメラを販売していたことがあります。 そんなTAMURONのカメラを買い取ってもらう際には、カメラ買取業者に依頼することをオススメします。 なぜカメラ買取業者が良いのかその理由と高く買い取ってもらう方法について照会します。

TAMRON

株式会社タムロン(英: Tamron Co., Ltd )は、日本のレンズメーカー。
小型軽量かつ安価なレンズの生産を得意とする。工業用のプリズム原器やレンズ原器製作の技術を持ち、コーティング技術に優れる。同社はBBAR(Broad Band Anti-Reflection)コーティングの他、ナノテクノロジーによるeBANDコーティング技術を持つ。
1995年にブロニカカメラの株式を取得、1998年に吸収合併し中判カメラシステムを展開していたが2005年に製造終了した。
TAMURONは世界的にも有名なレンズメーカーです。
特に写真撮影用のレンズは、製品数は少ない物の世界的な評価はとても高いメーカーです。
カメラ自体も手がけていましたが、現在は生産を終了しています。

買取業者に依頼をする3つのメリット

査定員が専門的

カメラ買取業者に依頼をすることで、得られるメリットの一つに、査定する方が専門的な知識を持ち合わせているという点が上げられます。
ですので、的確な査定をしてもらうことが出来ます。

レンズも買い取ってもらえる

レンズだけの買取もしてもらうことが出来ます。
特に、TAMURONのレンズは優秀ですので、カメラに価値が無いとしてもレンズのみの買取を行ってもらうことが可能です。

その場で買取金額が決まる

買取専門店で買い取ってもらうメリットととして、お店に直接行った場合その場で査定を行ってもらい、買取金額を現金で支払ってもらうことが出来る点があります。
すぐに、現金化したい方にはオススメです。

カメラを高く売るポイント

キレイにしておこう

どうせ買い取ってもらうならば、少しでも高い方がいいのは当たり前。だが、どうしたら高く買ってもらえるのだろうか? 基本的には「商品がキレイであること」と「欠品がないこと」の2点が重要になる。「汚れやホコリを落とすなど、持ち込む前に簡単な清掃をしてもらうと印象がよくなる」とのことだ。

修理履歴はプラス

カメラは長く使っていると故障や磨耗、劣化する部位が必ずあります。また、レンズなどは保管方法によって内部にカビが生えたり、ホコリが混入するなど分解清掃を必要とする場合も出てきます。
修理やオーバーホール、技術者による分解清掃などをして
手入れをされたカメラやレンズには通常より高い買取金額が付く場合が多いのです。
積極的に修理履歴、オーバーホール歴などを買取店舗に伝えていきましょう

付属品は忘れずに

付属品についても、全部そろっているのが望ましい。デジタルカメラの場合、充電器やバッテリーがないと大幅な減額になってしまう。「できれば化粧箱もあった方がいい。化粧箱があるとないとでは、販売する際に印象がだいぶ違うためだ」という。いつか手放すつもりならば、化粧箱をはじめ新品で買った時の付属品は捨てず、すべて大事に保管しておこう。

レンズを買い取ってもらう際の注意点

中古カメラレンズを買取してもらう時に、気をつけた方が良い点があります。
ひとつめは、
見積もりの情報をしっかり書くこと。
・付属品はあるのか?
・箱はあるのか?
・商品状態はどうなのか?
・光学系はカビや曇りや傷はないか?
などです!
ふたつめは、
商品を綺麗にしてからお店に発送して査定を依頼すること。
みっつめは、
フィルターや別売の付属品は一緒に依頼すること。

メンテナンス方法

最もよいのは使い終わってケースや防湿ケースにしまう前かと思います。あちこち撮影して疲れているとは思いますが、顔や手の油分、ホコリなどはやはり使い終わった後が一番多いですね。
そのまま掃除や手入れせずに放置すると、カビや変色、レンズの劣化の原因にもなります。
レンズだけを買い取ってもらう際にも注意が必要です。
特にカビが生えてしまったレンズは買い取ってもらえない可能性が高いです。
普段からレンズに関してはメンテナンスしておくことがとても重要となります。

以上の様に、TAMURONのカメラを買い取ってもらうときには、カメラ買取業者に依頼をするのがいいですね。
そして出来るだけ高く買い取ってもらうためにも、付属品や清掃はきちんとしてから査定に臨みましょう。
上記の方法を試してみて少しでも高くカメラを買い取ってもらってみてください。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

買取してもらえるのはココ!!ゴルフクラブ×ツアーステージ

買取してもらえるのはココ!!ゴルフクラブ×ツアーステージ

ツアーステージはブリヂストンのゴルフ用品ブランドです。 今では生産中止になってしまいましたが、根強い人気を誇っています。 そんなツアーステージのゴルフクラブを買い取ってもらいたい場合は、どこに買い取ってもらえば良いのでしょうか? 高く売るコツについてもまとめます。
かい | 391 view
そのレンズ、高く買取してもらいませんか?【人気のニコン】

そのレンズ、高く買取してもらいませんか?【人気のニコン】

レンズを生産するメーカーは色々とありますが、その中でもニコンのレンズはとても人気が高く性能が良い製品です。 ですので、ニコンのレンズは高値での買取を期待することが出来ます。 どうすれば高く売れるのか、それは保管方法にあります。
かい | 344 view
【HPのパソコン】買取に出す際にこれだけは抑えておきたいポイント3点!

【HPのパソコン】買取に出す際にこれだけは抑えておきたいポイント3点!

パソコンメーカーの中でHPは人気のメーカーですよね。そんなHPのパソコンを買い取ってもらいたい方が知っておきたい事とは何でしょうか? HPの買取相場について、そして少しでも高く売るために抑えておきたいポイント3つを紹介していきたいと思います。
kogiju00 | 403 view
ショップブランドのパソコンって買取してもらうといくらくらいになる?

ショップブランドのパソコンって買取してもらうといくらくらいになる?

ショップブランドのパソコンは買取をして貰うことが出来るのでしょうか? そもそもショップブランドのパソコンとは何なのでしょうか? そしてショップブランドはどのくらいで売れそうなのかなどについて調査してみました。
souma | 243 view
意外と知らない!ヴァイオリン買取のヒケツ

意外と知らない!ヴァイオリン買取のヒケツ

ヴァイオリンは弦楽器の一種でとても歴史が長い楽器です。ヴァイオリンを買取に出す際には、メーカーや年式、サイズ、状態などが高額な買取価格に大きく関わってきます。ヴァイオリンは16世紀ごろに誕生しましたが、現在ではさまざまな楽器メーカーがヴァイオリンをリリースしています。
b58sn5v3o72d | 861 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

okuda23ken okuda23ken

おすすめの記事

今注目の記事