2016年5月7日 更新

一番高く売るならどこ?大切なライカカメラの買取を依頼するポイント

カメラと言えばライカ、ライカと言えばカメラと言われるほど、ライカカメラはとても有名です。 その歴史はとても古く愛好家の方は、古いカメラでも好んで購入してくれます。 ライカのカメラの買取を依頼する際は、どうすれば良いのでしょうか? オススメのお店とはなど紹介します。

ライカカメラ

高級レンジファインダーカメラ「Mシリーズ」や一眼レフカメラ「Rシリーズ」、コンパクトカメラ、プロジェクタ、フィールドスコープ、双眼鏡など、さまざまな製品を開発・販売しており、そのレンズ描写性能などクオリティの高さから現在でもプロカメラマンをはじめアマチュアでもコレクターや愛好者が多い。またデジタルカメラの分野においてもパナソニックと提携を行なっている他、Rシリーズ用のデジタルカメラモジュールやMシリーズのデジタル版ライカM8の開発・発売、中判クラスのデジタル一眼レフカメラライカS2の開発発表、デジタル一眼レフカメラ共通規格であるフォーサーズシステムへの賛同などが行われている。
ライカカメラは、ドイツの有名なカメラメーカです。
その歴史はとても古く、日本でも愛好家の方が沢山いらっしゃります。
ライカのカメラは高級で性能が良いため、写真を愛する方にとっては憧れの存在となっています。

ライカの買取相場

ライカと言うのはドイツのカメラメーカーで、高級品として知られています。
(当時はライツ社のブランド名がライカでしたが、今は社名がライカになってます)
数万にはなるんじゃないでしょうか。
ライカはとても高い値で取引がされているカメラです。
相場は、お店によって異なりますので、色々なお店に聞いてみるのが良いですね。
ネットオークションなどでも検索すれば多くの商品が出てきます。

ライカカメラを高く売るために

付属品の有無

ライカの歴史は古いもので非常に多くのコレクターに親しまれてきたカメラですので付属品の有無で買い取り額がプラスアルファになることがあります。
箱がボロボロでも説明書がボロボロでも無いよりあったほうがコレクターには印象が良く、買取店でもより高値で売れるようになります。
押入れに保管しているようでしたら面倒でも探して、カメラと揃えて買取に出したほうがいいでしょう。
ライカを愛する人は、そのカメラが入っていた箱までも欲しいと願います。
どんなに古い箱であってもそれに値段が付きますので、是非とも家中を探しておきたいところです。

レンズの状態と外観をキレイにする

レンズについても状態によりけりです。
カビや曇りは大きなマイナスになりますから捨て値覚悟です。
稀少なレンズで状態が良ければボディより高くなる場合もあります。
ただ、LEICAのレンズはカメラが素晴らしかっただけに世界中で作られたので、どんなものか正確に分からないと推定も出来ません。

当然キズやカビの有無も査定対象です。
直ぐに外側を柔らかい布でそーっと乾拭きして、とりあえず大事にしまってください。
ライカのカメラはとても貴重ですので、その買い取り価格はかなりの値段になります。
もっと時間が経過すれば、さらに高値で売れる可能性もあります。
買い取ってもらう際には、レンズの汚れなどはキレイにしてあげて、外観もキレイに拭いてから査定に出すことが重要です。
ライカファンは世界各地にいますので、日頃のメンテナンスが買取に大きな影響を及ぼします。

高く売れる店とは?

ライカM型をお持ちの方も多くいらっしゃることでしょう。古いカメラですが、カメラ好きな人なら一度は所有したいと考えるカメラです。
M型ライカの価値はゆるやかに右肩下がりとなっており、年数が多少経過しても価値はさほど下がりません。ましてや大切に使ってきたライカなら高く売れる可能性もあります。ただし、、、、売値はタイミング・ライカの状態、さらに一番大事なのが売り先です。売り先を間違えると損してしまうかもしれません。
ライカのM型はとくにそうですが、カメラ専門店へ売ることがベターです。
できれば高く売りたいので、比較してみるのがいいでしょう!
カメラのことはカメラ屋に聞くのが一番良い方法です。
ライカのカメラは、昔から人気が高くこれからもその人気は衰えないでしょう。
高く買い取ってもらうためにもお店選びはとても大切です。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

≪レンズだけでも大丈夫!?≫オリンパスカメラの買取極意

≪レンズだけでも大丈夫!?≫オリンパスカメラの買取極意

老舗のカメラメーカーで愛好者が多いオリンパス。カメラ本体の買取価格は高額査定になることが多いですが、実はオリンパスのレンズも非常に高く評価されていて、レンズだけの買取でも高額査定になります。オリンパスの魅力をまとめます。
station10min | 275 view
交換レンズの売買!注意点や方法あれこれ

交換レンズの売買!注意点や方法あれこれ

古くなったカメラ。どうせ処分するなら高く買い取ってもらいたいですよね。買い取ってもらう際に、少しでも高く売るためにはどんなことに気を付ければよいのでしょうか。
国定乙夜 | 613 view
一眼レフカメラを高価買取してもらうコツってあるの?

一眼レフカメラを高価買取してもらうコツってあるの?

新しいカメラを購入した、または楽しむ時間が無くなった、などの理由で不要になった一眼レフカメラがある場合、できるだけ高く売りたいですよね。一眼レフカメラといえば昔から人気が高く、幅広い年代が利用しているため買取を強化している業者も多いです。
管理者 | 210 view
【ソニーカメラレンズ】こんなに高価格で買取りしてくれる!

【ソニーカメラレンズ】こんなに高価格で買取りしてくれる!

ソニーのレンズを高く買い取ってもらうために知っておきたい情報をまとめてみました。 ソニーのレンズはとても高値で売れる可能性がありますので、知っておいて損はありません。 どういった方法を取るのが良いのでしょうか?
sumida | 405 view
【買取のヒミツ】そのキヤノンのレンズ!持ってるだけじゃ損ですよ!

【買取のヒミツ】そのキヤノンのレンズ!持ってるだけじゃ損ですよ!

キャノンのレンズの中古品はとても評価が高い人気の高い商品です。 買取市場でも高価格が付くこともあります。 カメラ好きの方なら一度は手にしたいと考えられるのではないでしょうか? そんなキャノンのレンズを家に眠らせている方は損していますよ。 使わないのでしたら修理して買取査定に出した方が良いですね。
souma | 265 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

okuda23ken okuda23ken

おすすめの記事

今注目の記事