2016年8月17日 更新

ソフトバンクのスマホを買い取ってもらう際の注意点を紹介します

スマホの買い換えや機種交換などを行ったときに必要なくなったスマホは買い取りに出したいですよね。 その中でソフトバンクのスマホを買い取って貰う際の注意点とは何でしょうか? ソフトバンクは下取りサービスも行っていますよ。

ソフトバンクのスマホ買取注意点

無料の写真: Iphone, ビジネス, メール, 通信, スマホ, お知らせ - Pixabayの無料画像 - 393080

★汚れは無くす

無料の写真: 手のブラシ, ウォッシュ ブラシ, 石鹸, Soap の心, 手ぬぐい - Pixabayの無料画像 - 1253938

携帯電話やスマホはよく見ると汚れています。
一見きれいなように見えても、普段気づかないような溝や電池パックのふちにほこりがたまっているものです。
汚れやほこりが残っていると買い取った後にクリーニングしなければならないため、メンテナンスコストが発生します。
少しでもきれいな状態にして売りに出せば、その分のコストを抑えられるため、査定額がアップする可能性があります。
買取さて煮出す前にとにかくキレイにしておくことがポイントです。
キレイになっているのかどうかで査定額が大きく違ってきます。
特に液晶部分は、専用のクリーナーで拭いてあげるだけでもキレイになります。
キズに関しては無理に補修をすると逆効果になる可能性もあるので注意しましょう。

★買取対象外でないことの確認

以下の場合は、買取対象外となります。
・パスワード設定が解除されていない場合
・プリペイド式携帯電話、そのほか一部買取対象外の機種
・同一端末の複数台お持込みの場合
・破損、故障、水濡れなどで動作不良の場合
・シールやペイントなどの装飾で、新品販売時の状態に復旧できないもの
・不正契約、不正入手した携帯電話
・利用制限がかかっている場合や、その可能性がある端末
上記のポイントは必ずチェックしておきましょう。
買取対象外の商品を査定に持ち込んでも、時間の浪費になってしまいます。
利用制限に関しては、キャリアの方で確認出来ますので、ソフトバンクに問い合わせてみるのが良いですね。

★箱や付属品

皆さんは、端末が入ってきた箱をしっかり保存しているでしょうか。箱がないと、通常査定額が減額されてしまいます。中に入っていた付属品も、原則として全て揃っていないと減額対象です。上記に記載した買取上限金額などは、すべての付属品がそろった状態での金額である点にご注意ください。

また、付属品の有無のチェックは箱に書かれている一覧をもとに行われることが多いので、箱があれば査定がよりスムーズに進みます。
出来れば購入した際に付いていた付属品は残してあると査定額が上がる可能性があります。
無ければ、出来るだけ探してみるのが良いかもしれませんよ。

買取後のデータ処理は?

無償のイラストレーション: 大きなデータ, アナリティクス, データ分析, 解析 - Pixabayの無料画像 - 1515036

専用のソフトを使ってスマホやタブレットのデータを処理していきます。何度も何度も初期化をするので、結果的にスマホなどは買ったときの状態になるわけです。つまり、中には何も入っていない空っぽの状態なので、もはやデータの復元は不可能となり、店頭で売るにしても安心ということになります。

当然ながらデータ消去をするスペースには誰でも入れるわけではありません。驚いたのは、同じ会社の人であっても部署が違うと入れないというセキュリティの厳しさです。ここまで徹底しているので、データが漏れるということはないと感じました。
スマホ買取業者の中には、データを確実に消去してくれるシステムを持っている所もあります。
ですが、買取の際には自身でデータは全て初期化しておきましょう。
特にお財布携帯のデータなどは残しておいてはいけません。
トラブル回避の為にも行いたいことです。

ソフトバンクの下取りキャンペーン

無償のイラストレーション: 売上高, プロモーション, 広告, ステッカー, バナー - Pixabayの無料画像 - 1336002

水没、重度の破損、電源が入らないなど、故障している端末が対象となります。
改造や分解、基盤断裂している端末は対象外となります。
WEBからお申し込みの場合、お客さまひとりあたり合計9,999ポイントまで買い取ります。
お客さまひとりあたり、最大5台まで買い取ります。
査定により判明した機種に基づきTポイントを付与します。 お客さまがお申し込み時に登録した対象端末の機種の情報(名称、メーカー等)と、査定により判明した機種が異なる場合は、査定により判明した機種に基づきTポイントを付与します。
ソフトバンクでは壊れてしまったスマホやガラケーなどの端末を下取りしてくれるサービスを行っています。
もしも買い取って貰えないような状態のスマホは、ソフトバンクに下取りして貰いましょう。
支払はTポイントになるのですが、全く動かないような端末を家に残しておいても意味が無いので、こういったサービスを利用するのも良いですね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

付属品が揃っているスマホの方が高く買い取ってもらえます

付属品が揃っているスマホの方が高く買い取ってもらえます

古いスマホを使うこともなくそのまま自宅に放置している人が増えています。最新機種に乗り換えたら、今まで使っていたスマホは買取に出しましょう。ひと手間加えるだけで、スマホを高額で買い取ってもらうことができます。高額買取のコツをまとめます。
station10min | 321 view
【ソニーカメラレンズ】こんなに高価格で買取りしてくれる!

【ソニーカメラレンズ】こんなに高価格で買取りしてくれる!

ソニーのレンズを高く買い取ってもらうために知っておきたい情報をまとめてみました。 ソニーのレンズはとても高値で売れる可能性がありますので、知っておいて損はありません。 どういった方法を取るのが良いのでしょうか?
sumida | 403 view
スマホの本体買い取ってもらう際には不要になったsimカードはどうすればいい?

スマホの本体買い取ってもらう際には不要になったsimカードはどうすればいい?

大手キャリアの通信費を削減しようとSIMカードを使用している方も多くなり、買い取りに出すときに不要になったSIMカードの取り扱いに困っている方もいるのではないでしょうか?  今回は要らなくなったSIMカードの適切な取り扱いについて考えてみました。
Dragonfly55 | 800 view
【もっと高額狙える?】パソコンのリサイクル業者に買取りをしてもらう前にするべきこと

【もっと高額狙える?】パソコンのリサイクル業者に買取りをしてもらう前にするべきこと

古いパソコンをリサイクル業者に買取をしてもらうときに、少しでも高額査定をしてもらい引き取ってもらおうと思うのは当然。では中古パソコンを買取に出す前にしておくこと、どういうポイントに気を付ければいいのか、ポイントや注意点を調べてみました。
abc2330 | 384 view
パソコン本体を買取りに出すなら絶対に押さえておきたいお得な情報

パソコン本体を買取りに出すなら絶対に押さえておきたいお得な情報

パソコンの本体は、とても重くて場所もとりますよね。さまざまなデータが入っているので、データや個人情報の消去なども必要です。パソコンを売る際に、知っておいた方が良いお得な情報とは何でしょうか。パソコンを売る予定があるのでしたら、ぜひチェックしておくといいです。
b58sn5v3o72d | 333 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kondou kondou

おすすめの記事

今注目の記事