2017年5月1日 更新

腕時計は故障していても買取してくれるの? 気になる腕時計買取事情

使っていない腕時計があるけれど、壊れてしまったから買取はしてもらえない…と思っている方もいるかもしれませんが、必ずしも買取が不可というわけではありません。故障の原因などによっては例え動かなかったとしても買い取りが可能なものもあるのです。

使っていない腕時計があるけれど、壊れてしまったから買取はしてもらえない…と思っている方もいるかもしれませんが、必ずしも買取が不可というわけではありません。故障の原因などによっては例え動かなかったとしても買い取りが可能なものもあるのです。

そこで、故障している腕時計の買取事情についてご紹介しましょう。どうせ買取してもらえない、と思って捨ててしまうと思わぬ損をするかもしれません。

腕時計は故障していても買取してもらえる?

これは買取業者によっても対応が異なります。例えば、ロレックスやオメガなどの非常に人気の高い高級腕時計の場合、例え壊れていたとしても予想を上回る価格で買取してもらえる可能性が高いのですが、ブランド力の弱い時計は断られることも多いようです。

買取業者のホームページなどで壊れた時計の買取について書かれているところも多いのでチェックしてみてはどうでしょうか。

修理してから買い取ってもらった方が高い?

買取をしてもらう際にあらかじめ修理業者に依頼して終了してから査定してもらった方が高い値がつくように感じますよね。これは確かにその通りなのですが、修理費の方が高くついてしまう可能性が高いです。

というのも、ブランド品の買取業者では自社で安く時計の修理ができたり、格安で修理をしてくれる業者との繋がりがあります。そのため、通常の修理業者に出すよりも極端に費用を抑えられるのです。

もちろん、自分で直そうと考えるのもやめておきましょう。腕時計の構造は非常に複雑になっており、素人が手を出せるようなものではありません。パーツ類などはオークションやインターネットを使って購入することができるものの、全く専門的な知識がない人が自分で腕時計を直すのはほぼ不可能だといえるでしょう。

もしも本格的に壊れてしまえば買取してもらえない可能性が高くなるので、壊れたままの状態で査定をお願いするのが無難です。

故障した腕時計を売る際の注意点

買取業者の中には悪質な業者もいます。そういった業者の中には本当は壊れていても価値のある腕時計に対し、「修理をしなければ使えないのでその費用と合わせるとほとんど値は付きません」と言われてしまうケースもあるのです。

しかし、実際には修理費用を差し引いたとしても高い価値のある腕時計もあります。専門業者に言われると「プロが言うんだからそうなのかな?」と思ってしまいがちですが、少しでも怪しいと感じたら返却してもらいましょう。

事前に買取業者の評価について調べ、信頼できる業者を選ぶことも大切です。

ほとんどのブランド品買取業者では無料で査定をしてくれます。壊れている時計の価値を知りたいということであれば、まずは査定をお願いしてもらうのがおすすめです。

電池が切れた時計なら買取は可能であっても、水没して故障したものはNG、というようにどこまでならば買取可能なのか自社で基準を定めているところもあります。

A社では売れなかったけれどB社では売れたということもあるので、1社目で買取を断られてしまったとしても他の業者に持ち込んでみましょう。

故障した腕時計をできるだけ高く売るには?

故障しているのだからほんの少しでも値が付けば良いという方もいるでしょう。しかし、いくつかのポイントを抑えておくと故障している時計でも査定額アップが期待できます。

まず、購入した際についてきた箱や説明書、保証書などがある場合はすべてそろえておくこと。捨ててしまったという方は残っているものだけでもそろえて持っていきましょう。

次に、キレイに掃除してから売るというのもポイントです。無理な掃除をすると腕時計が傷ついてしまうこともあるのでできる範囲で構いません。大切に使ってきたことがわかるような状態だと査定額アップも期待できるので、簡単に汚れを落とすだけでも査定額が変わることもあります。

それからできるだけ早めに手放すということも大切です。ロレックスやオメガなどの高級腕時計は古いモデルでも非常に人気が高いのですが、プレミアがついているもの以外は年数が経過すればするほど価値が下がっていくのが一般的です。

「そのうち売ろう」と考えてタンスの中にしまいっ放しにしておくと、どんどん価値が落ちてしまうので、売ろうと思った時が売り時といえるでしょう。

査定額にほとんど響かないケースもある

例えば電池交換をするだけで簡単に直るものもあります。また、ガラスが割れている時計の中にも簡単に新品のガラスに交換できるものがあるため、思っていたほど査定額には響かなかったというケースも多いです。

故障している腕時計はほとんど価値がないように思ってしまうかもしれませんが、パーツのみで買取可能な業者もあるので、諦めないようにしましょう。ノーブランドだと厳しい場合でも、ブランド品は壊れた古いものでも幾らか価値がつくことが多いです。

今後、修理して使う予定がないのならば早めに買取を依頼しましょう。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水没でも安心!?スマホを高く買取ってもらうコツ5選。

水没でも安心!?スマホを高く買取ってもらうコツ5選。

スマホをポケットに入れたまま洗濯機にいれてしまい水没させてしまう、又はトイレやお風呂、プールなど。 水没スマホは故障案件の中でもとても多いことです。 では、水没したスマホでも買い取って貰えるのでしょうか?そんなスマホを少しでも高値で買い取ってもらうためにはどうすれば良いのでしょうか?厳選した5つの方法を紹介したいと思います。
kondou | 387 view
リフレッシュ品のスマホは買い取ってもらえる?

リフレッシュ品のスマホは買い取ってもらえる?

スマホが故障した場合に利用したいのがリフレッシュ品への交換ですね。 そもそもリフレッシュ品とは何なのでしょうか?データ等の不具合はあるのでしょうか? そんなリフレッシュ品のスマホは買い取ってもらうことが出来るのでしょうか? どんな評価で買い取ってもらうことが出来るのでしょうか?リフレッシュ品の申し込みなどについても紹介します。
かい | 11,965 view
傷があっても諦めないで!買取査定前にスマホの傷を目立たなくする裏技

傷があっても諦めないで!買取査定前にスマホの傷を目立たなくする裏技

スマホを買い取ってもらう際に、出来るだけキレイにしておく事が高く買い取ってもらうための方法です。 では、傷を目立たなくさせるために出来る方法とはどんなことがあるのでしょうか? なるべくお金をかけずにキレイにする裏技を調査しましたよ。
ryoukun | 6,805 view
傷があるガラケーでも買取してもらえるのか?【どの程度までOK?】

傷があるガラケーでも買取してもらえるのか?【どの程度までOK?】

ガラケーを買い取ってほしいと思っていても、その肝心のガラケーが傷だらけだったら「本当に買い取ってもらえるのだろうか?」と不安になりますね。実際に買取りをした方の声や注意点をまとめてみました。
kaorin4906 | 1,116 view
【意外と知らない】動かないバイクでも買取りが可能!?

【意外と知らない】動かないバイクでも買取りが可能!?

バイクの買取りと言うと動くバイクを中古として再利用するためにするイメージがあります。動かないバイクは買い取ってもらう事が出来るのでしょうか?その謎や実際に動かないバイクの買取を依頼した人の体験談をまとめました。
kaorin4906 | 460 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者

おすすめの記事

今注目の記事