2017年5月4日 更新

こんな買取業者は注意!“悪質”貴金属買取業者の見分けかた まとめ

貴金属の買取業者に買取をお願いする際に、注意しておかなければならないポイントがあります。それは買取業者の中には悪質な業者が紛れていることがあるというポイントです。

貴金属の買取業者に買取をお願いする際に、注意しておかなければならないポイントがあります。それは買取業者の中には悪質な業者が紛れていることがあるというポイントです。

しかし、貴金属の買取に慣れている人ならばわかるかもしれませんが、初めて買取をお願いしようと思っている方などはどのような業者が悪質なのか簡単にはわかりませんよね。

そこで、悪質な貴金属買取業者の見分けかたについてご紹介しましょう。

悪質な訪問買取について

特に被害者が多いのが訪問買取に関することです。「わざわざお店に持っていくのが面倒だ」という理由で訪問買取業者に売ってしまう方もいますが、自分で業者に持ち込むのに比べると悪徳業者にだまされるリスクが高いので注意しなければなりません。

例えば、売ってくれるまで帰らないと居座るようなケースも多いです。夜遅い時間帯に訪ねてくることも多いので気をつけましょう。

また、大人数で押しかけてくることもあります。特に怖そうな人が何人か来た場合、売るのを断ると危ない目に遭うのでは…と不安になってしまいますよね。

出張買取を依頼する場合も、本当に信頼できる業者に依頼するようにしましょう。自宅に来て買取を行ってくれる出張買取業者の場合、行商従業者証の携帯が義務付けられています。

もしも行商従業者証を持っていなかった場合は悪質な業者である可能性が高いため、必ず提示を求めましょう。

適正な買取金額を形にしてくれているか確認

貴金属を持ってはいるものの、その正確な価値は理解していないという方も多いのではないでしょうか。そういった方は安い金額で買い取られてしまう可能性があります。

悪徳業者の場合、相場よりも1~2割ほど安く買い叩くので、貴金属を売る側も業者から提示された価格が適正であるのかよく考える必要があるでしょう。

インターネット上のサイトで金やプラチナの買取相場を調べることができます。出張買取を依頼した場合には買取金額から出張費分が引かれることになりますから、相場より買取金額は低くなりますが、それでも優良な業者ならば相場の50%を下回るようなことはありません。

貴金属を買取業者に売ろうと思っているのであれば、あらかじめ相場を確認しておきましょう。

高すぎる買取価格にも注意!

できるだけ高く買い取ってくれる業者ならば良いのでは? と思うかもしれませんが、そうともいえません。というのも、高い買取金額を提示しておきながら後から査定料など様々な名目で減額する業者も中にはいるからです。

あらかじめ相場を調べておくと、それよりも高い金額が提示された時にすぐにOKしてしまいがちですよね。ですが、こういった危険性もあるので、後から引かれる費用がないかというのはよく確認しておきましょう。

まれに買取価格アップのキャンペーンを行っているところもありますが、こういった業者も気を付ける必要があります。というのも、普段から適正価格で買取を行っている業者の場合、普段以上に価格をアップするのは難しいことだからです。

その業者にしては、確かに普段よりはアップしたとしても、相場に比べると実は安い金額で買い取られることもあるので気をつけましょう。

信頼できる貴金属買取業者の見分けかた

悪質な買取業者の見分けかたについてご紹介しましたが、どういったポイントに注意すれば優良業者を選ぶことができるのでしょうか。

まず、雰囲気は非常に大切です。例えば、担当者の話し方がきつかったり、感じが悪いところは避けておきましょう。店舗が汚いところは悪徳なところが多いのでやめておいたほうが無難です。買取を依頼する場合、古物商許可の標識が設置されていなければならないのでこちらも確認しておきましょう。

それから、近年は公式サイトを運営する買取業者も増えてきました。サイト内にはそれまでの買取実績なども掲載されていることが多いので、実績のある業者を探すのにも役立ちます。

優良業者であればサービス面でもしっかりとした対応が行われているので、電話をして質問をしてみるのもおすすめの方法です。例えば、その日の金の相場額を確認してみましょう。

優良業者ならば丁寧に答えてくれます。電話での対応が高圧的だったり、すぐにはわからないと答えるような業者はNGです。

悪徳業者にだまされないために

悪徳業者の被害を避けるためには事前に評価などを調べ、信頼できるところに買取をしてもらうことが大切です。あまりにもうまい話にも裏がある可能性が高いため、とにかく条件の良いところならば優良業者というわけではありません。

また、こちらから訪問買取の依頼をしたわけではないのに突然飛び込みで家に来る業者はほとんどが悪質業者とも言われているので、貴金属を見せないようにしましょう。

少しでも怪しいと感じる業者は避けておいたほうが無難です。もちろん、ほとんどの貴金属買取業者はまともに営業しているため、信頼できるところを見つけてできるだけ高く買い取ってもらいましょう。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブランド品を買取ってもらう時汚れはどうすればよい?

ブランド品を買取ってもらう時汚れはどうすればよい?

不要になったブランド品があるけれど汚れもある…というケースでは、買取はしてもらえるのでしょうか。これは業者によって異なります。非常に人気の高い高価なブランドであれば汚れがあったとしても、そのまま買取可能なところもあります。
管理者 | 145 view
【2017年3月度】最新情報!金の買取価格の相場をご紹介

【2017年3月度】最新情報!金の買取価格の相場をご紹介

金はどのタイミングで売るかによって金額が変わってきます。2017年3月度はどのような相場となっているのでしょうか。安いときに売ると損をするので、できるだけ高くなったタイミングで売りたいですよね。金を売りたいと思っている方のために現在の相場情報などについてご紹介します。
管理者 | 283 view
腕時計は故障していても買取してくれるの? 気になる腕時計買取事情

腕時計は故障していても買取してくれるの? 気になる腕時計買取事情

使っていない腕時計があるけれど、壊れてしまったから買取はしてもらえない…と思っている方もいるかもしれませんが、必ずしも買取が不可というわけではありません。故障の原因などによっては例え動かなかったとしても買い取りが可能なものもあるのです。
管理者 | 202 view
ネットオークションでよくあるトラブルまとめ ~顔を合わせない取引なので注意が必要!~

ネットオークションでよくあるトラブルまとめ ~顔を合わせない取引なので注意が必要!~

オークションはブランド品などを売る際にも高値が付きやすい方法として知られています。そのため、利用しようと思っている方も多いことでしょう。ただ、オークションのトラブルに泣かされている方もたくさんいるのです。ここではネットオークションでよくあるトラブルについてご紹介します。注意していれば防げるトラブルも多いので確認してみてくださいね。
管理者 | 183 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

管理者 管理者

おすすめの記事

今注目の記事