2016年8月25日 更新

【高値で売れるのにもったいない】中古シンセ買取に今すぐトライ!

シンセサイザーは、物によっては高値での買取を期待することが出来ます。 大事にしていたシンセサイザーはどのように買い取ってもらうのが一番良い方法なのでしょうか? 買取店の選び方について、そして高く売る為の方法をまとめました。

シンセサイザー

シンセサイザー(英語: synthesizer)は、一般的には主に電子工学的手法により楽音等を合成(英語: synthesize:シンセサイズ)する楽器「ミュージック・シンセサイザー」の総称。電子楽器、音源と呼ばれることもある。
シンセサイザーは電気によって音楽を鳴らす機械です。
人気の商品は高値で買取をしてもらうことが出来ますよ。

中古シンセサイザーの買取

・オークション
オークションサイトへの登録、出品作業など面倒くさいことがある上に落札金額は運次第になります。
オークションサイトは最近転売業者がかなり多いです。(実際、自分の機材も後日、海外へ転売されていました)
あと、業者ではない人と取引した場合もかなり神経質な人に落札されてトラブルになった事があります。

・いろんな楽器を扱っている中古ショップ
ギターや管楽器などのアコースティック楽器をメインに取り扱っていることが多く、
その場合シンセサイザーなどの電子楽器は片手間でやっている場合が多いです。
電子楽器のことはあまりわからないので安く買い取ってオークションに転売、というパターンが多いようです。

・シンセサイザー専門店
シンセサイザーなどの電子楽器に詳しいので買取価格は常に相場を正確に把握しています。
買取の上限価格表を公表している店だとだいたいの価格を知ることができて安心です。
シンセサイザーを買い取ってもらう場合は上記のお店が良いですね。
ですがどのタイプのお店、もしくはネットオークションにするのかを決めるのは重要です。
ネットオークションの良い所は、直接個人間でやりとり出来るので高値で売れる可能性が高いところ、デメリットは売れないときがあったり、トラブルになる事があるなどでしょうか。
シンセサイザーをメインに扱うお店の場合は査定をする方もプロですので安心して任すことが出来ると言うメリットがあります。
デメリットは思っていたよりも安い査定金額になる事や、持ち込むのが手間などが上げられますね。

楽器買取業者を比較

シンセサイザーを買取に出すならネットで業者を比較しましょう。
シンセサイザー買取に対応してくれる業者はたくさんありますが、取り扱いメーカーが異なる場合があります。買取に出そうとしているシンセサイザーのメーカーで対応可能な業者をまずはピックアップしましょう。
シンセサイザーを買いとってっもらうまえには、なるべく多くの業者に買い取り依頼をしてみましょう。
その中で査定金額の高いところにまずは持ち込んでみるのが良いですね。

状態を詳細に伝える

ご売却を希望する シンセサイザーのメーカーやモデル名・製造年・お買い上げにあられた時期、キズや破損が無いかをお確かめいただき、シンセサイザー の状態を正しくお伝えいただくことでより正確な査定額を提示することができます。また、ケースの有無、その他付属品の有無によっても査定額が変わる場合がございますので、付属品の有無もご確認ください。
査定を受ける際には状態を詳しく伝えることが重要です。
その方が査定がスムーズに運びます。
査定する側も専門家ですから、嘘を言ってもすぐに分かりますので、知っていることは詳細をきちんと伝えましょう。

高く売る為に

まとめて依頼!
一つの商品を買いに出張するよりもまとめてたくさんあると とっても効率的!買取金額もサービスしやすくなります!
※例えば、シンセサイザーのみより、シンセサイザーとエフェクターというようなセット でのご依頼の方が高額買い取り可能となります。

売るタイミング!
デジタル楽器は次々と新機種が発売され、買い取り価格の変動が大きくなっています。ほうっておいても市場価値は下がる一方ですので、 使用されなくなった時が最大の売り時です。
価値の変動がございますので、売り時を逃さずチェック!
少しでも高く売る方法は、出来るだけまとめて売ることが1つ目です。
エフェクターとシンセサイザー同時に買い取ってもらえば査定額もアップしますよ。
後は、いつ売るのかと言うことです。
いつまでも放って置いても価値は下がるだけですので、なるべく早めに買取に出すことが縦横ですね。

大事にしていたシンセサイザーを買い取ってもらう場合は、以上の様な方法を試してみてはどうでしょうか?
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

オークションに出品するのと買取業者では買取価格はどっちが高い?

オークションに出品するのと買取業者では買取価格はどっちが高い?

使わなくなったブランド品を売るには、大きく分けて、オークションに出品する方法と、買取業者に買い取ってもらう方法の2種類があります。 大事なブランド品を売るには、どちらの方法がお得なのでしょうか?
管理者 | 320 view
要らなくなったスマホは買取業者を比較して高値で売りたい

要らなくなったスマホは買取業者を比較して高値で売りたい

お家に要らなくなったスマホはありませんか?この際、買取業者に買い取ってもらいませんか?今回、どういった買取業者で売るのがいいか分からない方のために、買取業者の見つけ方や高値で売る方法をまとめてみました。
銀さん | 556 view
グランドセイコーの高額買取、狙うならこの方法するよね?

グランドセイコーの高額買取、狙うならこの方法するよね?

オメガやロレックス、タグホイヤーといった海外ブランドの他に、日本のグランドセイコーも高級ブランドのひとつです。良い店を探して、できるだけ高値で買取ってもらいましょう。
息吹肇 | 1,427 view
<大切な自転車>買取って貰う前の注意点とは

<大切な自転車>買取って貰う前の注意点とは

マンガやアニメなのでも話題となっている自転車。 自転車を買い取って貰うときに注意すべき事とは何でしょうか? 高価で買い取って貰う方法まで紹介します。
okuda23ken | 598 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ラッキー ラッキー

おすすめの記事

今注目の記事