2016年5月8日 更新

大切なベースを高く買取してもらうなら専門業者が間違いなし!

ベースを買取する場合、リサイクルショップや大手買取業者などでの買取を考える方も多いのではないでしょうか。しかし、楽器の専門業者だと知識も豊富ですので、高く買い取ってもらえる可能性が高いです。その楽器専門の中でも、何店舗かに査定金額を出してもらって、高く買い取ってもらえる業者に買取してもらいましょう。

ベースを売る方法

単純に金額だけを考えたら、オークションで売るのが一番でしょう。
一般的な中古楽器の売価で取引することも可能ですから。

ただ、いろいろなトラブル(後でケチつけて返金を迫ってくる等)もあってますから、さまざまな防衛策が必要でしょうし、どこまでも自己責任の世界ですから注意は必要です。

そういうのが嫌なら、中古楽器専門店や楽器店に売却する手がオーソドックスです。

リサイクルショップでも買取をしてくれるところは多いですが、とても安い値段で買取されることもあるので、避けたいと思う方も多いのではないでしょうか。
なので、おすすめは楽器に詳しい楽器屋です。

まずは、買取に出したいと思うベースの価値を調べてみましょう。
生産数が少ないモデルや、年代物だと新品よりも高く買取されます。
ベース本体のコンディションが一番重要になりますね。

高く売るコツとは?

きれいにしておく
たとえ中古の楽器でも、汚れているものは買い手がつきません。長い間収納スペースにしまいっぱなしになっていた楽器は、ほこりなどで汚れています。査定に出す前にしっかりと磨いておきましょう。また、喫煙者がいる家に置いてあった楽器はヤニの匂いや汚れがついている場合もあります。これも値段が下がる原因になりますのでしっかりと掃除をしておきましょう。

消耗品は張り替えておく
ギターなどの弦楽器は、弦を長い間はりっぱなしにしておくと錆び付いて切れやすくなってしまいます。
このような消耗品はできるだけ交換しておきましょう。また、お手入れ用品などの付属品がついているものは、そろっていた方が査定額が高くなりやすいです。

メーカーや購入年度などを把握しておく
楽器のメーカーやいつ購入したのかなどを把握しておくと、査定がスムーズに進みます。また、限定品など特別な付加価値がついている楽器はそれを証明するものを持参しましょう。また、付加価値のついた楽器は一般的なリサイクルショップに査定をしてもらうよりも、楽器専門のリサイクルショップかインターネットオークションを利用したほうが高値がつきやすいです。

すぐ落とせる汚れでも査定金額には、大きく影響します。
なので、査定に出す前にまずは、汚れを落としましょう。
クリーニングに出すのもいいと思います。
買取時に、元は十分とれると思いますので、やっておくといいと思います。
弦を新しくしておくと、見た目もいいですよね。
購入したときについてきた付属品があるのであれば、すべて持って行きましょう。
リサイクルショップと楽器専門の業者の両方で査定すれば、査定金額に差がでるのがわかると思います。

買取業者の選び方

楽器を売る場合、リサイクルショップに売るよりも楽器専門の買取業者に売った方が高額査定に繋がる可能性が高くなります。

なぜなら楽器専門の買取業者の方が楽器買取の実績もあるので正確な価値を見極めてくれるからです。

リサイクルショップだと、安くで買取される場合が多いです。
こちらが損をしてしまう結果になるので、楽器を売るならリサイクルショップは、避けた方がいいですね。
生産数が少ないモデルだったり、年代物だと買取金額も跳ね上がるので、ちゃんと楽器専門の買取業者にもっていくと高値が期待されます。

付属品や保証書も一緒に査定に出そう

楽器買取で査定額を左右するのが、付属品や説明書も一緒に査定に出すことです。アンプやエフェクターなどモデルによって、特殊なアダプタを使っている場合があります。付属品があるとないのでは違いが出てしまいます。

また、保証書があることで査定額がプラスされやすくなりますので、査定時に一緒に提出してください。大切に保管された楽器や音響機材は、付属品や保証書があることでより価値が上がります。査定時に付属品や保証書を一緒に出すことをおすすめいたします。

付属品や保証書もあれば、信用・信頼も増すので、より高く買い取ってもらえます。

もし買取に出して得たお金で、新しい楽器を買うのであれば、付属品や保証書は大事に保管しておきましょう。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブランド品を高価買取してもらうコツを教えます!

ブランド品を高価買取してもらうコツを教えます!

中古ブランド品は相場というものがあります。しかし、売り方によっては相場よりもかなり高く売れたり、反対に安く買い取られてしまうこともあるのです。ブランド品を高く買い取ってもらうためには、いくつかのコツを抑えておくことが重要です。
管理者 | 225 view
ブランド品はどのような売る方法があるの? 初めての人にわかりやすく紹介

ブランド品はどのような売る方法があるの? 初めての人にわかりやすく紹介

使わないブランド品をお持ちの方にとって、売ることについて検討するのも一つの手。とはいえ、ブランド品を売る方法といっても様々なものがありますよね。誰でもできるだけ高く売りたいと考えているはず。
管理者 | 200 view
オークションに出品するのと買取業者では買取価格はどっちが高い?

オークションに出品するのと買取業者では買取価格はどっちが高い?

使わなくなったブランド品を売るには、大きく分けて、オークションに出品する方法と、買取業者に買い取ってもらう方法の2種類があります。 大事なブランド品を売るには、どちらの方法がお得なのでしょうか?
管理者 | 320 view
金や貴金属の買取が初めての方向け!買取業者にもっていく前の準備について

金や貴金属の買取が初めての方向け!買取業者にもっていく前の準備について

金を始めとして、貴金属を買取業者に依頼して買取してもらいたいと思った時に、業者に持っていくための準備は何をするべきでしょうか。初めて依頼するとなると、何をどうしていいかわからないですよね。何か準備しておかなくてはいけないことがあれば、万全の状態で挑みたいものです。
管理者 | 270 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

b58sn5v3o72d b58sn5v3o72d

おすすめの記事

今注目の記事