2016年9月21日 更新

金にも種類があるの?どの形の金を保有しているのかで買取りは変わります

金と一言で言っても様々な種類があります。18K24Kといった純度の差。金塊なのかそれとも金貨なのか、あるいは金のネックレスなどのアクセサリーなのか。

18Kと24Kって違うの?

いいえ、18Kと24Kはどちらも金です。
しかし、基本的には同じ金なのですが、その純度に開きがあります。

24Kはいわゆる純金です。99.99%の純度の金です。

それに対して18Kは75%純度です。
金以外に純銀や純銅が混じっているのです。
純銀と純銅の割合によってイエローゴールド、あるいはピンクゴールド呼ばれるようになります。

買い取りの際には18Kと24Kでは扱いが異なってくるので注意が必要です。
合金の主成分の含有率を純度、又は品位という。金の品位は、24分率で表される習慣がある。その場合、純金は24金、24カラット (Karat)、あるいは、K24 と表す。そして、金の含有率に従い数値を変える。例えば、18金は金の含有率が18/24、すなわち750‰であることを表し、装飾品に750と刻印される。なお、このカラットは宝石の重量を表すカラット (carat・1ct=0.2g) とは異なるものである。

日本では99.99 %以上の純度の金を24カラット、又は純金と表示して良いことになっている。また、ジュエリー用金合金の場合は、999以上を純金と表示してもよい。但し、1000分の1に硬化材が添加されている可能性があるので、地金取引に用いるインゴットの純金とは異なる。このほか、純金の度合いを0.995などのように0から1の間の数値で表すこともある。
純金は24Kと覚えておくと良いでしょう。

インゴッドって何?これも買い取ってもらえるの?

インゴッドという言葉を聞きなれない方もいるかもしれませんが、金塊という言葉ならば聞きなれるのではないでしょうか。

いわゆる金の延べ棒の事です。たまに親から子へ、あるいは祖父母から孫へと受け継がれることの多いこの金のインゴッドも買取りをしてもらう事は可能です。
金塊そのものを持っているのですか?
それならどこに売ってもいいはずです。
誰にも制限されるものでもありません。
証明書など無くてもプロが見ればすぐわかりますのでいりません。

金の買取をしていて、明確に買取金額を提示しているところがいいと思います。
店頭に売りに行くにしても、ネットで金額も調べられますのできちんとした調べをしたほうがいいです。
野村證券も買取金額や手数料は聞けば教えてくれるはずです。
事前に確認しておきましょう。

金のインゴットなら相場が約4500円程度なので・・・450万!すごいですね。

受け継がれたインゴッドの多くは、当時よりも価値が圧倒的に高くなっているので、
購入時よりも数倍の価格で売ることができます。
ですが、売買差益には税金がかかってきますので、その点を考慮してください。

アクセサリーにも金は使われています

貴重な宝石を飾るために貴金属を用いるのは、その希少性により資産価値、財産性をさらに高めるためです。
また、大事な宝石を守りデザイン性を高める加工性が大変よく宝石とよくなじみます。化学的に腐蝕などに対する耐久性があり、長く使用することができます。
何よりも、金や銀の色がすばらしく、身につけたときに華やかさを演出します。さらに、プラチナには色調も重厚感も人をひきつける力があります。
このような特徴を、審美性といいます。
アクセサリーにも金は使われていますので、その手のアイテムも買取りは可能です。

金はこのように色々な形で扱われていますので、それぞれの形態によって買取り価格が異なってきますし、
業者によって得意とする金の形状も異なっています。

そのため、一つの業者だけに見積もりを出して終わりにするのではなく、
必ず数社にわたって買取り査定をしてください。
以前ダイヤ売ったんですけど
あまりに安かったんで他にみせたら かなりぼられてました
このように、一つの業者だけに見せると損する可能性もありますので要注意ですね。

おすすめの貴金属買取業者ランキング【kaitotte編集部選定】

おすすめの貴金属買取業者ランキング【kaitotte編集部選定】
どのお店で買取をお願いしたらいいか分からない!という悩みを解決をおするために、カイトッテ編集部が独自に買取業者のランキングを用意しました。各業者の特徴を見比べ、最適な買取業者の選定にお役立てくださいね!
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プラチナ地金の買取の前に知っておく5つのこと

プラチナ地金の買取の前に知っておく5つのこと

プラチナは、マリッジリングなど素敵なアクセサリーにも利用され人気です。投資として、プラチナ地金、インゴットをもっていて、これから買取を依頼する前に!プラチナの希少価値や、刻印、売却後の税金のことなどを調べてみました。
abc2330 | 626 view
金のライターを買取してもらうならどこが良い?

金のライターを買取してもらうならどこが良い?

金のライターは人気アイテムです。金としての価値もありますし、ダンヒルやデュポンなどブランド品としてのライターの価値も有ります。そんな金のライターを高値で売るには、どこに買い取ってもらうのが良いのでしょうか。金のライターの買い取りについて調べてみました。
usagi014 | 5,928 view
【金】18kと純金では買取相場はどれくらい違う??

【金】18kと純金では買取相場はどれくらい違う??

金を買い取ってくれるお店は多いですが、金と言っても主に18Kと純金に分かれます。これらの買取価格は実際に比較すると、どのくらい違うのでしょう。やはり純金でないと高額買い取りは難しいのでしょうか。18Kと純金の買い取り価格の違いについて調べてみました。
okonomi999 | 1,264 view
タンスに眠っている金のネックレス買い取ってもらっては?

タンスに眠っている金のネックレス買い取ってもらっては?

昔購入してタンスの奥に閉まってある金のネックレスはありませんか?金にも相場はあるものの、非常に高価格帯の相場で取引されています。また、メンズ、レディースに関わらずチェーンが壊れていたりしても、買取価格に影響はありません。使っていない金のネックレスがあるなら、買取に出すことをおすすめします。
b58sn5v3o72d | 393 view
金の純度を測定!純度を自分で調べる簡単な方法

金の純度を測定!純度を自分で調べる簡単な方法

意外に家にある金の純度を知らないという人は多いのではないでしょうか?金の純度はどうやって測定するのか?刻印が無くても、特別な装置を使わなくても自分で調べる方法があるんです。
夕霧 | 1,848 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

takatikuwa takatikuwa

おすすめの記事

今注目の記事