2016年6月27日 更新

ギターをどうしようか迷っている方必見!買取業者で買い取ってもらうのがおすすめ!

ギターの処分に悩まれている方は、まずは処分方法に困られるのでは無いでしょうか。 捨てるのはもったいないけど、売れるのかという心配もありますね。 そんな方にオススメしたいのが、まずは買取業者に査定をしてもらう方法です。 どうすれば高く売れるのかなどについてもまとめてみました。

ギターの処分方法

ギターの処分方法その1:自治体に回収して貰う
古くなったギターや使わなくなったギターをゴミとして捨てる場合は、自治体に回収して貰うことができますよ。
ギターを自治体に回収して貰うためには正しく分別する必要があります。
ギターの処分方法その2:誰かにあげる
あなたの友人にギターを始めたいと思っている人はいませんか?
もしそのような人がいるなら不要になったギターを譲ってあげましょう。ギターは自分で購入すると意外に値が張る楽器なので、きっと喜ばれますよ。
これもギターの良い処分方法ですね。
ギターの処分方法その3:中古品として売る
不要になったギター。それは中古品として売ることもできます。
ギターを始めたばかりの人は中古のギターで練習したいと思う人が多いようです。そのため中古のギターはノーブランドでも数千円で売れることがあるのです。ブランド物のギターなら数十万円で取引されることもありますよ。
ギターの処分方法としては上記の3つの方法が考えられます。
最初の自治体に引き取ってもらうというのは、一般的には粗大ゴミとして処分するという方法です。
その為には少なからず費用がかかります。
そして周囲にギターを欲しい方がいないときは、ギターを買い取ってくれる業者に依頼をするのが良い方法です。

ギターの買取相場

エレキギターの場合
・新品定価 120,000円
・市場価格  98,000円
・中古市場  60,000円
・中古買取  30,000円~40,000円
*発売から2年以内の美品
*傷、消耗度が少ない
*購入時の付属物が全部ある
*人気色、デザイン(定番なもの)
あとは程度による。
中古美品で、年式が古くなっていないもので、現行品と仕様に差がない場合なら
市場価格の3割~4割くらいで買い取ってもらえる。これはエフェクターやアンプでもだいたい同じ。
条件はありますが、ギターは購入時の3割から4割程度で買い取ってもらうことが出来そうです。
これは、中古の品としてはかなりの高額相場では無いでしょうか。
ギターを使わないからと捨ててしまうよりも査定に出してみるだけでもしておいた方が良いですね。

ギターを何処に売るのか

楽器店、中古買い取り業者などで買い取ってもらうか、ご本人がインターネットなどのオークションへ出展するというのも1つの手段かと考えられます。
また、これは存在するかは分かりませんが、 買い取りで価格を決め買い取査定だけ出してもらえる所があれば相談してみるのは如何でしょうか?
中古の楽器買取専門店がありますので、まずはそういった所に査定を出してみるのもいいですね。
査定だけしてくれるのならそれに越したことはありませんので、複数の業者に依頼をしてみて無料で査定をしてくれるところを探すのがいいですね。
それから、何処で売るのが良いのかを検討しても遅くはありません。

ギターを高く売る方法

ギターを綺麗に掃除しよう
ギターの状態は、査定に大きく影響します。シリコンクロスなどで全体的に綺麗に掃除しましょう。また、ステッカーなども綺麗に剥がしましょう。
付属品をなるべくつける
保証書・アーム・ケースなど購入時の付属品があったほうが高価で売れる場合があります。全部揃っていなくても買い取ってくれると思いますが、なるべく探しましょう。
弦は張ったままの方がよい
買取業者が査定するときに試奏しますので、弦は張ったままの方が喜ばれます。あまりにサビている場合を除いては、弦は張ったままにしましょう。
ギターを少しでも高く売るためには以上の3つの方法を試してください。
付属品に関しては、出来たら購入時に分かりやすい場所に入れておくのがいいですね。
日頃から使用していない方は、これを機会にキレイに拭いてあげましょう。

委託販売という方法もある

「ギターの委託販売」って何だろうって感じですが、
簡単に言うと自分が持っているギター・ベースをお店に預けて、販売できたときに販売金額から委託手数料を引いた金額をもらうという仕組み。
でも買取だと100%売れるけど(なかには価格がつかないものもあるけど)、委託販売だと売れないときもあるでしょ。その場合どーすんのという感じですが、その心配もご無用。
どうしても販売できなかった時は、中古の買い取りも可能なんです。
残念ながら、委託販売よりは安くなるけど、どうせ売るなら一度試してみてもいいんじゃないかなと思います。
ギターなどの楽器は、需要と供給のタイミングが重要で高値で売却できることもあります。
その機会を待つために、委託をして販売をするといった方法があります。
この方法なら、手数料だけをお店に払って後の取り分は自分の物です。
最悪売れないときは、中古で買い取ってもらうことも出来るお店もあります。

ギターの処分で困っていらっしゃる方は一度買取業者に査定だけでも出されてはどうでしょうか?
捨てるのは簡単ですが、少しでもお金に換えた方が得ですよ。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【終了だけど】安心して下さい、vistaパソコン買取【大丈夫?】

【終了だけど】安心して下さい、vistaパソコン買取【大丈夫?】

買い替えなどで使わずに眠っているvistaパソコンはありませんか?vistaパソコンのサポートは2017年4月で終了となりますが、現時点では高値で買取ってもらえる場合があります。サポートが終了する前に、買取を検討してみませんか?
negitoro | 5,066 view
【楽器買取】ギターといえば「PRS」!だからこそ買取価格が期待できる♪

【楽器買取】ギターといえば「PRS」!だからこそ買取価格が期待できる♪

エレキギターのメーカーの中で中古買取市場でも人気が高いのがPRSのギターです。 そんなエレキギターの人気者PRSを高値で買い取ってもらうためにはどうすれば良いのでしょうか? PRSの人気の理由など紹介していきます。
wajima90 | 638 view
【プラチナの指輪】満足いく買取価格にしてもらうためには?

【プラチナの指輪】満足いく買取価格にしてもらうためには?

プラチナの指輪をお持ちの方も多いのではないでしょうか? そして、使用しなくなった商品は売却するのも一つの手です。 そこで買取査定をしてもらう前に知っておきたいのが、どういった場所で売ると高値が付くのかと言うことです。
yamao | 601 view
クリスチャンディオール買い取りなら任せて!

クリスチャンディオール買い取りなら任せて!

クリスチャンディオールとはフランス発祥のブランド会社で、日本や世界の国々では「Dior」として愛されています。ファッションに関心のない方でも、知っている方は多いと思います。今回は、このディオールの買い取りについてまとめてみました。
s16ak009 | 472 view
【エフェクターだって売れる!】 買取価格アップの秘密

【エフェクターだって売れる!】 買取価格アップの秘密

エフェクターは、ギターをする方ならご存じの製品ですね。 そんなエフェクターも、実は買い取ってもらうことが出来るのです。 エフェクターを買い取ってもらうにはどうすれば良いのか?買い取り価格を上げる方法とはなんなのかについてまとめました。
kirin3 | 417 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

okuda23ken okuda23ken

おすすめの記事

今注目の記事