2017年6月2日 更新

【2017年3月度】最新情報!プラチナの買取価格の相場をご紹介

プラチナといえば、非常に単価の上下が激しい資産として知られています。
そのため、毎日推移をチェックしているという方も多いのではないでしょうか。

できるだけ高値といえる範囲のうちに売るのが理想的です。
推移を調べてみると今がプラチナの売り時なのかそうでないのか予想しやすくなります。

そこで、2017年度3月度のプラチナ価格がどうだったかについて紹介するので参考にしてみてくださいね。

2017年3月度 プラチナの買取価格の相場は?

3月1日の時点では3,973円からスタートしました。
ちなみに、2月1日は3,864円だったため、2月の頭に比べると1グラム109円の違いがあります。

1月の頭は3,793円でした。
このように考えると、現在は上昇傾向にあるといえるでしょう。

3月の推移について詳しくご紹介します。

2日になると前日よりも19円となる3,992円になりました。
しかし、その翌日である3日には前日から-86円となる3,906円になってしまいます。

6日には3,917円になって少し回復するものの、7日からは徐々に下がり、10日の時点で3,723円になりました。

その後も少し上がっては下がるというのを繰り返し、3月31日時点では3,667円となっています。

ここからもわかるように、プラチナの価格というのは非常に動きが大きいです。
100円近く動くことも珍しくありません。

そのため、一番高くなったタイミングで売ろうと考えるのはなかなか難しいことだといえるでしょう。
できるだけ損をしないためには推移をよく見極め、タイミングを見計らうことが大切です。

人気のプラチナジュエリーブランドをチェック!

ハリーウィンストンやカルティエ、ティファニー、ブルガリ、4℃、ダミアー二、スタージュエリー店ヴァンドーム青山などは非常に人気が高く、プラチナのジュエリーは高値での買取が期待できます。

ただし、宝石がついているものを買取してもらおうと思っている場合は宝石もしっかり査定できる買取業者を選ぶことが大切です。
業者の中には地金部分は買取が可能であるものの、宝石は対応していないというところもあります。

そのような業者にお願いすると地金部分を無理やり外され、宝石に傷がついて値が落ちてしまう可能性もあるのです。
明らかに宝石の扱いが乱雑だと感じる業者は特に注意が必要です。

具体的にはどれくらいの金額になる?

1グラムあたりのプラチナの価格についてご紹介しました。
3月末の時点で3,667円ということですが、実際にアクセサリーなどはどれくらいの重さになっているのか気になりますよね。

シンプルなリングでだいたい4~5グラム程度とされています。
もちろん、業者に買い取ってもらう場合はどこに依頼するかによって買取金額が大きく変わってくるのですが、小さな指輪一つでも簡単に1万円以上になるわけです。

当然ながら少し大きめの指輪だったら更に高価買取が期待できます。

プラチナの指輪があるけれど一つだけだし…という方もまずは査定をお願いしてみるのがおすすめです。

なかには、知り合いからもらって価値がよくわからなかったものの、銀だと思っていたものがプラチナだったというケースもあるようです。
プラチナは銀に比べるとやわらかい白い光をはなっているので見る人が見れば簡単にわかるのですが、もしかしたらプラチナかも…と気になっているものがある方は査定を受ければはっきりします。

プラチナは貴重!

金と比べてもプラチナは非常に貴重です。
というのも、プラチナというのは隕石によってもたらされたと考えられており、地球で採掘を続けられる資源ではありません。

採掘量が限られており、限界もあるため、非常に価値が高いとされています。
1トンもの原鉱石から取り出せるプラチナはどれくらいなのかというと、驚きのシンプルで小さい指輪一つ分です。
このことからも、プラチナがいかに貴重な貴金属であるかということがわかるでしょう。

銀や金とはまた一味違った上品な美しさを持っていますよね。

その美しさから特に宝飾品として人気があります。

資産用として持つなら金というイメージがあるかもしれませんが、近年はプラチナに注目している人も増え、実際に資産運用で所持する人も多くなってきました。

状態が悪いものは買取ができない?

プラチナもが含まれているアイテムを持っているけれど、あまり状態が良くない…という方もいるでしょう。
汚れがついたプラチナのアクセサリーや変形したものもあるかもしれません。

また、記念日などにリングを作った際にはイニシャルを入れることも多いですよね。
そういったものでもプラチナとしての価値は落ちないので買取価格には影響しないのです。

例えば、リングで地金はプラチナだということが分かっているものの、ついている宝石の種類がわからない…という方もいるかもしれません。
反対に宝石が取れてしまったようなリングもありますよね。

この場合も買取では特に問題がないので安心して買取を依頼しましょう。
業者によって多少対応は異なりますが、プラチナは非常に貴重なものということもあり評価は高いので、まずは査定をしてもらってみてください。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

金やプラチナや銀などを買取ってもらう流れを教えて!

金やプラチナや銀などを買取ってもらう流れを教えて!

金やプラチナや銀の価格は日々変動しています。 一時期は、その価格が低下していましたが、最近また価格が上がってきています。 記念金貨やふだん使わないアクセサリーなど、おうちの中には買い取ってもらえる金属が意外とたくさん眠っているものです。金や銀、プラチナなどの金属を買い取ってもらう流れや注意点についてご紹介します。
管理者 | 191 view
金やプラチナや銀などの貴金属を売るタイミングってあるの?

金やプラチナや銀などの貴金属を売るタイミングってあるの?

手元にある金・プラチナ・銀などの貴金属を売ろうと思ったときに、いつ売るべきかで迷うことがあります。貴金属の売るタイミングとして適切なのはいつなのか、知りたいですよね。 金・プラチナ・銀の貴金属はいつが売るタイミングとして適しているのか、ご紹介します。
管理者 | 283 view
金やプラチナや銀などの貴金属を買取り業者に売るとき鑑定書って必要?ないとどうなる?

金やプラチナや銀などの貴金属を買取り業者に売るとき鑑定書って必要?ないとどうなる?

貴金属を買取業者に売る場合、気になるのが鑑定書の有無です。貴金属にはその貴金属の価値を証明する鑑定書がついていることがあります。実際に売るときに鑑定書は必要なのでしょうか?貴金属を売るときの鑑定書の持つ意味や、処分してしまったりなくしてしまったりして、手元にない場合はどうなるのか、ご紹介していきます。
管理者 | 172 view
プラチナ地金の買取の前に知っておく5つのこと

プラチナ地金の買取の前に知っておく5つのこと

プラチナは、マリッジリングなど素敵なアクセサリーにも利用され人気です。投資として、プラチナ地金、インゴットをもっていて、これから買取を依頼する前に!プラチナの希少価値や、刻印、売却後の税金のことなどを調べてみました。
abc2330 | 580 view
【幸運の石】シトリンのジュエリーを買取に出そう【商売の繁盛】

【幸運の石】シトリンのジュエリーを買取に出そう【商売の繁盛】

シトリンは、金運や幸運を運ぶ石として、昔から人々に大切にされてきました。強力なパワーストーンとして、欲しがる方も後を絶ちません。ネックレス、ブレスレッドなどもう使っていないシトリンがあるのなら、買取に出してみましょう。良い買取業者の選び方のコツもまとめています。
Luby-c | 526 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者

おすすめの記事

今注目の記事