2016年8月19日 更新

【不安解消!】バイクがローン中でも高額買取りしてもらうコツはある!

バイクのローンが残っている場合でもバイクは売却する事は出来るのでしょうか? また、どのようにしてバイクローンは返済されるのでしょうか? バイクローンに関するその他のことなどについても紹介していきます。

ローン返済中のバイクの買取

バイクを売りたいけど、ローンが残っているから売れないな、とお嘆きの貴兄に「ちょっと待った」。たとえローン返済中のバイクでも売る方法はあります。
これはどういう仕組みかというと、まずローン返済中のバイクは誰のものか?ですが、御存知ですか。意外と知らない人、気にしてない人も多いかもしれませんね。ローン返済中ということはそのバイクは貴方のバイクではなくて、ローン会社のバイクです。だからバイクの所有権はローン会社にあります。という事は所有者(ローン会社)の許可なくバイクを売ることも名義変更もできません。
もし無断でバイクを売却しちゃうと問題になりますので、やめましょうね。ローンを全部支払ってから(一括返済というのもあります)バイクを売るのがスジですね。

ローン返済中のバイクは、自分の物ではないことを知っておきましょう。
自分の物ではないので、バイクを勝手に売ってはいけないですよ。
ですので、バイクローン返済中の方は勝手に売却は出来ません。

ローンの種類を変える

ですが、ローン会社によっては、交渉をして所有権を移すことができる場合もあります。
多少手間はかかりますが、具体的には、別のローンに組み換えて返済することで、所有権を移すことになります。ただし、対応してもらえるかどうかは、購入店やローン会社によってまちまちですので、ご自分で直接確認してみてください。
ローンを組んでいる金融業者に買い取りすることを伝えてみるのも良いですね。
そうすれば同じ金融機関で違うローンに組み替えてくれる可能性もあります。
例えばカードローンで借入をして、バイクローンの残債を払うという方法も考えられますね。

買取専門店に依頼

ローン完済前でも、買取専門店にて、売却額の中からローンの残金を返済し、ローンを組み直すことで、愛車をご売却可能な状態にしております。
名義変更や廃車手続きの書類を郵送でご自宅までお送りいていますが、ローン組み直しなどで手続きに時間がかかるため、ご自宅に郵送するまでお時間を頂いております。
ローンの完済までも、買取業者のローンの組み直しを利用することで名義を変更することも出来ます。
買取業者に聞いてみるのが良いですね。

ローンの借り換え

マイカーに関する費用(新車・中古車・バイクの購入費用、保険、車検、修理、車庫建設、免許取得費用など)やマリンスポーツに関する費用(クルーザー・モーターボート・ジェットスキー・ヨットなどの購入や船舶免許取得費用など)、自転車に関する費用(スポーツバイク・電動アシスト車の購入など)、他行やディーラーの自動車ローン借換費用にご利用いただけます。
バイクローンを行う金融業者はとても多く、金利が安いところも複数あります。
金利の安いところでローンを組めば、支払残高を減らすことも出来、ローンの返済も早く出来る可能性があります。

残価設定型のローン

~月々の支払がグンと楽になるスペシャルローン(残価設定型)~
新しいバイクの買い方!残価設定型プラン。スペシャルローン。
スペシャルローンとは、あらかじめ車両価格の約半額を据置価格(=車両下取り価格※)として設定し、残りの金額を分割払いしていただく残価設定型のプランです。 通常のローンに比べ、月々のお支払いがグーンと楽になり、毎月の支払いが軽減されます。
国内・海外向けモデル新車、全車種対象だから、妥協しないでいちばん欲しいバイクを選べる!憧れのニューモデルを手に入れる賢い買い方です。

車には良くある残価設定型のローンというのがあります。
これはこれからバイクを購入する方向けなのですが、このローンを利用すれば、一定期間後に売却するのか新しいバイクに乗るのかなどを選ぶ事が出来ますよ。

ローンの組み直しには注意も必要です

査定前の調整段階でローン完済が無理かどうかはある程度判定出来ますので、その時点で買取に難色を示さないような業者には裏があると思って間違いないでしょう。
これらは違法行為というわけではないのが厄介なところです。
バイクに限らずどんな場合でもローンの組み直しで条件が悪くなっていくのは当然の話なので、上手い話などないということは肝に銘じておきましょう。
ローンの残債がある場合に買い取りを拒否する買い取り専門店もあります。
ローンの見直しはおそらく多分ですが、金利が上がります。
組み直しの際に金利が上がるという点は注意をしておきましょう。
ローンの残債があってもバイクは買い取ってもらうことが出来ます。
リスクなども考慮しながら決めるのが良いですね。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ジャンル別】ミュウミュウの高額買取のコツ

【ジャンル別】ミュウミュウの高額買取のコツ

個性的で可愛いデザインのミュウミュウ。日本の20代~30代の女性から絶大な人気を誇っています。 そんな人気のミュウミュウを、買取にだすときやっぱり高額で買取ってもらいたいすよね? ここでは、バッグや財布など気になるミュウミュウの商品の買取についてまとめてみました。
みやび | 620 view
コレクターが欲しがる「ブレゲ」買取査定してもらなきゃ損!

コレクターが欲しがる「ブレゲ」買取査定してもらなきゃ損!

1775年にフランス・パリで産声を上げた高級時計メーカー、ブレゲ。高級腕時計コレクター垂涎のブランドとなっています。中古のブレゲを探しているコレクターが多く、買取査定はうなぎのぼりに。お持ちの方は買取査定に出してみると、驚くような買取金額が提示されるかもしれませんよ♪
gold3009k | 617 view
シンプルラインの「フレデリック・コンスタント」高額買取へ導くポイントとは?

シンプルラインの「フレデリック・コンスタント」高額買取へ導くポイントとは?

スイスの高級時計「フレデリック・コンスタント」。流行に左右されないシンプルなデザインで人気ですが、使わなくなった腕時計があるなら早めに買取ってもらいましょう!高額買取してもらえるポイントをご紹介いたします。
komrin | 459 view
【秘密を公開】せっかくロエベの買取するなら高く売りたい!その方法は?

【秘密を公開】せっかくロエベの買取するなら高く売りたい!その方法は?

ロエベ(LOEWE)は、日本人はもちろん世界中の人々に愛されている一流ブランドです。高品質な素材を使い、また耐久性に優れている製品です。女性なら一つは持っておきたいロエベ♪そんなロエベを高く買い取ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?!
ゆうがお | 515 view
損するつもり?ロードバイク系自転車をうまく買取してもらう

損するつもり?ロードバイク系自転車をうまく買取してもらう

ロードバイクを買い取ってもらうときにどうしようか?そんな悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな方に知っておいてもらいたい高値で売る方法と注意点についてまとめてみました。 知っておいた方が良いですよ。
sumida | 480 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ラッキー ラッキー

おすすめの記事

今注目の記事