2016年8月17日 更新

【紳士モデル人気上昇中】パテック フィリップは高価買取が期待できる?!

機械式腕時計愛好家から高い評価を得ている「パテック フィリップ」。時計本体からにじみ出る高級感は、すべて手作業にこだわる製法や、素材のチョイスにあります。中古市場でもとても人気が高く、買取価格が高値で安定している「パテック フィリップ」の魅力をまとめます。

高級腕時計ブランド「パテック フィリップ」とは

パテック・フィリップ(Patek Philippe)とは、スイスの高級時計メーカーである。1839年に2人のポーランド人アントニ・パテックとフランチシェック・チャペックによって創業された。

ヴァシュロン・コンスタンタン、オーデマ・ピゲとともに世界三大高級時計メーカーの一つとして数えられることが多い。日本においては、その中でもパテック・フィリップは頭一つ抜け出た存在という認識も一部ある。
本物の高級腕時計メーカーとして、時計マニアでは知らない人はいないというマニュファクチュールです。

「パテック フィリップ」の中古が常に高値で取引される理由

パテック・フィリップはオークションで古い自社時計を高値で買い戻すことによって、「パテック・フィリップの時計の中古市場価値を保たせる」というビジネス戦略をとっている。その結果、上記の「パテック・フィリップの時計は一生もの」というブランドイメージの宣伝にも役立っている。
高級腕時計としてのブランド価値を維持し続けるため、「パテック・フィリップ」社がクラシックモデルを高値で買い取るため、買取相場が高値で安定しています。

パテック・フィリップの評価が常に高い理由

パテック フィリップは明らかに他社の時計とは違います。ケースと文字盤が違うからです。ケースは切削ではなく、鍛造で作られます。何度もプレスして仕上げられるのです。文字盤の製法は他社と同じですが、製造に時間を掛けています。だから、他社とは違ったニュアンスが出せるのです。
 
そして、実用性の高さにもやはり理由があります。ひとつは、基本設計が堅牢なこと。単に難しく作るのではなく、実際に使えるような設計となっています。その結果、操作性もいい。設計に無理がないのです。
パテック フィリップが醸し出す独特の高級感は、製造方法にあります。
飾るための時計ではなく、実用性の高さも人気の理由ですね。

繊細な手作業で作り出されるパテック フィリップは、その独自の世界観が多くの人の心を魅了します。

買取で人気のモデルは?

カラトラバ 5116R-001

買取り価格 〜160万円

ノーチラス 5711/1A-010

買取り価格 〜285万円
超高級腕時計ブランドだけに、買取価格も超一流ですね。

記念限定モデルも高額買取必死です

チャイミング・ジャンプアワー 5275P

記念限定モデルは、希少なハンドクラフト・モデルを含め約50点になる。いずれも伝統の再解釈と進化という視点から見ると一段と興味深いが、機構面でとくに印象的なのは、次の3つのモデルだ。

まず「チャイミング・ジャンプアワー 5275P」である。これは、小窓の時間のみならず、分針や秒針までもがジャンピング式の表示を採用し、なおかつ毎正時をチャイムで告げるという高度な複雑時計なのだ。簡潔な外観からは想像もつかないサプライズを秘めているところが秀逸であり、クラシカルな彫金装飾もまた魅力的である。
175個の限定生産モデルで、お値段は38722400円。4000万円でお釣りが出る金額…。
高級時計の世界って、とても深いですね。
当然買取価格も青天井になるのは間違いありません。

永久カレンダー搭載モデルも人気があります

そもそも「腕時計初」の永久カレンダーはパテック・フィリップによってもたらされたと言われており、1925年に発表された「97 975」と言われるモデルがその初作と言われています。その後、レトログラード式の「860 182」(1937年)、初の量産機の「1526」(1941年)、その後継機の「2497」と「2438」(1950年代)、少量のみ製作された「3449」(1960年代)など、手巻ムーブメントの永久カレンダーが次々に登場します。
機械式腕時計の歴史で、永久カレンダーの製品化、市販化を一番初めに行ったパテック・フィリップは、機械式腕時計を実用的な存在にする点で、昔から他社を大きく引き離していました。

コレクションになり、普段使いにもできる永久カレンダー搭載モデルは、今でも非常に人気が高く、買取価格も高額になります。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人気のディズニーフィギュアを高額で買い取ってもらうための注意点

人気のディズニーフィギュアを高額で買い取ってもらうための注意点

老若男女問わず人気のあるディズニー。いろいろなグッズがある中、フィギュアもたくさんの種類がありますよね!そんな人気のディズニーキャラクターのフィギュアを高く買い取ってもらえる方法を紹介します。
ぽちを。 | 688 view
【オメガ腕時計】買うなら限定モデルが欲しい!

【オメガ腕時計】買うなら限定モデルが欲しい!

有名人や俳優が個人的に好んで使用していたり、テレビドラマや映画のシーンに多く登場する事でプレミアム感が強いオメガの魅力に迫ります。
b3burl | 1,228 view
【レッツ買取】人気のシルバー×zippoを売っちゃおう!

【レッツ買取】人気のシルバー×zippoを売っちゃおう!

ZIPPOと言えばタバコを吸う方なら使ったことがあるアイテムの一つですよね。 そんなZIPPOを高値で買い取ってもらうために知っておきたい事とは何でしょうか? 人気のZIPPOやシルバーとしてのZIPPOの見分け方など、買取前に知っておきたい情報をまとめました。
low1 | 2,003 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bro098th bro098th

おすすめの記事

今注目の記事