2017年5月6日 更新

プラモデルを高価買取りしてもらうポイントと高価買取りされるプラモデルの種類

プラモデルはものによっては驚くほどの値がつくものもあります。趣味でプラモデルを作っている方ならば、愛情を込めて作ったり集めたりしたプラモデルを、できるだけ高く売りたいですよね。

プラモデルはものによっては驚くほどの値がつくものもあります。趣味でプラモデルを作っている方ならば、愛情を込めて作ったり集めたりしたプラモデルを、できるだけ高く売りたいですよね。

どこに売るか、どのような売り方をするかで買取金額に大きな差が出てしまうことも珍しくありません。誤った方法で売ると大きな損をしてしまう可能性もあるので注意が必要です。

ここでは、できるだけプラモデルを高く売るためのポイントや、高く売れる種類のプラモデルについてご紹介しましょう。

プラモデルを高価買取したもらうためのポイント

・できるだけ早く売る

プラモデルはよほどプレミアがついているものでない限り、時間が経過するとその分だけ価値が落ちます。そのため、不要になったものはできるだけ早く手放すことが大切なのです。「あと何年か保管しておいたらもしかしたらものすごい値がつくかも…」と思うこともあるかもしれませんが、そういったケースは非常に稀です。

・キレイにしてから売る

ケースに入れて飾っていた場合なら、新品に近い状態を維持できているかと思いますが、ただ保管していた場合などはホコリをかぶっているものもあるでしょう。そういったものは簡単に掃除をしてから売った方が高く売れます。

汚れがひどい場合は洗剤などを使って丁寧に掃除をすると査定額アップに繋がるので是非実践してみてください。ただし、塗装が剥げたり色が落ちたりしないか、変形しないかというのはよく確認しておく必要があります。無理な掃除をしてプラモデルに何らかのトラブルが発生すると一気に買取額が下がってしまう可能性もあるので注意が必要です。

・付属品をそろえる

プラモデルを購入した際についてきた付属品は、すべてそろえて売った方が高値が付きやすいです。箱や付属パーツのほか、説明書や保証書、DVDなどがあればそういったものも用意しておくといいですね。

・まとめて売る

プラモデルは何点かまとめて売った方が高値が付きやすいです。1点ではほとんど値がつかないようなものでも、まとめて買い取りをしてもらうと値を付けてもらえる場合もあるため、手放したいプラモデルがある場合はまとめて買取を依頼しましょう。

売れないプラモデルもある

状態の良いプラモデルならば必ず売れるというわけではありません。例えば、正規品以外のもの(ライセンスを得ていない海賊版など)は買取が不可となっているので注意が必要です。

商品の状態が悪い、たとえばカビなどが生えていると、人気のあるモデルでも買取不可となるので保管状態にもこだわっておきましょう。

塗装済みや組み立て済みのものを買い取ってもらえるかどうかは、業者によって違います。プロが塗装したようなものならば原価以上の価値がつくことも珍しくないのですが、業者によっては未塗装・未組立のプラモデルしか取り扱っていないところもあるので事前に確認しておきましょう。

高価買取が期待できるプラモデルの種類は?

プラモデルといっても様々な種類がありますが、その中でも特に人気があるのはバンダイから販売されている「機動戦士ガンダム」を始めとしたTVアニメシリーズのプラモデル、通称“ガンプラ”です。生産量も多いのですが、人気も高いため、中古市場でも高い需要が見込めます。

ガンプラで未開封のものがあれば古いものでも値がつくと考えて良いでしょう。ファンも多いため、思わぬ価値がつくこともあるかもしれません。また、マイナーなプラモデルの場合はなかなか買い取ってもらえなかったり価値がつかない場合もあるのですが、ガンプラは中古市場でも間違いなく人気があり、すぐに買い手が見つかるため、相当状態が悪くない限り買取が可能です。

プラモデル買取店によってはガンプラ限定で買取額アップキャンペーンを行っていることもあるので、そういったものも利用してみてください。

未開封のプラモデルは高く買い取ってもらえる可能性が高いです。プラモデル業界では中古も高い人気を持っているので、購入してからしばらく時間が経ってしまったとしてもそれほど価値が落ちないものもたくさんあります。

また、高価買取の対象になっているプラモデルは業者によっても違うため、複数の買取業者に査定をしてもらうと最も高く買い取ってくれる業者がどこなのかわかるでしょう。

遊ばないプラモデルは早めに手放そう

押入れにしまいっ放しのプラモデルがあるけれど「買取を依頼するのも面倒」、そう思っている方もいるかもしれません。ですが、プラモデルの価値というのはどんどん落ちていくものなので、不要のものがある場合はできるだけ早めに買取を依頼しましょう。

特にブームに乗って作られたようなプラモデルの場合、年数が経過すればするほどどんどん価値が落ちてしまいます。ガンプラのように何年経っても値が付きやすいものならばキレイに保管しておけば例え中古で購入したものであっても買い取ってもらえる可能性が高いので、買ったものの組む気のなくなったプラモデルがあるなら早めに手放すことを検討してみましょう。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

iPhoneを高価買取してもらえるコツ!iPhoneを売る前の準備もご紹介

iPhoneを高価買取してもらえるコツ!iPhoneを売る前の準備もご紹介

iPhoneを利用している方というのは非常に多いですよね。実はiPhoneは高価買取が期待できるアイテムでもあるのです。 使っていないiPhoneがある方や新しいiPhoneを購入するための足しにしたいと思っている方もiPhoneを高価買取してもらうためのコツについてチェックしてみましょう。
管理者 | 225 view
要らなくなったスマホは買取業者を比較して高値で売りたい

要らなくなったスマホは買取業者を比較して高値で売りたい

お家に要らなくなったスマホはありませんか?この際、買取業者に買い取ってもらいませんか?今回、どういった買取業者で売るのがいいか分からない方のために、買取業者の見つけ方や高値で売る方法をまとめてみました。
銀さん | 556 view
【知らなかったでは済まない】ウブロの腕時計を高額で買取らせるマル秘ノウハウ

【知らなかったでは済まない】ウブロの腕時計を高額で買取らせるマル秘ノウハウ

高級腕時計として人気のウブロ。普通に買取に出しても高値が期待出来ますが、どうせならもっと高く売りましょう。少しの手間で買取価格アップが期待出来る?ウブロの腕時計を高額で買い取らせるテクニックについて調べてみました。
okonomi999 | 2,855 view
深緑のジェイドを買い取ってもらう前の準備事項とは?

深緑のジェイドを買い取ってもらう前の準備事項とは?

ジェイドは中国ではとても貴重な宝飾品として取り扱われています。 その中でも、深緑の物は高価で買い取ってもらえる可能性があります。 ジェイドを高く買い取ってもらうためにやっておいた方が良い準備とはなんでしょうか? 紹介していきます。
okuda23ken | 302 view
使っていないゴルフクラブセットありませんか?~買取マニュアル~

使っていないゴルフクラブセットありませんか?~買取マニュアル~

ゴルフクラブを少しでも高く売りたい人のために今からできることやコツなどについて教えます。どうせ売るなら1円でも高い方が良いですよね♪ ちょっとした手間や工夫が高額査定につながります!
cafemoca | 458 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者

おすすめの記事

今注目の記事